プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今投資信託を特定口座で複数持っています。
同証券会社でNISA口座も開設しています。
投資信託は基本毎月積立しているのですが、今後積立はNISA口座で行ったほうがいいのではないかと考えています。
特定口座分はそのままにNISA口座での積み立てに切り替えるということです。
毎月分配の再投資にしているのもあるので、非課税になる分お得になるのではないかと。
5年後には決済しないといけないので完全に利益が出るとはかぎりませんが。

今後NISA口座に切り替えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

投資信託は、運用会社だけが儲かる仕組みなので、すぐ、解約したら。

• 0

既に購入した投信は口座移動出来ないので、今の積み立てを止めて新たに積み立てる投信をNISA口座に指定する方法になるかと思います。

今後NISA口座に切り替えたほうがいいのでしょうか?>
NISA口座はあくまで譲渡利益に掛かる税金が免除されるのあって、損するようでは意味がありません。この場合は特定口座で損益通算する方がお得になる可能性もあるため、どちらになるかで結果は変わってきます。儲かるとの前提ならNISA口座で良いのでは?5年という期限については、期限以降に処分することになれば普通に税金を払えば良いだけですので、今心配しても仕方ないかと。判断基準としては、その投信を5年を超えて持ち続けるかどうかと、他の短期投資をするかどうかで決めるのが良いのでは?
    • 0

NISAは新規買い付けのみしかできず、特定口座からの入庫はできませんね。

投信でも同様ですから、現在お持ちの投信をNISAで積み立てることはできません。

新規の買い付けをする投信ならNISAが使えますが、口座を切り替えるということができないのがネックですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座自体の切り替えはできませんね。
説明が悪かったです。
特定口座の投信はそのままにNISAにて新規に同銘柄を積み立てたほうがいいかです。
そうすれば分配金を再投資する時、税金分余分に再投資できるかなと考えていました。
ですが、よくよく考えると新規で積み立てると額が少ないので税金がういてデメリットのほうが大きいかなと悩んでいます。