マンガでよめる痔のこと・薬のこと

なぜ中川翔子さんが叩かれているか分かりません
なぜですか?
Twitterでの事件のことです

私だって猫飼ってくれる人がいないから保健所に連れて行くなんてツイートを
リアルタイムで見てしまったら慌てて連れてかないでって言っちゃうよ
後にして死んだらもう遅いからね
それを揚げ足取りで偉そうに無理に叩きまくってる人達って本当に何なのって
叩いてる奴らで生き物を食べたり動物製品一度も使ったりしたことが
一度もない奴なんてまずほとんどいないだろうに
今まで愛護活動や保護活動なんて考えたこともないくせに

まず糞紛らわしいツイートを全世界に安易に発信する方がまず確認すべきだろ
誤解とか言うなら先に「捨て猫を保健所に連れて行く」なんて書かなければよかっただけ

どう考えても、昔知らない頃に服にリアルファーが付いてたことを揚げ足取りして
今使ってるわけでもないのに一般常識でもないのに
「猫は保護するのに毛皮使う生皮使用子~」とか偉そうに叩いてる奴らの方がおかしいだろ

日本人は誰だって革製品とか毛製品とか動物食品とか毎日日常的に使用消費してるんだから
どこの一般人もそれと同じとしか認識してないだろ
違いなんか普通習わないし知らないし全く常識じゃないんだから

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・保健所に連れて行こうとしたのは里親募集の会に参加させるためであった。

要は処分するためじゃなくて、生かすため。それなのに殺すためと決めつけてツイートした。

・保健所に連れて行こうとした人は捨て猫を他にも保護し、里親を探し、遂に個人の限界を感じて保健所を頼って里親探しをした。それだけなのに中川さんの取り巻きに罵詈雑言を浴びせられ、Twitterを退会せざるを得ない状況に追い込まれ退会した。

・後にそういった状況を確認できているにも関わらず、謝罪もなく取り巻きの暴走を諌める事もなく、何事もないように振舞っている事、さらに返って被害者面のツイートを発信していること。

>死んだらもう遅いからね

何が遅いのですか?生き物は死ぬのです。死に方が色々あるだけです。中川さんや取り巻きが必ず引き取って育てるなら待って、というツイートは実に大事だと思いますが、連れて行くな、けど後は知りません、なら意味はあるの?

>今まで愛護活動や保護活動なんて考えたこともないくせに

特に考えないからこそ、生死の無情を理解して、自分で責任の取れない事は偉そうに意見するな、って言ってるんですよ。生き物は基本生き物を食べて生きているんです。無理な殺生は抑えなければならないですが、そのために生かす責任とお金が必要なんですよ。それが行き届かないのに意見だけはいうのは最もひどい無責任です。
また、猫が猫がって話の前に世界では満足に食事もできずに亡くなっていく人間がいます。そんな事はほっとくのですか?

>糞紛らわしいツイートを全世界に安易に発信する方がまず確認すべきだろ

それは言い出したらお互い様。判明した時点で訂正するなり何とでも挽回の余地はあるでしょ?

>昔知らない頃に服にリアルファーが付いてたことを揚げ足取りして

知らない頃?猫の保護ってつい最近の事でしたっけ????中川さんはデビュー前からその辺の事は訴えていたように思いますが。猫以外はどう扱われてもいい、という姿勢が見える出来事なんだと思いますよ。

>どこの一般人もそれと同じとしか認識してないだろ

いや、一般の人はそれと同じだから、猫が処分される事も仕方ない一面があると認識しているのです。中川さんのように猫は生かす、それ以外は殺してもOK、というスタンスではないんですよ。私は猫大好きです。だけど、人間様が生活していくのに動物を処分していく事は仕方ないと思っています。保健所も大事な機関だとお思っています。
批判を受けるかどうかは解りませんが、中川さんは一度自分のスタンスをはっきりと表明すべきなんだと思います。そうすれば、理解者も増えると思いますよ。
    • good
    • 17

 全世界が観られるのは、個人の意見では済まないからです。

思うのは自由です。誰も賛同する隙がないんですから。考えを否定されているのではなく、手段を避難されていることに気づくべきです。つまり、あなたの疑問は、視点自体が間違っているのですよ。
    • good
    • 5

捨て猫を保健所に連れて行く という判断をした人は


単に邪魔で殺したいからしたというわけではないとおもいます

拾って飼うとなったときの費用
また,拾ったとして違う飼い主を見つける手間等
いろいろなことを考慮した上でなお 自分で処理出来ないから
保健所に連れて行くという選択肢を選んだのでしょう
興味のない人は保健所に連れて行きさえもしないはずです

いろいろ考えた上での判断なのに 捨て猫を殺すなと ただ猫が好きだからという理由で言うから中川翔子さんは叩かれるのでしょう
保健所に連れて行くな というならば 全て中川翔子さんが飼ってあげればすむ話
飼ってくれる人がいなければ殺さなければならないんです 猫を生かすには金がかかるんですよ
中川翔子さんは 「自分は金や手間がかかるから飼ってあげれないけど 保健所にはつれていかないでーー」と言ってる訳です


>叩いてる奴らで生き物を食べたり動物製品一度も使ったりしたことが
>一度もない奴なんてまずほとんどいないだろうに
>今まで愛護活動や保護活動なんて考えたこともないくせに

普段から 動物製品や生き物を食べている人だからこそ 叩くのでしょうが
食べたり毛皮にするために殺すのは仕方がない,生かすのは金も手間もかかると分かっている人に叩かれてるんですよ

おおっぴらでは小動物を保護すると言いつつ
小動物であるウサギの毛皮をつかったラビットファーをつけたりしているのは おかしいと思いますけどね

自分が好きな動物は保護するのに 違う動物を殺して作ったものはおk という姿勢が駄目なんだとおもいますよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Qウズラの鳴き声は近所迷惑になりますか?

ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか?

あまり鳴かないイメージが強いのですが、やはり鳥ですしニワトリほどじゃないにせよ

鳴くのかなーと思います

隣近所は犬などを飼われてる方が殆どですが、どの犬もまったく吠えません

よくしつけされています

なので近所迷惑になるなら諦めようかと思います

飼育は屋外希望です

もし飼育経験者の方が居ましたらお話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

ニホンウズラでしたら、ごくごく短期間ですが 飼育経験がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m

> ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? 

ニホンウズラのオスには、ニワトリの 「コケコッコー」 的な鳴き方があります (私には、「クワッ クルルルル~ゥ」 と聞こえます)。^ ^; この 「一節」 を単発だけでなく、何回も連続して鳴いたりもします。それも、朝だけではありません。体格がニワトリより小さいので、音量も相応に小さくはなりますが、それなりにやかましくはあります。メスの鳴き声は、それほどではありません。ニホンウズラ (と、おまけのヒメウズラ) の鳴き声の動画を、下記に貼らせて頂きます。

鶉の鳴き声 (YouTube) 
↑ ニホンウズラのオスの鳴き声です。この動画の鳴き声が、上記の 「クワッ クルルルル~ゥ」 一節に相当します。
http://www.youtube.com/watch?v=Nt95H0AFeYs 

うずら (YouTube) 
↑ ニホンウズラのメスの鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=AWd2B1zA5dM 

ヒメウズラの鳴き声・唸り声 (YouTube) 
↑ おまけのヒメウズラ (多分オス) の鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=exOPtE9ITUk

鳥の鳴き声が どれ位の音量であれば近所迷惑になるのかは、聞き手の許容度 (飼い鳥に理解があるか など) に大きく左右されるような気がしますので、一概には言えませんが、鳴き声の 音量×頻度 の結果で、迷惑と感じる方はおられるかも知れないな… とは、残念ながら 思います (私個人的には、オス・メス共に問題ありませんが)。^ ^; 

最終的なご判断は、恐れながら 質問者さまに一任致します。m(_ _)m ですが、まずは、実際にペットショップ などで、ウズラの鳴き声を 実際に聞いてこられては如何でしょうか? ちなみに、ペットショップでは、他の動物の鳴き声 などの背景があるので、お目当ての動物の鳴き声が 小さく聞こえる傾向があるそうです。その分を差し引いて考える必要はありますよ。

今回引用の動画は、全てよそさまの動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

ニホンウズラでしたら、ごくごく短期間ですが 飼育経験がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m

> ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? 

ニホンウズラのオスには、ニワトリの 「コケコッコー」 的な鳴き方があります (私には、「クワッ クルルルル~ゥ」 と聞こえます)。^ ^; この 「一節」 を単発だけでなく、何回も連続して鳴いたりもします。それも、朝だけではありません。体格がニワトリより小さいので、音量も相応に小さくはなりますが、それなりにやかましく...続きを読む


人気Q&Aランキング