アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。

私は、中学校に入って位から自分の体型が悪すぎて辛いです。
主に足が気になります。

身長156cmの股下69cmという驚異のスタイルの悪さです。
それに加え、足が太いです。

小学校は器械体操とバドミントン、高校は陸上(中学は運動部が全然なかったので吹奏楽)と、ずっと運動をしてきたので、筋肉がついているというのもあると思います(足に少し力を入れると、内腿の一部以外は硬くなります)。

どうにか、細く長くなれないでしょうか??このままの体型だと、着たい服も着れないし、陸上のユニフォームも着るのが恥ずかしいです。

写真を載せておくので、なにか少しでもアドバイスくださったら嬉しいです。

本当に辛いです。お願いします泣

「体型が悪すぎて辛いです」の質問画像

A 回答 (3件)

全然平均じゃないでしょうか。

日本人は足が短い人種ですし。。。

ダイエットと運動でスタイル良くしましょう!あとはファッションセンスでカバーすれば!
    • 0

>身長156cmの股下69cmという驚異のスタイルの悪さです。

いえいえ、平均どんぴしゃですよ。体格は平均値を中心に左右(大小)均等に分布するので、最も普通ということです(※年収なんかだと、飛び抜けて多い人のせいで、平均がどうも普通でなかったりするけど、体格ではそうならない)。

http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height …
>女性
>身長 |股下
>156.0|69.2

>小学校は器械体操とバドミントン、高校は陸上(中学は運動部が全然なかったので吹奏楽)と、ずっと運動をしてきたので、筋肉がついている

写真も拝見してですが、筋肉が太い脚ではありません。現在の高校の部活は1年生ということから1年未満で、短距離専門で極めて強く脚力を使うとしても、それほどの肥大にはなりません。上り坂を自転車でガンガン漕ぐ帰宅部のほうが太くなりやすいでしょうし、部活なら全力ジャンプのトレーニングを繰り返すバレーボール部のほうが脚は太くなりやすいです。

それでも、もしかすると筋肉で他人より見て分かるほど太いかもしれないですね。片足でしゃがみこんで、そのままジャンプしてみてください。軽々と高く、しかも何回も(10回くらいが目安)やれるようなら、かなりの脚力であり、ある程度は太いでしょう。ちなみに、本当に筋肉で太い脚は片足で体重の3倍以上の力が出せます(※ただし、ハーフスクワット程度に膝を曲げた場合)。つまり、自分二人分を背負って、片足でハーフスクワットができるというレベルです。

そうでなければ、筋肉で太いかどうか気にする必要はありません。普通の人で(※脚の写真だけですが、質問者様も含まれます)、筋肉の7割は脚にあります。体重を支え、歩いたり走ったりするためです。その上、そうするから一番衰えにくい、つまり細くなりにくいのが脚です。誰でもそうであることを、あれこれ悩むことはないです。

某公共放送のTV体操に出てくる女性は、太過ぎず細すぎず、均整の取れた体型ですが、お示しの写真くらいの脚ですよ。(※モデルさんなどであからさまに細い人はいますが、高齢者並みに脚が弱く、10年以内に寝たきりになってもおかしくないと思うことがよくある)。

しかし、もっと細く見えるようになりたいというお気持ちは分かります。脚自体を細くするのはすぐにはできません。やっていいことでもありません。しかし、正しくやれれば、今すぐにでも細く見える方法はあります。

写真をよく見直してみると、ひざの間は空いていますね。内腿の間もそうです。かかとは少し間を空けて立っています。幸い、内股にはなっていません。内股は、かかとの間が開いてしまい、体の外側のラインのシルエットが太くなります。脚自体は太くないのに、脚が太いと悩んでいる人で内股のせいと気付かない人は結構います(昔、足首まで隠す和装だったころだと、内股のほうが『おしとやか』にみえたりはしたけど、スカートだと太く見えるだけ)。

かかとをくっつけて立って見ましょう。それを、鏡でできれば全身、少なくとも下半身が映るような場所で確かめます。

左右に傾いていないよう、頭のてっぺんが上に引かれるとイメージして(頭頂部からひもが出ていて引っ張られる、とイメージするとやりやすいかも)、自然に真っ直ぐ立つようにします。

そうできたら、猫背や反り返りに気を付けつつ(特に腰を無理に突き出すようにならないよう注意)、体を真っ直ぐ保ったまま、前後にゆっくり重心を移してみます。膝や内股が必ずしもぴったりくっつかなくてもいいですが、重心を前後させると、最も間隔が狭くなるような立ち方があるはずです。

それがいわゆる「自然体の立ち方」になります。たいていは、土踏まずのどこかに重心があります。腰(あるいは骨盤)の上に上体が安定して乗っている感じがすることも多いです。バランスが取れているため、前後どちらにも足を踏み出しやすい姿勢でもあります。

モデルさんだと、さらに片方の足を少し後ろに引き、前の足のかかとに後ろの足のかかとが隠れるようにします。シルエットが一層細くなるので、脚が細いように見えるからです。しかし、そこまでやると「モデル立ちしやがって」「わざとらしい」と言われたりしますので、単にかかとをくっつけるだけがいいでしょう。

立ち方をよく見て何度か練習し、感覚的にもつかめたら、今度は歩き方に応用していきます。立っているときはOKでも、歩き出したら太い感じでは満足できませんものね。

歩き方のコツは簡単です。一直線上を歩きます。1本の線上を歩くということです。ただし、かかとの着地が1本の線上になるようにします。モデルさんがショーの舞台でで歩くのを見ると、1本の線上を歩いています。細く見えるからです。安定性を欠きやすいので、つま先はやや外に向けます。

さらに、「コアストレッチウォーキング」とも呼ばれる歩き方にするといいでしょう。上記のことがやりやすく、かつ全身的な運動になるのでダイエットにも役立ちます。それは、「みぞおちから足を振りだしていく」という要領です。すると、前に踏み出す足と共に、腰も回すことになります。右足を踏み出すときは右手を後ろに振り出しますが、肩甲骨を内側に寄せる感じで。

そうすると、体を捻るようにして歩くことになり、だから「コア」を「ストレッチ」する「ウォーキング」と呼ばれています。自然にそういう結果になるという程度でやるということで、体を捻ろうと思ってやると、かえってうまくいきません。

これは危なくないところで練習することが必要です。かつ、日常生活では完全に1本の線上ではなく、少し幅を持たせた方がよいです。

見た感じの太い細いは、サイズだけでなく、むしろあまりにも太っている場合以外は、サイズよりも立ち居振る舞いがどうかという面が強く出ます。痩せの猫背、細い足を引きずって歩く、では美しくないし、細くてもそう見えません。

P.S.

また、18歳までは体を作ることが大事です。身体的には18歳くらいでようやく安定してきます。そこからなら成長する必要がなくなっているため、痩せ気味でも問題なくやっていけます。成長期の今、痩せ気味になり、それを保とうとすると、今だけはやれるかもしれません。しかし、20歳以降に痩せていられる体ではなくなってきます。それでも痩せていようとすると急速に老化します(30歳くらいからは、まるでお婆さんなんてことが本当にある)。

幸い、小学校のころからスポーツ好き、中学時代も文系の運動部とも言われる吹奏楽、そしれ今は体力勝負の陸上で、しかも痩せ過ぎではないので、心配はなさそうです。しっかり体を作るようにしてください。陸上の部活をしっかりやっていれば、アスリート体型になっていきますし(※年間での計画的変化であり、必然的な増減があることに注意)。高校卒業後もしっかりと維持。体力はあればあるほど、ダイエットはやりやすいですから。
    • 0

私より全然スタイルが良いです。

貴方が失望しているのなら
私は絶望してしまいます。

男性に比べて女性は服の選択肢は
多いのでスカートという最強の武器が
私を助けています。

前にNHKで誰がどう見ても
惚れ惚れするようなモデルさんが
体のコンプレックスを言われていました。

星のように綺麗な人にでも
コンプレックスはあるので
そんなに気にしないで上を向いて
下さい。

お風呂上がりのリンパマッサージは
代謝を上げ老廃物を排出するので
試してみては。効果があると良い
ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分軸でしか考えてなくて申し訳ありませんでした。

でもやはり、自分の体型が良いとは決して言えないのです。

お互い、理想に少しでも近付けるように努力しましょう!
リンパマッサージやってるのですが、まだその成果が出たという感じはしないので続けて行く予定です( `◡͐´ )✧