限定しりとり

先日交通事故にあいました。
自分は自転車で相手は車でした。
身体のほうは足の剥離骨折等だけでした。
ただ、自転車とパソコンをもって出かけてたためパソコンと携帯が
壊れました。
相手側と話をしたところ相手側の保険業者が弁償してくれるそうなのですが(自分中学生なので親が話していた)
こういう場合の弁償とは壊れたものが新品のものと交換されるのでしょうか?
それともそれ相応の金額が渡されるのでしょうか?
わかる方いたら回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんにちは



大変でしたね。痛みはないですか?


>こういう場合の弁償とは壊れたものが新品のものと交換されるのでしょうか?
それともそれ相応の金額が渡されるのでしょうか?

基本的に査定です。
修理できるものは修理になります。

修理できないものは、全損にして現時点の査定の金額になることが多いですが
相手が車ですから、全額新品でしょうね。

もし、保険会社が査定の金額のみの補償で金額を言って来たら
新品は買えなくなりますから、その場合は加害者に個人的に掛け合って貰ったほうが
いいと思います。

例えば、10万のパソコンは2万になるとか、5万の自転車が1万になるとかです。
使っていれば価値は下がりますからね。

今は未成年ですから、ご両親が決めるのだと思いますので
出来るだけ有利に新品にしてもらえるよう交渉して貰ったほうがいいです。

保険会社から補てんしてもらった分で、購入予定だけど足りないという事は
はっきり話したほうがいいです。
結構こういうのって保険会社や相手に誠意がない場合は保険金だけで
曖昧にされることもありますから気を付けてくださいね。

本当に交渉次第です。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

>それともそれ相応の金額が渡されるのでしょうか?


これが正解。
    • good
    • 2

自認書というものを書いて


時価で、弁償してもらえます。
お金です。
自転車全損扱いなら自転車代
破れた服代
パソコン代あるいは修理費用
携帯修理費用あるいは携帯代
通学に自転車使えないなら、タクシー代等
が請求できるはずです。
    • good
    • 0

定められている償却期間によって減額されます。


自転車もパソコンも
先週買った物であれば(それが証明できれば)ほぼ全額お金が貰えるでしょう。
    • good
    • 1

お金だと思いますよ。



ただ、その携帯とパソコンの領収書があれば良いのですが。

あんまり古すぎると、減額される可能性はないとはいえません。

金額を決められて、この程度の物を買って領収書をもらってときてください言われるかもしれませんね。

細かい保険会社もあれば、大雑把な保険会社もあるので・・・。

ちょっとだけの壊れ方なら、修理する可能性があるのも事実ですからね。
(直して調子が悪ければまたもめるから、まずないと思うけどね。)
    • good
    • 0

過失割合が10対0の場合ですが・・・




基本的には、現物を相手から渡されることはありません

また、10年使ったパソコンと先月買ったばかりのパソコンでは

当然価値が違います。

普通は

(1) 修理代金

(2) 事故時点での評価金額

以上(1)か(2)のどちらか安いほうで評価され現金で支払われます。

評価価格とは、分かりやすくいうと、その機種の中古品流通価格のような

ものですが、保険会社は安く見積もるようです。

金額の不満は保険会社と、ご両親の交渉次第になります。

そのお金で、違う機種を買おうが違う品物を買おうが勝手です。

人身事故の場合、自転車程度では示談を急ぎたいので新品を貰える

事が多いです。

どちらにしても、ご両親にまかせるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!