プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている者です。

結婚相手って、ずっと好きでいられるものでしょうか?

当然、愛情の形態は状況に応じ変化していくもんでしょうが、

他の人に恋愛感情が生まれないかと。

当然、不倫・浮気は論外として、感情が生まれてしまった場合ってどうされているのでしょう?

正直なところ、私は自信がありません。

ご経験談などを教えていただえると勉強になります。

A 回答 (9件)

19歳で付き合い出し、結婚は32歳でしました。

長い春と言われていましたが、現在50歳、いまだにずっと「好き」です。^^;

ちょっと「普通」ではないかもしれません。

>他の人に恋愛感情が生まれないかと。

それはあるのでは?

ただ、現在の伴侶と比べてしまいますよね。

「ときめき」と「安心」の割合を比べた場合、どちらの方が多いかでしょうか?

現在の伴侶に対する「ときめき」は、昔に比べて「減って」はいるけど「なし」ではないので…

後、「尊敬」と「共に過ごした時間」「同じ価値観」も大きな魅力です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥深いですね。長い年月をかけ築きあげていくもんなんですね。

お礼日時:2014/11/22 00:42

私は結婚して24年経ちますが今でも妻の事が大好きですよ。

居なくては困るぐらいです。

もちろん新婚当時とは好きの意味合いが違いますね。

結婚当時は、ラブラブと言う表現がどのカップルにも当てはまるでしょうね。そこから

如何にお互いを信頼して気遣って支え合ったかでお互いの必要性が変わりますよね。

まず、子供が生まれると愛情が子供中心になっていくのか、妻と子供は別々に愛せるのか

でも違ってくるでしょう。子供は宝だと言われる方は多いですが、私には妻こそが宝物です。

毎日感謝していますし、ずっと側に居て欲しいと心からおもっています。子供も大切ですが

妻がいなければ家庭は維持できませんからね。他の女性に目が行くかもしれないと言われますが

それは男として仕方ないことですが、それは貴方の責任感だけでどうにでもなることです。

相手を敬って大切にできる人であれば、他の人に目はいかないと思います。

最近はセックスレスだと言う夫婦も多いですが、それも私に言わせれば可笑しいのです。

改善できるのに努力もしない人が多いみたいですからね。それは普段から相手に対して

感謝もなく当たり前のことを当たり前だとしか思わなくなっているからでしょうね。

私が24年間で思ったのは。結婚相手に毎日感謝して、気遣いをしてスキンシップを

ちゃんと取ることが必要だということです。
    • good
    • 7

心配性ですね。


お気持ちは理解できます。

私は52歳ですが付き合ってる時と気持ちは全く変わってません。
子供にも恵まれ裕福とは言えませんが家族仲良く暮らしてます。

年月を重ね家内には愛情以外にも感謝の気持ちで一杯です。

お互いを大切にし、信頼し欠点を補い、助け合い、慈しむ。素直さ、謙虚さ、許しあう広い心をもつ。
確かに我慢や妥協も必要ですが心配することないです。

ただ結婚は大事なこと。
軽く考えず、絶対に離婚しない、添い遂げるという覚悟で相手を厳選、決断することです。

人間、一人では生きていけない。
素敵な伴侶に巡り会えますように。
    • good
    • 4

> 結婚を考えている者です。


結婚相手は決まってるんでしょうか、もし恋愛結婚だった場合、相手を独占するためにお互い、結婚という形をとるわけです。
他の人に恋愛感情が生まれる、生まれないの問題ではありません、結婚した場合は子孫を残せるという権利がありますが、あとは責任と義務だけです、その重荷に耐えられる相手と結婚をするわけですから、それ以外のことを考える余裕はありません。
結婚前に「ずっと好きでいられるものでしょうか?」って考えるんだったら結婚はしないほうがいいでしょう、結婚相手に結婚後、好きな人が出来たらどうするか尋ねてみてください、白けます。
好きな人ができたときに自制できるように、夫婦、家族関係を築きあげていくのが大人としての知恵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、大人の知恵。

まだまだ私には修行が足りませんね。笑

お礼日時:2014/11/22 00:44

”結婚相手って、ずっと好きでいられるものでしょうか?” 


    ↑
恋愛感情とは違いますね。
もっと高度の感情です。

我が肉体の一部みたいな感じになります。


”感情が生まれてしまった場合ってどうされているのでしょう?”
    ↑
人間、一人しか好きになれない、なんてことは
ありません。
そういう感情は当然に出てきます。
そういう場合はばれないように上手くやるとか
我慢するとかですね。


”正直なところ、私は自信がありません。”
    ↑
永い人間関係においては好き嫌いよりも、尊敬できるか
とか見習うべきところがあるとか、の方が重要です。
そういう感情があれば永続きします。
    • good
    • 1

もともと面倒くさがりなんで結婚してからカミさん以外の人を恋愛感情で見ることはなくなりました。

というか意図的にしなくしました。
    • good
    • 5

 結婚して、相手の嫌な部分とか分かってきます。

でも次第にそれが個性であり気がつけば許している状態ですね。で、今は好きで好きで仕方が無い状態です。

 万が一私が浮気をしたとしてと考えて今、大好きな妻がどんな顔をするか考えたことがあります。で、結論としては悲しい顔しか出ない。それは私にとってもダメージが大きいですので。

 長く一緒にいると、一番分かってくれるのが妻ですからね。其れ以外には無理です。
    • good
    • 5

「結婚はこういうもの」っていうのは、ないと思います。



結婚しても自然と愛情は続く、ってこともないし、結婚したら冷めていくもの、ってこともないし、とにかく「自然とこうなっていく」ってことはないと思います。

結婚は作っていくものですから。
自分がどうするかであって、どうなるかではないです。

私は恋愛体質なので、結婚する前に遊んでおかないと絶対将来浮気するようになると思い、遊びまくっていました。満足したのもあるし、むしろいっぱい痛い目見て、男っておもしろいけど汚い生き物でもあるなということもわかったので、いいところで結婚しました。全然、男性に目はいきません。

そんな風に、自分がどうなりそうかを予測して、対策して、うまくいくよう自分でもっていくのが一番だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



愛情って、植物みたいに
毎日毎日、様子を見て、
大事に大事に育てていくものだと
思います。

お互いにちょっとしたことでも
感謝の言葉をかけ合って、
思いやりの気持ちを忘れないで・・。

結婚した相手に大事に思われている、
大事にされていると感じられるなら、
他の異性に目が向く事って
あまりないんじゃないでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物を育てる感覚ですね、分かりやすい。

感謝の言葉を掛け合うって大事ですよね。

お礼日時:2014/11/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!