電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釈迦が唱える縁起・四諦などを考えていますと、哲学者(たとえば古代ギリシャのタレス・万物の根源は水である)などを連想してしまいます。
二者択一なら、釈迦は、宗教者ですか?哲学者ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

 これは一つというわけにはいかないと思います。


 まず修行者でありその結果哲学者から宗教者になった。
 そのどの要素を取り除いても釈迦ではない、という見解です。
 困難との戦いから真理に類することに気づいて、それを土台に救済のための(暮らしやすい世の中の実現のための)知恵を切り開いていったのが釈迦だというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
<哲学者から宗教者>
ですね。最初は世の根源を調べ、これに基づいて救済に進んだのですね。

お礼日時:2014/11/17 10:38

 こんにちは。




 いいえ。阿呆です。

 この上なくとうとい知恵のさとりを得たと成道のときに言ったそうですが そのあと たとえば涅槃に入る前には 弟子のアーナンダが 自分(=ゴータマ)はやがて死に就くとアーナンダに告げたときに〔アーナンダが〕 どうぞもっと長く生きてくださいとは言わなかった それだから自分はやはり死ぬことになる あぁ この野郎 アーナンダよ なぜ延命のことをわたしに願わなかったのか 願ったなら そうすることも出来たのに あぁ・・・と嘆いて アーナンダにさんざん愚痴をならべています。


 さとりとは 苦から解脱した状態である。苦とは さとりを得ていない凡夫の状態である。という説明を死ぬまで繰り返した男です。

 阿呆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
二者択一のどちらの、阿呆でしょうか?

お礼日時:2014/11/17 10:31

いいえ、修行者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
2者択一のどちらの、修行者でしょうか?

お礼日時:2014/11/17 10:29

敢えて申せばヴィジョナリーでしょうか。



http://eow.alc.co.jp/search?q=visionary
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ヴィジョナリー>
ですね。ただし、ヴィジョナリーといっても、
1.明確なビジョンを持った人、洞察力[先見の明]のある人
2.空想家、夢想家
3.予言者、幻視者
が挙げられていますが、どれに該当するのでしょうか?

お礼日時:2014/11/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!