プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

で第三者が儲けることは、法的に問題はないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

ただの商取引なので問題ありません。

一部の例外を除き誰がどの商品をいくらで販売しようとも自由ですし、消費者は自分の希望する価格で購入する権利があります(言い換えれば希望しない価格で購入しない権利があります)。

それで問題がでるなら一般の問屋も中抜きで利益を得ているので問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ただの商取引なのですね。需要と供給で成り立っていればよいということですね。

ほかの観点で

自分が使った、いわゆる中古品を中古品と表示せず新品・未使用品であるかのように装えば問題あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アドバイスありがとうございます。

#1さんのいうとおりなのですが、いくつか例外があります。

・再販価格のあるもの
出版物などは再販価格制度があり、価格上限があります。古本はこのかぎりではありませんが、それを超えて売るのは法に触れることがあります。

・古本・中古品など
一旦、消費者の手に渡ったものを買い上げ、再販するのは古物商の届出が必要になります。自分で購入した分を売るのは問題ありませんが、友人に買わせて買い上げると、厳密には中古品譲渡になり古物の再販になります。もちろん友人が仲卸業を営んでいるなら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

例外、詳しくご説明頂きありがとうございます。参考になります。

業者から仕入れて売っても、古物を購入して売っても何ら問題はありません。

ただ、業として古物を仕入れて売る場合には古物商の届け出が必要。
    • 0
この回答へのお礼

古物商の届け出の存在、初めて知りました。
アドバイスありがとうございます。