アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々バイク購入を考えている者です。
なかでも一番候補がCB400 SF VTEC なのですが、どなたか乗っていらっしゃる方、またこのバイクについて色々なことを知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。内容はどんなものでも結構です。
是非ご教授願います!

A 回答 (3件)

購入予定はSpec1~3のどれでしょうか?


Spec3は今年出たばかりの新型ですが(VTECの切り替え回転数がSPEC2より300~500回転低く設定されています)。
基本的に400ccネイキッドで一番売れているバイクだし教習車輌としても使われている(ノーマルCB400SFですが)ことから全てにおいてニュートラルで乗りやすいバイクであることは間違い無いです。初心者でも上級者でも楽しく乗れるバイクだということです。カスタムパーツも沢山出ているしCB1300SFにスタイルもエンジンフィールも一番似ていると思います。
個人的には好きなのですがエンジン音が静か過ぎるのが良く出来すぎていて欠点かなぁ。マフラーとか交換して乗れば解決されることですが、定速で巡航走行していると本当に静かでバイブレーションも無く、高級なバイクに乗っているかと錯覚する程です。悪く言えば官能的では無いというか・・・でもVTECのカムが高回転型に切り替わってからは別物のバイク(官能的な音になる)になるのですが。
最初に購入するバイクとしてはBESTな選択だと思います。次に購入する時に自分に合ったバイクにするか、CB400SF VTECを自分仕様にカスタマイズすうるかも楽しみだと思います。SPEC2からエンジンイモビライザーとクラブバーが付いてライトがマルチリフレクタータイプになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
お金がないため(笑)SPEC1か2にしようと思っています。自分はバルブが2→4になる瞬間を味わいたいと思い選ぼうと思っているんですが、エンジン音が小さいとは・・・
まぁ、でも静かなバイクが自分は好きなんで丁度いいかな、とか思っちゃったりします。でも何方かのカキコで「音は自分の居場所を主張するために必要である」と書いているあたり、ある程度の音も必要なんでしょうね。宜しければお奨めなマフラーなんかも教えていただきたいです!
とにかくカキコ、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/06 14:18

発売当初の99年式に乗っていました。


販売当初と変わっていますが知っている範囲で、

なんといっても、VTECといえば、2バルブから
4バルブへ変わるのが特徴です。乗っていれば
音が変わるのでわかります。しかし、VTECを作動する
させるには、100km近く出さなければ、切り替わらな
かったと思います。(5速のとき)

タンデムバーがついている。
→2人乗りやツーリングするときに荷物を引っ掛け
やすく重宝します。

イグニッションキー
→直結されてもエンジンがかからない。
盗難防止機構です。

オプションでカラーオーダーができる。

メーター(距離計と積算計)がデジタル。

タイヤがZR使用(交換のときお金がかかる)
前後で4万ぐらいでした。

テールライトが丸型。

シート下の収納が広い。
350ml缶が4本入る広さだったと思います。

ここからは、私見ですが、とにかく速いし、運転しやすい
バイクです。ギヤ抜けもなかったし、400の中では
最高のバイクと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
イグニッションキーとデジタルってところが魅力的!しかしVTECを作動させるためには100kは出さないといけない、となると結構場所選選ぶなあ・・
街中じゃあ作動させるのは無理そうですね。
参考になりました。 ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/06 14:26

HYPER VTEC SPECIIIのページ


http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cb400sfspe …

CB400 SUPER FOUR」にHYPER VTEC SPECIIIのページ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cb400sfspe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトページ投稿、ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!