【お題】甲子園での思い出の残し方

ふと疑問に思ったのですが、友人がクレジットカードを何枚か持っています。最初の頃は支払いもできていたのですが、だんだんと引き落とし日に引き落としができなくなり、今現在は引き落としができなかったので振り込むよう振り込み用紙が届いているようです。
そしてカードは今のところ使えなくなっているようなのですが、引き落とし日に引き落とせなくても振り込み用紙が来ればすぐに払っているのになぜカードは使えないようになってしまうのでしょうか?
またこういう状況で使えなくなったカードはまたいつか使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>振り込み用紙にも何日以内にみたいなことを書いておいて来ればきちんと払っているのになぜ使えなくなってしまうのか・・・

1回だけなら、引き落とし日に引き落とせず、振込み用紙をもらう結果になっても、カードが使えなくなることはなりません。引き落とせないことが頻繁に起きたり、何ヶ月も続いたりすると、カード会社からの信用がなくなり、使用することができなくなります。

振込用紙が来て、すぐに支払ったところで、引き落とし日に引き落とせなかったという事実があります。約束の日に払えなかったということなので、信用を失うことには変わりありません。

>最初の頃は支払いもできていたのですが、だんだんと引き落とし日に引き落としができなくなり

ということは、振込用紙が届いたのは、今回が初回ということではないですよね。連続した期間でなくても、何回も起きてしまえば信用は無くなります。本来であれば、引き落とし日に引き落とすことが当然であり、そういう契約なんです。約束の日に引き落とせないことが何度かあれば、カード会社が問題視するのは当たり前のことです。

>振り込み用紙にも何日以内にみたいなことを書いておいて来ればきちんと払っているのに

確かに1度ぐらいであれば、決められた期日内に振り込めば問題はありません。が、何度か起きてしまうと、期日内に振り込んだとしても『きちんと払った』とは認めてくれません。本来の意味での『きちんと払った』というのは、引き落とし日に引き落とせたということです。『期日内に振り込めば・・・』というのは、あくまでも例外的な措置です。

約款などには「期日に引き落としができない場合は、事前に連絡するように」というような内容が明記されています。きちんと連絡をすれば、信用を失うことはありません。「引き落としができない&連絡がない」なんてことが何度か起きてしまうと「ついうっかり」とは捉えてくれず、金銭的に問題があり、カード利用は不適格と捉えられてしまいます。

使えない期間ですが・・・。カード会社によって異なります。1~2ヶ月のところもあれば、1年以上のところもあります。また、強制的に解約させられ、7年以上新規で作ることができなくなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
全てのカードの一括返済をするそうで、確認が取れればすぐに使えるようになると返事があったそうです。
知り合いのことでもすごく気になったので質問させてもらいました。ありがとうございました。

催促が一度や二度くらいではブラックになることはないと思いますよ。

10枚くらいはカードを持っている私ですが、
うっかりミスで引き落としができなかったことも再々です。
支払えなかったことに気づくとすぐに電話を入れるのですが
引き落とし日から数日は金融機関から報告があがっていないので
「わざわざありがとうございます」ととても丁寧に応対してくれます。
その後の対応ですが、カード会社によってまちまちです。
指定の口座に○日までに振り込んでくれないと延滞の利息がつくというところ
毎日引き落としをかけてますから、口座に入れといてくださいというところ
中で一つだけ(三井住友VISAだったような)
そのままでも大丈夫ですが
しばらくはカード利用ができませんけどいいですか?と聞かれました。
もちろん何日から使えるようになるということは教えてくれました。
その間はほかのカードを使えばいいので別に困らないのですが
カード利用停止なんて気分悪かったでので
すぐに払いますからとカード会社の口座に直接振り込んで
停止しないように手続をしてもらいました。

お友だちも多分この種の対応をするカード会社のカードなんでしょう。
払込手続が完了したのが金融機関からカード会社に通知されるまでに数日はかかるので
その間はカード利用を停止するというわけです。
それが何日間かはカード会社に問い合わせてみてください。
停止しないようにするためには、
入金がダイレクトに伝わるようにカード会社の口座に振り込めばよかったと思います。
それについても問い合わせてみてください、カード会社によって違うと思いますので。
あんまり支払い状況が悪いようだとブラックなのかもしれませんけどね。

この回答への補足

ここ3.4ヶ月引き落としができないとのことです。
それで振り込み用紙が来ているようですが、1回に支払う分を2.3ヶ月滞納しているわけではないのですが、この場合もブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しいことをありがとうございました。
以前知り合いの旦那様がやっぱり引き落とし日に引き落としができず、何ヶ月も滞納してしまって結局自己破産してしまったようなのですが、何ヶ月も滞納してでの話ならブラックでも分かるのですが・・・
振り込み用紙にも何日以内にみたいなことを書いておいて来ればきちんと払っているのになぜ使えなくなってしまうのか・・・不思議で仕方がありません。
いろいろな情報をありがとうございました。

クレジットカードは信用取引です。

一度でも返済が滞ったら、そんなあやふやな返済の人にカードを使わせるほど甘くないですよ。振込み用紙がくれば支払うなんて、それなら口座に入金するほうが先です。個人で考えれば、約束事を守らない人に、更にお金を貸すことはしないでしょう。

その会社のカードが使えるようになるのは難しいです。時間が経てばできると思いますが。
    • 0

もう、そのカードは使えません。

所謂、その友人はブラック登録され、借金を完済後7年以上たたなければクレジットカードを持つことも、金融機関から融資もうけることが出来ないでしょう。振込用紙が届いているのは、クレジット会社が残っている残債を回収するために振込用紙を送っているに過ぎない。世の中は甘くないですよ。クレジットカードの会員になる際、契約書を見ているはずですし、返済日に返済しないことから契約不履行をした訳です。個人情報機関にその友人の延滞情報が登録され、結果的には、一定年限はクレジットカードをもてなくなるし、融資を受けることも出来なくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たとえばここ2.3ヶ月の後にずーと引き落としができるようになっでもでしょうか?
振り込み用紙には期日以内に支払いが無い場合はカードが使えなくなることがあります。と書いてあるそうなので振り込み用紙がきて期日を守っていてでもでしょうか?
たとえば督促状となってしまえばもちろん使えないのは分かるんですけどね。ありがとうございました。

>引き落とし日に~なってしまうのでしょうか?

そういう規約になっているからです
規約に同意して 貸与していただいているので
仕方ないことです
(カードは貸与なんですよ)

• 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ただ、いつ頃から使えるようになるのでしょうかね。
もうずーとつかえないままなのでしょうか?
お返事ありがとうございました。