dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場まで自転車で20~30分かかります。
多分、距離にして五キロくらい。
歩くと、1時間くらいです。
朝は早く起きれないので、
1.自転車で往復
2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩
を考えているのですが、どちらがいいと思われますか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

片道9キロくらいある職場にチャリで通っている者です。

そんな私でよければアドバイス的なものをさせていただきます・・。

私は、自転車がおすすめかな・・
お金もかからないし(笑)

帰り徒歩は、逆に夜だから危ないかなぁとおもったりして・・・。

去年は、週に2,3回は自転車で通うようにしたら(ちなみに会社は週休5日制です)2キロ痩せました。
たった二キロ?!と思うかもしれませんが・・
体脂肪が結構減りましたよー。
で、冬はバスで通っていたんですが、その間も体重をキープできたので、自転車で通うことによって筋肉とかもついて、基礎代謝がアップしたから冬も太らないですごせたのかなぁと思っております。

それと・・
自転車通勤で重要なのが、「三段階切り替え!」
決して、『速い』にしてはいけません。
太もも、太くなります・・。筋肉ついちゃいます・・。
できれば『軽い』の段にしておいて、ペダルをいっぱいこぐようにしてください!

というのがお勧めです。
でもこれはあくまで私の考えなので、maria_111212 に合った通勤方法を見つけて、実践してがんばってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
片道9キロとはすごいですね!!

週に何回とか、一日おきとかにすれば
満遍なく体を鍛えられそうでしょうか?
うーん、自転車はママチャリで
ギアチェンジ?とかがありません。。。
はぁ、いいチャリ買おうかなぁ

でも、今体脂肪率を下げたいので(体重もだけど)
自転車は長い目で見るとよさそうですねぇ

自転車って乗るのが好きだし
楽でいいんですよねぇ
といいながら、いつも必死にこいでますが。
いつもマウンテンバイクの兄さんについていく
のですが・・・それが楽なんですよね
みなさん、楽な道を知ってらっしゃるから。

ご回答ありがとうございました
貴重な意見でした、参考になりました。

お礼日時:2004/06/06 12:19

自転車ってとっても燃費のいい移動手段なのです。

単純に消費カロリーで比較してみようと探してみました。
目安程度ですが、参考URLに掲げたページの一番下にこのような数値が出ていました。

【1時間自転車に乗る】186kcal
【1時間ウォーキング】291kcal

自転車での往復を1時間とすると、このぐらいの差があるようです。自転車の種類にも左右されるでしょうが、徒歩の勝ちは恐らく間違いないでしょう。
(個人的にはもっと差があるイメージだったのですが、そうでもなかった・・・)

ダイエットが目的と言うことですから、脂肪の燃焼が始まるまでの時間を考えても徒歩の勝ちです。

膝や腰にダメージがないように、歩き方や靴には注意して下さいね。

参考URL:http://www.harimaliving.co.jp/tokusyu/15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットにはやっぱり消費カロリーを
計算すべきだったですね!
100キロカロリー違うってことは
徒歩の日はおやつを食べれそうですネ
ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2004/06/09 20:43

>帰りは徒歩


ガードレールが無い場合は危険です。
>自転車で往復
自転車でエネルギーを消費させる場合には、早く走る必要がありますが、都内では歩行者との事故も多いことから危険。ままちゃりより変速付がお勧め。
安全な道かどうかです。
1.真夏、雨の日は往復公共
2.春秋涼しいときは、早歩き。
3.冬は自転車で全速力。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

徒歩では家まで歩道がありますので
(地方だが市街地ですので)
危険なことは少ないと思います。
しかも5時には仕事は終わるので
今の時期は明るい時間に帰れます。
自転車の場合は
自転車用の道路や横断歩道がある道を
行くので、歩行者との接触は少ないと思います。

雨の日は確かに、自転車は危ないですよね
何度か滑ったがあります。
特に、点字ブロックが滑りやすいんですよね・・・

今の時期は歩きがよさそうですね

あと、変速付きの自転車の購入を考えてみようと思いました。
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2004/06/06 12:27

徒歩でしょう!


のんびり歩くのではなく、ちょっと早足で歩くように心がければなお良し です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
徒歩ですか~
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 12:01

健康のためなら徒歩が絶対お勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康のためなら徒歩がお勧めですか
ダイエットのためならどうでしょうか?

徒歩に一票。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!