電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚8年2児の母で37歳正社員です。
夫は3歳年下、会社では若いですが私より上位におります。
夫は平常時は温厚ですが、何かの折に瞬間湯沸かし器のようにカッとなり、そのたびに胃痛がするほどのストレスに苛まれています。離婚も視野にあり、ご意見を伺いたく質問します。
私と夫は同系列会社に勤めており、私は母は他界、父は遠隔地に住んでいます。一方、夫は、小学校のころに父が他界し、今は脳梗塞の後遺症で無力傾向の母親がいるだけです。
義母とはわけあってもう3年以上会っておりませんが、夫もそのことで夫婦の諍いが格段に減ったのと元々折り合いがよくなかったそうで、そのことについてこだわりはないようです。
私と夫は新婚時からよくケンカをしました。
原因は本当に些細なことで、いつも夫の短気で始まります。
最近は、娘の七五三の着物を選びに行った時のこと。
娘があまり趣味の良くない着物を選び、夫婦でこちらの方がかわいいよ、と説得していたときのことです。
娘が頑として聞き入れず、夫はみるみる機嫌が悪くなりましたが、娘がどうしても気にいったというので、結局その着物を着せてやることにしました。
撮影の日程をお店の人と打ち合わせているときに、私が「この日が縁起がいいみたいだからこの日にしようか」と言ったら、「お前が決めろ」と怒鳴りつけ、室外にある椅子に座ってふてくされてしまいました。
このような、本当にどうでもいいつまらないことですぐに機嫌を損ね、周りの反応や子供が引いているのも意に介さないのです。
これに耐えて、8年です。
毎回参ってしまいます。
浮気もギャンブルもしない主人です。
しかし、あまりに短気で考えが子供です。
短気が原因で妊娠中にケンカして首を絞められたこと、テレビのリモコンを壊されたこと、罵声を浴びせられ、怖くて生まれたての長女をおくるみに巻いて、深夜車で逃げ出し一晩泣いたこと。全てが走馬灯のように駆け巡ります。
私の父も短気でしたが、亡き母が30数年ひたすら何も言わず我慢し、うまくやっておりましたが、その母は早くに亡くなり、父のストレスもあったのかなとも思います。
私は我慢が足りませんか?
母はとても立派でした。
離婚を考えていますが、理由がいつも些細なことだけに、離婚するほどのことでもないのかと思ったりもします。

A 回答 (5件)

経済的な問題さえどうにかなれば、離婚をおすすめしますね。



衝動性と攻撃性は脳の機能の問題で、治らないし加齢とともに悪化するケースしか私は知りません。
幼稚であるのも同じで、あんまりひどいと発達障害です。

こういう残念な人はどこにでもいて、近年、発達障害の概念が広まってきたので、ああ、そういう脳なのか…そりゃ話しても治らないわけだ!と納得できるようになりました。

私の家族がおかしなのも発達障害でした。顔や性格が似るように遺伝なので、ひとり診断が出れば血縁も程度の差だと考えていいです。
ストレス耐性は個人差があるにせよ。ストレスが心身を傷めることは事実ですから、逃げられるものなら逃げた方がいいに決まってます。

正社員の仕事があるって羨ましいです。お子さんの健やかな成長のためにもどうぞ幸せになって下さい。
    • good
    • 17

妻が妊娠中にケンカで首を締める男と一緒にいるんですか。


その男を「短気」でくくって終わりですか。
あなたはマゾヒストですか?
それとも精神の障害を負っていますか?
普通なら、離婚を考える、なんて悠長なことを言う余裕は無いでしょ。
首を締められたら、その時点で終止符でしょ。
自分の人生を棒に振り、子供も苦しめたいの?
子供にはサディズムが働くの?
母親の自覚を持ったら?
首を締めてあなたが死んだら2人殺したことになるでしょ?
あなたが助かっても、おなかの胎児に重大な影響が出るおそれだってあったでしょ?
それとも夫婦で子を殺すか?
    • good
    • 11

とりあえず、瞬間湯沸かし器になる男性は少なからずいる。


という事実に着目して、そういう男性の性格と傾向と対策、
そういうところを分析されてみてはいかがでしょう。
http://www.men-joy.jp/archives/19426
http://marriagescience.seesaa.net/article/121923 …
http://shunkan-yuwakashiki.com/taisho/otoshidoko …
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/ …

我慢が足りないとは思いませんが。
縁あって子供までなした仲。
可能なら離婚に至らない方策があるか。
検討してみてもよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサイトを見て傾向と対策を研究します。
見ず知らずの私のためにお力になってくださり、心より感謝いたします。

お礼日時:2014/11/08 23:21

質問者様はご立派です。


旦那さんの、性格の問題かもしれませんが、一度お二人でカウンセリングに行ってみられてはどうでしょうか?
質問者様も、ストレスを感じておられるご様子ですし…。

他は、アドバイス程度ですが、部屋を、不必要な物以外置かない位、殺風景にし、部屋(リビング等)に緑や、暖かみのある落ち着いた小物(趣味)を数点置きます。
いつも静かにし、不必要な会話はせず、するとしたら感覚的会話は止め(YESかNOみたいにはっきりとした内容)、後は、向こうから話かけられるまでは話かけない。
質問者様は普段通り、質問者様の必要な家事をし、こっそり隠れた感じで子供さんといつも通り、仲良く接する様にします。
また、質問者様は、時には息抜きをする時間を作って下さい。
朝、起床し、まだ静かな時、取り敢えず、外から人が侵入して来ない、小窓を開けて空気の入れ替えをする。この時、防犯に気をつけて下さい。

部屋は模様替えでき、換気する事で気分が違います。でも、お二人の事はやはりカウンセリングにいかれた方が良いと思います。一緒に行かれた方が良いと思いますが、先に質問者様が行かれ、第三者を中間にいれるかし、旦那さんを後から連れていく様にしても良いと思います。

現実、質問者様とお子さんにも、人格があり、仕事や、家庭のやるべき事はやっている事を、旦那さんにも分からせないと、この先も大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがたく頂戴いたします。
とてもうれしかったです。
カウンセリングに連れて行くのは難しいと思いますが、まずは私の話だけでも聞いてもらえたら随分違うかもしれません。
後段のことを実践し、心静かに最善の策を考えたいと思います。

お礼日時:2014/11/08 23:20

私の環境と同じで私質問したっけ???と、思う程です。


旦那は日に日に瞬間湯沸し器です。
私は仕事していない為、簡単に離婚は難しいですが、あなたは仕事しているので、最低限の収入は見込めますね。

ただ、系列会社で旦那さんは仕事しているんですよね???
もし離婚してしまったら、仕事に支障は無いんでしょうか???
それが心配です。
それさえクリアならば、おもいっきって離婚もありでしょうね。
逆に離婚に踏み込める考える環境が羨ましいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じ経験がおありとのこと、残念なことです。
お互いに最良の人生が送れますよう、祈るばかりです。

お礼日時:2014/11/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!