いちばん失敗した人決定戦

食べログとぐるナビの情報って、どちらが信用できますか?

食べログの方がユーザーが作ってるから、
お店の感想などは正しい情報が多いですか?

A 回答 (2件)

食べログは単純なユ-ザ-の平均点ではなく、投稿数や投稿の評価が高いレヴュワーの点数に重きが置かれます。

独自の評価システムなので、細かい仕様は教えてもらえませんけど。基本的には食べログがうたう3.5をこえると大きく外れるお店は少なくなるでしょう。口コミ数が少ないとブレが大きくなりますし、口コミを書きたくなるというのも判断の1つにいれていいと思います

回答者は点数はさほど気にしないです。なにで判断しているか?と聞かれたら、10-20人くらいのレヴュワ-さんを登録してあって、その方々の評価で判断しています。単純に味だけというかたもいれば、味+雰囲気やサ-ビスの段取り。CPこみでの総合評価という方もいますから、点数だけで判断するとガッカリする確率がたかまるかと

どちらが正確か?というのを答えるのは難しいですが、ここにいったらコレ!!というのは食べログの方がみやすいと感じます
    • 0

食べログは「正しい情報」というより、そこにあるのはユーザー各自の感想ですね。

たくさんの感想を読んで、自分の好みに合いそうかどうか判断できるひとには有用だと思います。

ぐるなびはお店が出した情報を掲載しているだけです。
更新はお店次第ですから、値段なんかの情報は確実と考えて良いと思います。
    • 0