プロが教えるわが家の防犯対策術!

免停中に会社の車で交通違反してしまいました。
初めてです。
その日は家族が引き取りにきてくれ、
後日、会社の人から簡単な事情聴取をしたいと
言われています。
それは絶対に必要なのでしょうか。
会社に連絡は必ずいくのでしょうか。
もちろん、会社の人には知られたくありません。

A 回答 (7件)

ごちゃごちゃ考えてどうするの?



免許がいる仕事でしょ。

免停になるだけでも、厳しい処分があると思います。

どっちにしろ解雇になるか、解雇になる前に自分からやめるかの二つしかないでしょ。

>免停中に会社の車で交通違反してしまいました。
初めてです。
当たり前でしょ。何回もしようと思ってもできないでしょ。
2年間の欠格期間になるのかな。我慢できますか?免停中でも運転したのでしょ。
免停中に交通違反なんて、神経を疑います。自分の立場が分かっていないのでしょうね。

>後日、会社の人から簡単な事情聴取をしたいと言われています。
どんな仕事かわかりませんが、普通の仕事で、あなたが黙っていたのなら会社は注意ぐらいでしょう。
会社がわかっていて、車の運転をさせたなら問題でしょう。
あなたが、職業ドライバーなら、会社は知らなかったでは通らないでしょうね。
今現在、飲酒運転防止のために、毎朝、呼気の検査をしている会社もありますからね。

>もちろん、会社の人には知られたくありません。
無理な話です。
はやく、会社辞めた方が良いですよ。それよりも、まず、自分で報告しなければね。
    • good
    • 0

免停と言うルールを破って無免許運転したので 所有者には確認はすると思います。



いずれはバレる事だと思いますから 警察→会社に連絡がある前に貴方が先に上司に報告した方が良いとは思います。
    • good
    • 4

免許停止処分を受けた時に、「免許停止期間中に運転した場合、無免許運転の扱いになる。

」と言うのは必ず話をしされている内容です。

ですので、無免許運転になり免許停止処分だけでなく、再取得の期間制限もかかります。

つまりもう当分運転免許が取れなくなり、免許はない状態になります。

会社の車を運転していたという事ですので、仕事でも車を使う内容と言う事でしょう。
それが当分の間出来なくなるのに、その事を会社に隠すと言う事でしょうか?それで運転してくれと言われた時にどうするのでしょう?

ですので、会社に知られたくないと言うのは無理な話です。

車の運転が必須の仕事であれば、車の運転をしなくて済む部署や業務に配置転換をしてもらわなければなりません。

あなたが無免許状態で運転して事故など起こしたら、それこそ会社としての、責任を問われる事に成る話です。
会社として、あなた一人を首にした位ではとてもおさまらない状態になります。

そういう所まであなたは責任を持てるのでしょうか?
    • good
    • 2

会社からも減給・停職・解雇などのペナルティがあると思います。

    • good
    • 1

完全にアウトです。


無免許運転がどれだけ罪が重いのか自覚して下さい。
 おそらく会社にも無免許運転をさせた罪が問われるでしょうね?
 無免許であることを知らなかったでは済まされません。
私も免停になったことがありますが、自宅から15Kmの距離を自転車で通勤しましたよ。
 同僚にはダイエットで運動していると嘘をついていました。
    • good
    • 0

免停中に会社の車を使って、違反をしたのですから、


会社の管理責任が問われて当然です。
    • good
    • 5

そりゃあ、会社の車ですから、会社も事情聴取されます。



免停中であることを知りながら会社の車を運転させたのか、つまり「無免許運転教唆」の疑いです。

いずれにせよ、あなたは免許取消となり、会社の車も運転できなくなるのですから、そちらの方を心配すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!