プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車道用?インターロッキングブロックを使い、自身で、県道から田んぼへ乗り入れ可能な道を、施工しようと思っています。現在、県土木の施工に寄る、土と砂利の道になって、固まっています。両端が斜めになっており、一度、施工直後、崩れた事があり、補正はしましたが、あまり強度があるとも、思えません。両端にブロックを用い、垂直にして、その上から、即乾用の簡易コンクリートで固めてしまおうと思っていましたが、何となく殺風景なので、代わりにインターロッキングブロックを敷き詰めようか?と考えています。インターロッキングブロックの施工ですが、現在の固まった土壌の上の土を、インターロッキングブロック分のみ取り除き、インターロッキングブロックを敷き詰め、隙間に砂を入れれば良いのでしょうか?固めてしまうとインターロッキングブロックは、割れるのでしょうか?通るトラクターは、かなりの大型で、搬送の為のトラックも入ります。

A 回答 (4件)

その道が質問者様所有であることが前提で、

>現在の固まった土壌の上の土を、インターロッキングブロック分のみ取り除き
このままの施工であれば平らではないので、車道用のブロック使用しても簡単にわれると思いますよ。
それと個人での施工はかなり大変。

現在の上から簡易合材で舗装したほうが楽なのでは。

それと両端は現在土留めしていないなら土留めしたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「インターロッキング施工要領 車」とかで検索するといろいろ出てきます。

• 0
この回答へのお礼

下地の路盤を転圧をしっかり掛けて固めないと、インターロッキングブロックはがたがたになりますよ。

プロが工事してもがたがたになった事例はたくさんあります。
また、両端の土留めはCBでは保ちません。勾配を取ってあるのはそのためです。
垂直にするにはRC造の擁壁を作る必要があります。どちらにしろ、DIYでは難しいのでは無いでしょうか。
まして、大型、重量のある車が出入りするわけですから、お金を掛けないと、事故でも起きれば余計お金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

両端が斜めになっている現在は道幅は十分ですか?

不十分ならば土留めの必要もあるかと思いますが、十分なら今のままの方が危険性は少ないです。斜めならずり落ちるだけですが、擁壁にすると脱輪の場合最悪落下します。

>何となく殺風景なので
そういう場所は殺風景の方が気が散らず安全運転出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼