dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

放物線y^2=4px上の点(a,b)における接線の方程式は by=2p(x+a)であることを示せ。

y^2=4pxに(a,b)を代入してからどうすればいいのですか?
詳しい解説お願いします。

A 回答 (3件)

放物線y^2=4px上の点(a,b)における接線の傾きは両辺をxで微分して



2yy'=4p ⇒ y'=2p/y=2p/b

接線の方程式は

y-b=(2p/b)(x-a)

by-b^2=2p(x-a) (1)

点(a,b)が放物線y^2=4px上にあることから

b^2=4pa

これを(1)に代入

by=2p(x+a)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 00:05

y^2=4px …(1)



(1)が(a,b)を通る → b^2=4pa …(2)
接線の傾きは(1)をxで微分して
 2yy'=4p → yy'=2p → y'=2p/y
 (a,b)における接線の傾きy'=2p/b …(3)
(a,b)を通る接線は
 y=(2p/b)(x-a)+b → by=2p(x-a)+b^2
(2)を代入
 by=2p(x-a)+4pa
 by=2p(x+a) ←これが接線の方程式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 00:05

>y^2=4pxに(a,b)を代入してからどうすればいいのですか?



そこが既に間違い

接線ということは、
放物線を点(a,b)で微分した値が傾きになる直線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!