プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバス、給湯器、洗面台、キッチンの交換リフォームを検討しています。
(築18年のマンション、これまで設備の交換などは一切していません)
給排水管の接続のことで、わからないことがあるので、どうか詳しい方、教えてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8819730.html
ここまでの経緯はこちらの質問にありますが、簡単にまとめますと、A社とB社、2社に見積もりを取ってもらった段階です。
A社は安く仕入れて安く施工する設備販売業者、B社は大手メンテナンス専門業者です。
B社の方が金額がかなり高いのですが、B社は「安いリフォームは、既存の配管をそのまま使うので、リフォームしたばかりなのに水漏れするなんてことが起きる。うちはちゃんと全部配管を替えるから大丈夫」というので、その意味がわからず、困っていたところでした。

今日、2社に聞いてみたところ、以下のことがわかったのですが、素人の私の理解力には限界が
あるので、ここで質問させていただきたい次第です。

A社の説明 「ユニットバスの給排水管は替えます。給湯器とユニットバスをつなぐ部分の管は替える必要はありません。既存給湯管(銅管)はそのままでジョイント継手以降を強化ポリ管で配管いたします。」

B社の説明 「ユニットバス本体の給排水管を替えるだけではダメで、ユニットバスと給湯器をつなぐ循環パイプが劣化することにより、水漏れを起こすことが多いのです。その部分は水漏れを起こしたら、UBを取り外さなければ交換できないので、たいへんな大工事になってしまいます。だから今回のリフォームと同時にやった方がいいのです。うちは循環パイプをハイブリッドホースに替えます。ユニットバスやキッチンの給排水管は架橋ポリ管に交換します。」


まず、ユニットバス本体の給排水管と、それとは別に給湯器とユニットバスをつなぐ「循環パイプ」というものがある、という解釈はあっていますか?
循環パイプと、ユニットバス本体の管とが「ジョイント継手」でつながっていて、A社はそこからユニットバス側だけを交換する、という解釈であっていますか?


A社は、既存の銅管を替える「必要はない」というのですが、B社は「メンテナンスの業者ではそこを替えるのは常識」とまで言うのです。「マンションでも管理規約が厳しいところでは、その部分(給湯器とUBをつなぐ)の交換を義務付けているところもありますよ」と言っていました。

そして既存の銅管(?うちが銅管なのかどうかもわからないのですが)は寿命が短くて水漏れしやすいというのは、本当でしょうか。

どのように判断すべきか、アドバイス、情報をお願いします。

A 回答 (3件)

どちらの主張にも一理があります。


先行投資か事後投資の違いでしょうね。
配管は給、排水、温水配管です。

私は築20年ころ給湯器が壊れましたが本体だけ交換しました。
今30年を超えていますが給排水、温水循環異常はないです。
先日二階の温水パイプに穴が開き水が漏れてきました。
お二階さんは循環パイプを銅からステンレスに交換したようです。
私のところは玄関周りのクロスを下地ごと交換でした。
両方とも30万円以上かかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験談はとても参考になります。
やはり銅管の循環パイプが劣化して漏れることが、現実的にあるんですね。
よい情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 17:35

賃貸にしているマンションで床下の循環パイプからの水漏れがありました。

築20年目の漏水点検計画が東北大地震の影響でずれ込んだのです。階下に大被害が及びましたが、幸いにしてマンション管理組合が費用について処理してくれました。おそらく管理組合が入っている保険金か定期点検ずれこみ責任の管理会社補填であろうと思います。築20年で定期点検するのは、配管の劣化が現れ始める時期なのだと思います。配管が劣化を受け漏水すると大変なことになることは間違いありません。
B社の50万円高は納得しづらいでしようから、配管交換をもう少し安くしてくれるところを探すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。経験談はとても参考になります。

お礼日時:2014/11/11 17:36

最近浴室のリフォームをしました。


給湯器と浴槽の間には給湯と追炊きを兼ねた循環配管がありますが、以前のものは使わず新たに敷設になりました。特に説明もなく工事業者としては当然であるかのような工事でした。

その配管は浴槽につけた循環アダプタに繫ぎますが、浴槽が変わると多くの場合は循環アダプタの位置や配管を敷設する位置も変わるので以前の配管はそのままでは使えず、使うとすると何らかの加工が必要になります。そんなことをすると水漏れの危険は増します。場合によっては劣化しているとか水アカなどで管内が狭くなっているということがあるかもしれませんし。
この部分だけの差ならたいした価格差にはならないので新しくした方が問題は起きにくいと思います。
A社とB社の価格差は別なところにあるようですから、もう一社見積もりを取った方が良いと思います。2社だとどちらが正解かわからないことがあるので、普通は3社から見積を取れと言いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!