プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳の息子が発達障害と判断されました。
医師の診断はこれからですが、
心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。

来年、年少さんの歳になりますが、
障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、
この二つを心理士さんから勧められました。

発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。
息子も含めお子様の性格や症状にもよるので
あくまで参考にする程度なのですが、
保育園や通園型支援施設などに通い、
こういう点が良かった(悪かった)という話しを
具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。

心理士さんのお話しだと、
保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが
それで成長する子もいればストレスになる子もいる。
通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが
期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。

保育園は狭き門ですので
入園出来るかどうかも分かりませんが、
あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

A 回答 (2件)

ドンピシャ。


2歳で、発達障害と宣告されて、
何もわからず、療育施設に空きがあったので、入園しました。

バスで送迎してくれました。
先生の数が多くて、専門の勉強をしてきた先生なので、
障害児の初心者の私たちには、地獄に仏の状態でした。

障害の程度は、さまざまの子供がいます。
運動会、発表会、爺ちゃんばあちゃんと遊ぶ日、などで家族や親せきが、
療育してる子供たちの現実を目の当たりにし、ショックを受けました。

子供にとって楽園でしたが、退園する時期が来ました。
ご心配の通り、次の受け入れ先がありませんでした。
どの親御さんも、焦って探していました。

当時、私が失業中だったので、保育園に入ることができました。
0歳児からいる所だったので、あまり環境も変わらず、よかったです。
私が、自転車で送迎したので、子供も精神状態が安定できたと思っています。

療育施設と保育園の相乗効果で、地元の小学校の支援学級に入ることができました。
今から考えると、支援学校に入った子が多かったですので、
あまりの恵まれた環境に、この子のために施設があったのかと思いました。

小学、中学、高校と血と汗と涙の戦いは、続きます。
初めの、療育の先生たちがいなかったら、今の私たちは、いません。
よき巡り合いが、ありますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援センターの退園後のことまでを
今から親身にリアルに教えてくれる方がいなく
現実を分かることが出来て良かったです。
他のご回答にあったように
やはり人との出会いなのだなと思いました。
保育園は障害児専任の先生がつきますが
そうなると担任からはあまり相手にされないような、
そうなるとお友達との関わりも通常のように
あるのかどうかが不安に思います。
良い先生に出会いたいです。
お二人ともどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 22:13

支援学校教員です。



悩ましい選択ですね。

現場で思うのは「施設」よりも「人との出会い」だとは感じています。

如何に「心を打ち解けて相談できる人と巡り合う」か。

うちの保護者でも「前の学校の○○先生に相談してみます」と言える方は、子どもに対する選択もじっくりと考えて、悔いのない選択をされています。

できれば、保育園や施設の「卒業年度」の保護者に「どの先生がどうか?」など聞かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!