アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の男です。

僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。

ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。
それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。
それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。

実際はいじられてたって感じです。
極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので…

それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。

このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて…

僕はどうしたらいいでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

そもそも戦うことが怖いと思うなら最初から嘘をつくのは辞めた方がいいですよ。

それと嘘をついてしまったのならもうそれは正直に話すしかありませんが
そればっかりに依存して悩みすぎても行けません。

ぶっちゃけ弱いからあかんのですよ。

自分が強くならないと。

それだけでしょ。

そうしないとナメられっぱなしですよ。

多少嘘ついたとしてもそれが原因で誰かが死ぬわけでなし。
堂々としてたらいいんです。
    • 0

>実際はいじられてたって感じです。

>極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので…

「弄り」もある意味、いじめだと思いますよ。
弄られている方は、笑っていても、内心傷ついている場合も多いです。
ヤンキー体質の子に絡まれたのも、ある意味での「いじめ」です。
だから、質問者さんは嘘つきではありません。

>このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて…

多少大げさな事を言った(いじめから極度な人見知りになったと言った)ことは、罪ではありません。
ですから、もっと自己肯定感を持ってください。
周りの友達と仲良くなりたくて、自分の人見知りな部分を理解してほしくて、
過去の話を少し盛っただけなのですから、質問者さんは友達を作りたいと努力しています。
その努力が実って、友達ができたのなら、それはそれでいいと思います。
    • 0

それもある種のイジメです。

なので、嘘にはなりません。
自分を責めずに、過ぎたことは脇に置いて、
自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼しつづけませんか。

ヤンキーというレッテルが貼られてしまっていた人たちにしても、
当時としては、夢中になれることが見つかっていなかったから
かもしれません。いまは、各人それぞれに、没頭できるテーマが
見つかっているかもしれません。気になるのであれば、
それとなく消息を知ってみませんか。
すべてが青春初期の思い出です。

自身を許して、新生へのスタートを
きってください。
Good Luck!
    • 0

いい人ですねあなた。

私も時と場合によっては嘘を平気で吐来ますけど
そんな風に考えたことありませんよ。

私の考えではですが
「嘘」を吐くにしても、「ばれない、破綻しない嘘」ならついてもいいと思います。
周りの友達にばれる心配がないなら、話題の種として「嘘」を吐けばいいし、
そこに罪悪感を感じるなら嘘はつかない方がいい。
具体的に言うなら、
就職面接で今までの経験を盛ってしまう、
または経験してもないのに知識だけで語ってしまうと後々破綻します。
昨日釣った魚(もう捌いて全て食べた)の数を何匹か盛っても
よっぽどのことがない限りばれません。

逆に「ばれる嘘」は絶対についていけないと思います。
嘘が発覚すると人間関係に多大なひびが入りますし
信頼関係が一気に失われてしまいます。

あと、「嘘を吐くのが下手」なら嘘はつかない方がいいです。
喋っていて
(あ…こいつ確実に話もってるな…)
と感じる人って結構います。

物は言い様、口八丁、手八丁と日本語にはなかなかいい言葉がありますが
まさにこれらは正鵠を得ていて、
同じ嘘でもいい印象を与えることのできる嘘ならついてもいいと私は考えます。

これまた自己解釈で申し訳ないのですが
「嘘」というのは会話という
コミュニケーションツールにおいて必然的に生まれたもので
今もなお、会話においての一端を担っている物だと思います。
「嘘」は薬にも毒にもなると思うので使いどころを見極めるべきかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

とても繊細な方ですね…すごく純粋な大切な気持ちだと思うので大事にして下さい!ただこの手の嘘ならそれ程気にする事はないですよ…誰にも

でも質問者様が嘘をついてしまった!と気になるようでしたらまたそのような話をした際にでも『実はイジメられていたって前に言ったけど俺的にはいじられていた程度の事で今ではそのヤンキーと会っても別に何ともないよ』って嘘の訂正をそれとなくすれば良いと思いますよ…下を見るのはいけないですが質問者様より大嘘ついている人間なんて腐る程います!私もそのうちの一人ですが(笑)改まって言う事はないと思いますが真実をしっかり言い嘘の訂正をする事でついた嘘は嘘ではなくなります…自分を責めずに頑張って訂正してみて下さい…
    • 0

そのヤンキーとやらと今も付き合ってないなら

そんなの関係ねー!

貴殿は優しく立派で思いやりあるより素晴らしい人間になって下さい。
今は嘘つきでも些細な可愛い嘘です。他人脅したり騙して借金負わせる次元じゃありません。
成人したとはいえ今暫く期間を置き自分を大切にしてもっと社会の大人として成長してからあらためて嘘ついてすまんかった。
で、ご友人方は「やっぱそう思ってたでももう大丈夫」と返答されると確信してます。

心配ないさー。
いつまでもヤンやる、かまう程に損をするのが因果な現世です。
どんどん世代は変わりヤンも社会的責任を果たさないと存在否定される甘くはない実社会です。
    • 0