【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めまして。19年車のラパンに乗ってます。
今月半ばに車検をとりました。
Vベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換しました。
車検のまえから、エンジンをかけると、
キュルキュルと
音がしてました。車検後には、その音は治ってましたが。
最近、ハンドルきると小さくキュルキュル。
バッグ発進するとかなりの大きな音で、
キュルキュルとなります。前進するときえるんですが。
3日まえは、バッグ発進の時もなり、前進してもなりました。
驚いてエンジンをきりました。そのあと、エンジン始動したら、
なりませんでした。
この音が、毎回鳴るわけではないんです。
走行距離は75000キロ位のってます。
何が原因と思われますか?

交換お奨め箇所には、
ブレーキフルード交換
ATF交換
ステアリングラックエンド交換
ロアブーツ交換と記載されています。
直ぐに交換とは言われませんでした。
同じ経験がある方、詳しい方がいらしたら、
回答ください。
長文すみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新品に交換後は、少し伸びて鳴くことがあります。


調整で直るでしょうから、車検を受けたところで調整してもらってください。

それでも鳴るようなら、プーリーが痩せてきたか、ウオーターポンプの軸受け辺りが摩耗してきたかになると思います。

交換お奨め箇所とはあまり関係は無いと思います。

ブレーキフルードは、交換をサボるとブレーキが利かなくなったり、利いたまま固まったりすることがあります。
少なくとも、車検2回に1回は交換した方が良いですよ。お奨めは車検毎です。

ATFは、オートマ用のオイル(アブラじゃ無いけど)です。6~8万程度で交換した方が良いですよ。
あまり放置すると、交換することがリスクとなることがあります。
そうなると、調子が悪くなっても交換出来なくなって、オートマ自体を交換、数十万かかります。

ステアリングラックエンド ハンドルを切る機構の部品です。
ロアブーツ タイヤを支える部分の部品です。
ともに、ゴムカバーが破れてくると、ハンドルを切ったときなどにガタが出ます。
検査に通らなくなると思いますから、嫌でも交換しなきゃいけなくなります。

これらの不調が次の車検ぐらいに出てくると、まぁ、廃車にしたくなるほどの金額になるだろうね。
かなり車には無頓着な人に思えます。

故障は小さなうちに直しておかないと、金額も手間も増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
はい。かなりの無頓着です。
詳しく回答ありがとうございます。
小さいうちに直しておかないと、
金額も手間もかかります。って、まさに
その通りだとおもいます。
とりあえず、また見てもらいに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 08:43

ベルト泣きだと思います。


初期のなじみで緩んだか?
もしくは、調整が新品使用の調整値ではなく、再使用の調整値と間違ったか?

車検を受けたところで見てもらって下さい。
もちろん無料です。

点検の結果、プーリーやベアリングに問題があれば修理することになるはずです。
そこの修理は追加ですので、有料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見、とても有難いです。
早速見てもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 18:00

ベルトを交換してもなるということは


アイドラーやエアコン コンプレッサーなどのベアリングから鳴るか
いたんだベアリングのせいでベルトが鳴くということかも。
私は鳴きを止めようとしてウオータポンプの寿命を縮めたことがあります。
ジェネレータのベアリングも傷むことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
車検とった所に早速持って行って
聞いてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 08:35

典型的なベルト鳴きです。

ベルトとプーリーが何らかの理由でスリップしている音です。
張力を調整すればマシになることが多いですが、直らない場合はプーリーに錆や摩耗があるのかもしれません。ベルト鳴き防止スプレーなどでその場しのぎはできます。プーリー交換も視野に入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プーリーですね。
長く乗りたいんで、視野にいれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理したがまたキュルキュルと異音が…

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが、また今日になって早速キュルキュルと異音がします(汗)
朝はなんともなかったのですが、仕事が終わって帰る6時ぐらいからちょっと気になるなという感じになり、家についてまた出かけてる9時ごろには結構音が鳴り出しました。
これはなぜでしょうか?なにが悪いのでしょうか?(泣)
修理したはずなのに…
整備士さんが見てくれたのだから、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?
とりあえず明日またディーラーに電話しますが、、、
何度も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

もしベルトがゆるんでキュルキュル音がしていたと言うことだと、ベルトがかなり弛んだ状態で乗っていたと言うことですね。
そもそも、そのような状態で乗っていたならば、発電量が少なくなりますから、エンジンが始動するのに時間がかかったとか、ライトが暗いと感じるとかの「異変」があったはずです。
他にも急加速すると「キュン!」とベルトの鳴く音がしていたはずです。

ベルトの弛みをとっても駄目、ということだと、ベルト自体が磨耗してしまった(最近のベルトはVベルトといって、ベルトの下側で無く「側面」が滑車に接触して回ります)か、プーリー(滑車)が磨耗してしまったか、です。
後者はあまりありませんが、前者のほうはありえます。
…しかし、ディーラーのメカニックがそれを見逃すことも考えられませんが…。

Qエンジンルームからの異音。どれだけ持つか

15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。
一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。
冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。
今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗)
ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗
結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。
早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。
こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。
ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか?
ベルトが切れたら車はどうなるんですか?
動かなくなりますか?
すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗)
母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣)
そんなに危ないことなのでしょうか?
とにかく不安です。お願いします。

15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。
一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。
冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。
今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗)
ディーラーに電話しように...続きを読む

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが、1週間ぐらい前から音がし始めたというのであれば、そうすぐに切れることはないと思います。

しかし、遠出は避けてなるべく早いうちに車屋さんで見てもらうといいでしょう。

>ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか?
あります。

>ベルトが切れたら車はどうなるんですか?
切れたベルトで駆動されている部品が動かなくなります。
ラパンは2本のベルトが付いていて、ひとつはエアコンの冷気を発生させるポンプを回すためのベルト。もうひとつは、発電機と、冷却水をエンジンに循環させるポンプの2つを回すためのベルトです。
前者が切れてしまうと、冷房が効かなくなります。
後者が切れてしまうと、走行中エンジンがうまく冷やされなくなって、オーバーヒートしてしまうか、走行中にバッテリーが上がってしまい、結果的には動かなくなってしまいます。

>動かなくなりますか?
ベルトが切れてしまった場合、切れたベルトがエンジンの回転部分にからみついて動かなくなることが多いです。
運よくからみつかなくても、上記のようなことになってしまいます。

現物を見ていないので何とも言えませんが、1週間ぐらい前から音がし始めたというのであれば、そうすぐに切れることはないと思います。

しかし、遠出は避けてなるべく早いうちに車屋さんで見てもらうといいでしょう。

>ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか?
あります。

>ベルトが切れたら車はどうなるんですか?
切れたベルトで駆動されている部品が動かなくなります。
ラパンは2本のベルトが付いていて、ひとつはエアコンの冷気を発生させるポンプを回すためのベルト。もうひと...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Q走行距離、75000キロのラパンです。

走行距離、75000キロのラパンです。
最近、エンジンスタートをして、アクセルを踏み、50メートルほど走る間だけなのですが、ものすごく不快な大きな何かが擦れるような音がします。
 * アイドリング中はしません。
 * 車が発進し始めて、ほんの50メートルだけです。
 * たまーに、信号停止の後も発進時だけ音がします。
 * 人が振り返るようなギュルギュルという大きな音です。

どなたか、どこが原因なのか分かる方がいらしゃいましたら、お教え下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、音の原因は多分ファンベルトでしょうね、エンジンを停止してボンネットを開けて左側に二本の(確か・・)ゴム製の平らなベルトと台形のベルトがあるので手でタワミ量を調べてみてください、指で押してみて(絶対にエンジンを止めてくださいね!指が無くなります)1cm以上のタワミがあるようでしたら、交換もしくは調整が必要かと思います。タワミが少ない場合もファンベルトが劣化(消耗)している場合もあるので点検が必要でしょうね、交換は部品代としてはかなり安いのですが(1000円もしなかったような記憶があります)、工賃がかかります、器用な方でしたら自分で交換出来なくもないですがラパン(年式は走行距離からすると15年式くらいですか?)の場合はチョット上からでは大変なので販売店にお願いしたほうが良いかと思います。僕もラパンssに乗っていますがヒュルヒュルとファンベルトが常に鳴くようになったので、モリブデン系のグリスを少しベルトに塗ってごまかしてます。オルタネーター(発電機)のベルトが滑っているようでしたら、十分に発電が出来ないため、ライトが暗くなる・カーステレオが聴けなくなる・セルモーターが回らなくなる又は弱くなるetcなど症状が出てくると思いますので、早めに御点検くださいね、ガソリン車は電気がなくなるとエンジン止まっちゃいますので。

こんばんは、音の原因は多分ファンベルトでしょうね、エンジンを停止してボンネットを開けて左側に二本の(確か・・)ゴム製の平らなベルトと台形のベルトがあるので手でタワミ量を調べてみてください、指で押してみて(絶対にエンジンを止めてくださいね!指が無くなります)1cm以上のタワミがあるようでしたら、交換もしくは調整が必要かと思います。タワミが少ない場合もファンベルトが劣化(消耗)している場合もあるので点検が必要でしょうね、交換は部品代としてはかなり安いのですが(1000円もしなかった...続きを読む

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。

QスズキVVT付きK6A、NAエンジン異音について

冷間、初回始動時のみ鳴るガラガラ音について。ネットである程度検索し、カム材質不良?でロックピン穴が楕円になりガタの音と事なんですがそのまま乗り続けて問題ありますか?始動がしにくくなる?音が大きくなる?走行中も鳴る?等?可変しなくなる?
検索では、修理したとあったり。別のところでは再発するとあったり、その年代は新車からするとか、17万km走ってるがまだ大丈夫みたいな、、、

Aベストアンサー

経験が無いので分かりません。
不安イッパイならスズキのディーラーのサービス工場へ。
彼らは、踏みたくない場数を経験されていると思いますので。

個人的見解なら、フロントフードを開け、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
無ければ、エンジンの下を、見える範囲で、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
にじみや、点下する様な漏れが無いなら、カーショップで売られている、一番安いオイルを1000㎞ごとに交換して、様子を見る。
かな?

他人さんの使用していた物は、前歴が分からないのでね。
だから、60の引退しようかの整備士でも、場数を踏んでいるので引退させてもらえないのです。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

QラパンHE21Sですけどエアコンから音がします。

オートエアコンなのですが、最初エンジンかけたときだけ1分くらい、
「ウィーン」とモーターが回るような音がします。 

どの部品を交換するのかわかりませんか? 

掃除すれば直りそうでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね…
お車の情報が少なすぎるので、何とも言えないです。
一番手っ取り早いのが、クルマ屋さんで見てもらうことだと思います。

が、せっかくなので特に専用の工具が必要のない、簡単なトラブルシューティング(故障探求)を紹介しますので、お時間があるときにでもやってみてください。

まず、エアコンを切っても音が出るかどうか確認してみてください。
音が出るようでしたら、どこか他の部分に異常があるかもしれません。
音が出なければエアコン関係と思われます。

次に、エアコンをつけた状態でエアコンのスイッチ(A/Cと書いてあるボタン)を押して、エアコンをOFFにしてみてください。
音が出なくなるようでしたら、エアコンのコンプレッサー部分か、冷凍サイクルに何か異常があるかもしれません。

音に変化がない場合、次は風量を調整してみてください。
風量を大きくするほど音が大きくなり、風量を小さくすると音が小さくなるようでしたら、ブロアファンモーター(扇風機に例えると、プロペラを回しているモーターの部分)か、吹き出し口付近に何か詰まっていることも考えられます。

特に音に変化がないようでしたら、吹き出し口を切り替えてみてください。
エアコンの表示パネル通りの位置からきちんと風が出てきていますか?
風がきちんと出てこない場合は、モード切り替えのモーター付近が故障している可能性があります。

異常がなければ、一回エンジンを完全に温めてからエアコンの設定温度を最低にしたり、最高にしたりと動かしてみてください。
最低にしたときにきちんと冷風が、最高にしたときに暖かい風は出てきますか?
また、変な音はしませんか?
おかしいようでしたら、温度切り替えのモーターか、その付近に何か異常があるかもしれません。

異常がなければ、内外気切り替えのスイッチを押してみてください。
助手席側のダッシュボードの下の部分に、内気取り入れ口があります。ちょうど発煙筒が取り付けられている部分のすぐ上の方で、下から覗きこむと分かると思います。
スイッチを2~3秒おきに押すと、内気取り入れ口の奥で連動して何か動いているはずです。
よく見てみて、何も動いているものが確認できない場合は、内外気切り替えのモーターかその付近に何か異常があると考えられます。

異常がないようでしたら、エアコン以外の部分が故障している可能性があります。

そうですね…
お車の情報が少なすぎるので、何とも言えないです。
一番手っ取り早いのが、クルマ屋さんで見てもらうことだと思います。

が、せっかくなので特に専用の工具が必要のない、簡単なトラブルシューティング(故障探求)を紹介しますので、お時間があるときにでもやってみてください。

まず、エアコンを切っても音が出るかどうか確認してみてください。
音が出るようでしたら、どこか他の部分に異常があるかもしれません。
音が出なければエアコン関係と思われます。

次に、エアコンをつけた状態でエア...続きを読む


人気Q&Aランキング