【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めまして。19年車のラパンに乗ってます。
今月半ばに車検をとりました。
Vベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換しました。
車検のまえから、エンジンをかけると、
キュルキュルと
音がしてました。車検後には、その音は治ってましたが。
最近、ハンドルきると小さくキュルキュル。
バッグ発進するとかなりの大きな音で、
キュルキュルとなります。前進するときえるんですが。
3日まえは、バッグ発進の時もなり、前進してもなりました。
驚いてエンジンをきりました。そのあと、エンジン始動したら、
なりませんでした。
この音が、毎回鳴るわけではないんです。
走行距離は75000キロ位のってます。
何が原因と思われますか?

交換お奨め箇所には、
ブレーキフルード交換
ATF交換
ステアリングラックエンド交換
ロアブーツ交換と記載されています。
直ぐに交換とは言われませんでした。
同じ経験がある方、詳しい方がいらしたら、
回答ください。
長文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新品に交換後は、少し伸びて鳴くことがあります。

調整で直るでしょうから、車検を受けたところで調整してもらってください。

それでも鳴るようなら、プーリーが痩せてきたか、ウオーターポンプの軸受け辺りが摩耗してきたかになると思います。

交換お奨め箇所とはあまり関係は無いと思います。

ブレーキフルードは、交換をサボるとブレーキが利かなくなったり、利いたまま固まったりすることがあります。
少なくとも、車検2回に1回は交換した方が良いですよ。お奨めは車検毎です。

ATFは、オートマ用のオイル(アブラじゃ無いけど)です。6~8万程度で交換した方が良いですよ。
あまり放置すると、交換することがリスクとなることがあります。
そうなると、調子が悪くなっても交換出来なくなって、オートマ自体を交換、数十万かかります。

ステアリングラックエンド ハンドルを切る機構の部品です。
ロアブーツ タイヤを支える部分の部品です。
ともに、ゴムカバーが破れてくると、ハンドルを切ったときなどにガタが出ます。
検査に通らなくなると思いますから、嫌でも交換しなきゃいけなくなります。

これらの不調が次の車検ぐらいに出てくると、まぁ、廃車にしたくなるほどの金額になるだろうね。
かなり車には無頓着な人に思えます。

故障は小さなうちに直しておかないと、金額も手間も増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
はい。かなりの無頓着です。
詳しく回答ありがとうございます。
小さいうちに直しておかないと、
金額も手間もかかります。って、まさに
その通りだとおもいます。
とりあえず、また見てもらいに行ってきます。
ありがとうございました。

ベルト泣きだと思います。

初期のなじみで緩んだか?
もしくは、調整が新品使用の調整値ではなく、再使用の調整値と間違ったか?

車検を受けたところで見てもらって下さい。
もちろん無料です。

点検の結果、プーリーやベアリングに問題があれば修理することになるはずです。
そこの修理は追加ですので、有料になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見、とても有難いです。
早速見てもらう事にします。

ベルトを交換してもなるということは

アイドラーやエアコン コンプレッサーなどのベアリングから鳴るか
いたんだベアリングのせいでベルトが鳴くということかも。
私は鳴きを止めようとしてウオータポンプの寿命を縮めたことがあります。
ジェネレータのベアリングも傷むことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
車検とった所に早速持って行って
聞いてきます。ありがとうございました。

典型的なベルト鳴きです。

ベルトとプーリーが何らかの理由でスリップしている音です。
張力を調整すればマシになることが多いですが、直らない場合はプーリーに錆や摩耗があるのかもしれません。ベルト鳴き防止スプレーなどでその場しのぎはできます。プーリー交換も視野に入れてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プーリーですね。
長く乗りたいんで、視野にいれます。