電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳 女 。 中学を卒業して通信制の高校に入りましたが、単位を落としてしまい卒業が2.3年伸びるので、今年度高認試験を受け合格しました。 通信の高校でもレポートやってはダラダラと生活し ていた状態でした。 現在は学力も無く家も裕福ではないので本当に厳しい現状です。

そして、
世の中的に大学進学が必要だと 最近遅いですが気づき 今まで勉強してなかった事をとても後悔しています。

そして、進路についてとても悩んでいます。

○来年度専門学校に入学(メイクファッションエステティシャン二年制)お金借金をし バイトしながら返済していくつもりです。卒業後はエステティシャンになりたいなと思います。

(この場合 最終学歴は 専門卒になるのでしょうか?)

○もう1年浪人して 予備校へ通い中堅大学、日東駒専 を受験する。

○来年度Fラン大学に入り、仮面浪人し編入して大学に入るか。

○今この状態で、来年度の入試まで勉強をし日東駒専を受験するか。

最後のこちらは 無意味でしょうかね…。やってみる価値はありますか。

私は今となって社会の厳しさ学歴社会を目の当たりにして 学歴コンプレックスになりました。ろくに努力もせずにこんなことを言って 申し訳ないのですが…。 高認で資格を取っただけであって、なんの取り柄もありません。 資格なども無いです。

どうしたらいいのでしょう。
先が見えません。とくにやりたい事は見つかってません。専門は興味があるので 入って見たいな。って感覚です。 大学はやはり大卒の学歴が欲しいですし、授業を受けたい気持ちや勉強をしたいという気持ちがあります。 憧れています。

英語にも興味はありますが…英語の専門学校は就職に繋がりますか? 英語なら できてる方が就職つきやすいかなと思いまして…。
それか、メイクなどの専門学校に通いつつ英語の勉強(英検など)取る方法も考えています。

みなさんの意見や感想などをお聞かせください。進路についてとても迷っています。時間がありません…。自分が憎いです。後悔ばかりです。
これから先は後悔せずに生きたいです。厳しいお言葉も受け止めます。
どんな言葉でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私なら、やる気になれば、一年で日東駒専に届いたでしょう。

しかし、世の中色々な人が居ます。
高二で東大に受かりそうな人から、二十歳で偏差値60の「高校」に合格するのが困難な人まで居ます。
いえ、二十歳過ぎて九九ができない人が平気で居るのが世の中です。
質問者がそのうちのどの学力かは、少なくとも回答者には判らないのです。
自分にはできた、自分の周りならできそうだった、という理由で、そこを省いてはいけません。
大学受験勉強というのは、それまでの2~3年間、5~6年間、11~12年間の積み重ねの上での一年です。

これは厳しくも無いはずですが、まずは自分の学力を測らなければならないし、こういう場で見知らぬ人に相談するなら、それを公開しなければなりません。
その中でも比較的楽にできそうなことは、次の二つ。
まず、あなたの地域の極普通の公立高校の入試が、過去何月何日に実施されたか、検索するなどして調べること。
次に、図書館に行って、その翌日の新聞を何紙か出して貰うと、入試問題と略解が載っているでしょうから、そこをコピーして貰います。
何年分かそれを解いて、中学の学習内容に関する自分の学力を調べます。
以前偏差値55以上の高校に合格していたなら、そこは省略して良いです。
その場合と、解いて解けたなら、今度はセンター試験について、同様に、実施日と新聞のコピーを入手して、解いてみてください。
お話しからすると、たぶんこっちは壊滅するでしょう。
その2点から、あなたの学力が少し見えてきます。

まともな進学校の子であれば、まずは中学の学習内容が身についてなければそんなところには入れませんし、学校が模擬試験を受けさせますので、それで自分の学力が把握できています。
その上で日東駒専だの成成明学だの言っているわけです。
そのことと、自分の学力が全く判らないまま、どうしましょうか、ここに受かるでしょうか、というのとではまるで違うのです。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。
2000年以上前、中国の戦国時代の、孫子という人の言葉です。
仮に日東駒専についていくら知ったところで、あなた自身がどうなの判らないと、策が立てられません。

なお、あなたの場合は、バリバリ仕事をして出世して、というのでも無いのでしょうから、日東駒専より、その辺りのレベルの女子大の方が良いということは。
勿論、どなたか仰るような短大の方が、と思います。
女子の就職は、日東駒専より、同レベルかワンランク下の女子大の方が上ということは。調べてみると良いでしょう。
女子向きの就職、結婚したらさようなら、というような仕事で良ければ、女子大の方が。
短大については良く知りませんが、似たような事情では無いかと。
大卒の学力を生かしてバリバリと、とは期待されないでしょうから、それなら若い方が、という気もします。
    • 0

書き忘れた。

バイトも勉強のうちやで。
社会勉強・コミュニケーションの練習・自分より優秀なやつの真似をできるという勉強しながら、おまけにお金までもらえる。
家にこもって勉強してるより、身体も健康、適度に疲れて夜もよく眠れる。バイト代で美味しい物食べて栄養つけて。
こんなええ仕組み、なかなかないで!!
    • 0

オマイラ厳しすぎワロタww

正論はかなりあると思うが、困ってる人に届く言葉じゃないと感じたぜ

おれのオススメは
1.とりあえずバイトしなはれ
幸い、いまはどこも人手不足やからな
10件受けたら1件受かるやろ
合わへんかったら辞めたらええ、大事なのは、自分には何が向いてるのかを探すことや。やりたいこと、できることって考えたらしんどいやろ。向いてることを探すんや

2.バイトしながら勉強しなはれ
バイトしながらでも勉強はできる。学校や大学へ通うだけが勉強と違いまっせ!
例えば、新聞を読むだけでもものすごく勉強になりまっせ。世の中の仕組みがだんだんわかってきたら、自分がその中でどんな風に生きていくのかのイメージも掴めるかもしれん。
1日2時間でええから、勉強したらどやろ?
オススメは、新聞+読書(新書)+数学や。
数学参考書は「数学1をひとつひとつ丁寧に」シリーズがオススメや。

3. 大卒の学歴がないのがコンプレックスなら、Fランでもええから奨学金で行ってもええと思う。
その変わり、4年間死に物狂いで、勉強・バイト・インターン・インカレ団体・人間関係を頑張れ。
Fラン大に所属してても、バイトやインカレ団体で、少しずつ優秀な大学生と関わることはできる。自分より優秀な人間が1人でも多い環境に身をおくことや。
その成長を見守って、随時フィードバックをくれる大人を早く見つける。教授でも職員でも、スクールカウンセラーでもええ。

1~3をやってるうちに、ほんまに自分の人生に必要なのがなんなのかわかってくるんちゃうかな。
それが必ずしも、一般企業に就職ということではないかもしれへん。
公務員という仕事もある、NPOという仕事もある、一生バイトでも正社員並の給料もらえる仕事もある。
まずは世の中を知りなさい。少しずつでいいから。
    • 0

> ○もう1年浪人して 予備校へ通い中堅大学、日東駒専 を受験する。

> ○来年度Fラン大学に入り、仮面浪人し編入して大学に入るか。

可能なんですか?
なんだか、勉強というのは一年間やれば志望校に受かる、と勘違いしている人が多いんですが。
高校の学習内容は3年分です。
高認で問われるのは、3年分では無く1年分に満たないような内容でしょう。
高認=まともな進学校の卒業レベルでは全くありませんよ。
たぶん高認合格レベルだと、大手の大学受験予備校(既卒クラス)では適切なクラスを探すのに苦労するくらいだろうと想像します。
最低レベルのクラスについて行けないくらいでは。
という現状認識を持てれば、仮面浪人なんて冗談でも出てきませんよね。

日東駒専なんて、おそらく現状では既にろくでもないと思います。少子化してますから、親の時代の評価とは一変していることでしょう。
それでも、3科目だけでもまともな進学校の基礎レベルがクリアできなければ、受かりません。
高認で苦労している奴って居ると思うんです。
おそらくそれは、中学の学習内容が身についてないからでしょう。まずは。
中学の学習内容がきちんと身についている中卒生なんて、おそらく4割です。
更に、まともな進学校の学習内容を身に付けている高卒生なんて、1~2割でしょう。
3科目で良いなら3割居るかどうかかもしれません。
たぶんそんなもんです。
大概、中卒なら中学の学習内容を、高卒なら高校の学習内容を、身につけているわけでは無いのです。
高認は、そんな現状に合わせて、極甘に設定されているようです。大学受験レベルとは全く違います。

中学卒業から高二終了時まで、どれだけのことを積み重ねてきたのか、が大きいです。
サボってしまえばもうひっくり返せない、とは言いませんが、安易に日東駒専だの仮面浪人だの出てくるような現状認識では、伸びる物も伸びないと思います。
もちろん、撤退もありだと思います。
どうして認識が甘いかというと、痛い目に遭ってないからだろうと思います。
模擬試験、センター試験過去問、日東駒専過去問、痛い物はいくらもあるけれど、何かやってみましたか?
特に、模試を受けずに妄想ばかり膨らますのは、危険きわまりないんですが。

> 授業を受けたい気持ちや勉強をしたいという気持ちがあります。 憧れています。

でも現にやってないんですよね。
一応言っておくと、大学の講義だから素晴らしいというわけではありませんからね。
その殆どは、高校の授業以下のクズですから。
高校教師は教育者ですが、大学の教員は教育者では無く研究者です。
教育のプロでは無いのだから、その講義のレベルは高校より酷くなります。
頭の中身は凄いのだけれど、それを表現する能力に欠けるのです。
高校の授業は蔑ろにするけれど、大学の授業には憧れるというのは、たぶん何かを盛大に勘違いしていると思います。
少なくともあなたの場合、大学生の「格好」や「雰囲気」に憧れを抱いているような余裕がある状況では無いと思います。
慶応大学って、格好良くてエリートっぽい、それでいて洒落た人が多そう、と思って入ってみたら、一般人から見れば、ガリ勉の巣窟だったりしてね。

なお、良くは知りませんが、エステティシャンなんぞで専門学校の学費が返せるのでしょうか?
私は知らないけれど、きちんとお金の計算をした方が良いです。
どこぞの大手エステが訴えられたか何だかという話があったと思いましたが。
エステに「通う人」や「社長」は「金持ち」でも、そこで働く人まで金持ちとは限らないでしょう。
    • 0

今の年齢だと大学に入っても1浪2浪のようなマトモな就職は望みが薄いです。

結局は派遣で事務職に就いて今と同じように自分を恨んでいるでしょう。

ただ単に見栄っ張りなだけ。自分の将来を真剣に自分自身と見つめずに逃げてきたから見つからないのであって、自分で探さないと見つかりませんよ。

学歴があるから就職できるわけではなく、その人個人の能力が評価されて就職できるのです。

分数の割り算もできないような大卒はどこの企業も採りませんよ。
    • 0

Fランク大は行くだけ無駄です。

高卒の方がマシかもしれない。専門学校で勉強したことをそのまま仕事にすればいいのではないでしょうか、
    • 0

高校1年なら迷っても良いし迷う時間もあるでしょう。

大学に行って何をします?
将来の職業は?

学歴だけというのなら大卒は必要でしょうね。
その大学(学部)を出ないと国家試験を受けられない、就けない仕事もあります。
今の世の中、単に大学卒業しただけでは仕事には直結しません。
何を学んで就く仕事に生かせるのか、だと思います。

まず目指している職業は、
果たして大卒が必要なのか、必要ならどの大学なのか。
専門学校系なら、資格取得(国家資格も含む)及び就職先、就職率は?

その仕事をずっと続けていけるのか…この辺りをしっかり考えてみませんか?
    • 0

ひとつお聞きしたいのですが、学生でいる間の学費と生活費は保証されていますか?奨学金前提なら返済計画は?

その内容によっても回答が変わると思います。
もしそのあたりノープランなら、夜間の大学に通って昼間は働くことをお勧めします。
    • 0

元塾講師です。

勉強できるならばとっくにしているよね? でも、できないから
こんなザマです。質問者の言う愚にもつかないFラン大学が
何の役に立ちますか? まずは想定する進路のために金を貯める
べきではないですか? その上で将来を考えましょう。

コスト意識が欠如しています。

働いて得たそのコストを以て勉学に励むのは海外では至極当然の事です。
日本が異常すぎるんですがね。勉強できない大学生が激増しているし。

学歴コンプレックスに多いのは、自分に足りないのが学歴「だけ」と
勘違いしているところであり、質問者も同じだと考えます。
    • 0

いままでのことを考えると、これ以上の進学は無駄じゃないでしょうか。

学校へ通うのがむいていないし、生活態度もだらしないのでは
専門学校へ行こうが大学へ行こうがすぐいやになるとおもいますよ。
それより就職したほうがいいです、
どこへというのがわからなければ職安へ行って
検索でも相談でもエントリーシートをだすでも
なにか行動しないと、あ~でもない、こ~でもないと考えているだけよりは
ましです。
    • 0