アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所沢在住なのですが、今シーズンは湯沢中里スキー場に数回行きたいと思っています。

車での移動を想定しておりますが、ずばり、スタッドレスタイヤって必要でしょうか?
ちなみにチェーンは持っています。

皆様の経験談を教えていただければありがたいです。

わたしは出身が北海道なので、雪道運転経験はかなりあります。
とはいえ、そもそも湯沢IC付近の冬の様子が分からず。。
#もう10年以上乗っていませんのでブランクはあると思いますが。。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずばり、スタッドレスタイヤは、絶対に必需品です。


絶対に、です。
われわれ、スノースポーツの者は、スタッドレスタイヤプラス、
駆動輪に巻くチェーンを持ちます。
4WDでしたら、スタッドレスだけでもいいでしょうが、FFでしたら、
まず、チェーンが必要なときが、年に何回かあります。
もちろん、冬はスタッドレスが、標準装備です。

冬になって、スキー場に行くのでしたら、
北海道と同じだとお考えください。
早朝や、夜にも走るでしょう?
よく見えない路面で、いきなり積雪や、凍結にも出くわしますから、
滑ってなにかあってから、チェーンを巻くのでは、遅いです。

それに、何よりも、
周りの車にとって、迷惑です。
チェーンを巻かずにトロトロ走られる、
チェーンを巻いて、トロトロ走られる、
チェーンを巻く場所探して、トロトロ走られたり、
迷惑な場所で、チェーンを巻かれる、
どれも、周りの車には、大変迷惑なことです。

ましてや、事故などになったら、
どうあがいても、非難されまくり、です。

自分の車のために、スタッドレスタイヤを履くのは、当然ですが、
周りの車に迷惑をかけないために、
スタッドレスタイヤを履くのは、
冬の山道では、常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 冬の山道では、常識です。

これを聞いて安心しました。
やはりそうですよね。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/17 08:45

あの関越のトンネルってトンネル内をチェーンつけて走れません。

(入る前にはずして、でたらまた装着。なぜかというとそのまま走ると熱持って、トンネル出たとたんに急冷されて切断ということが起こるから。)

水上のあたりから雪になることが結構多いですから、何度もいくのでしたらスタッドレスにするべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> トンネル出たとたんに急冷されて切断ということが起こるから。)

チェーン切断は怖いですよね。

具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/17 08:46

行かれる時期は?


完全にウィンターシーズンでしょうか?
今のこの時期ではなく。

まあ、そうだとしても、朝晩は高地は冷えますし凍結もします。
甘く見ていると、今朝のニュースにもありましたが痛い目に遭います。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=201 …
※彼らのタイヤがノーマルタイヤかスタッドレスかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンが12/19らしいのですが、12月は行けなさそうなので1月/2月だと思います。

やはりスタッドレス換装したほうがよさそうですね。

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!