今年の夏に骨折しました。高校二年生です。
なかなか骨がくっつかず次の病院までにくっつく兆しがなかったら腰の骨を鎖骨の骨と骨の間に入れる手術をします。

私はバレーボールをやっているのですがぶ部員が少なく、皆よりバレーボールを遅く始めたのではやく復帰しなくてはなりません。
医者の方からは手術をやってはやくても3ヶ月、
遅かったらもっとかかるよと言われてています。
目指している大会は5月にあるのですが、年末か年始に手術をしてその5月の大会に出られるまでに鎖骨や肩が(スパイクを打つ方の肩を怪我してしまったので)動かせるようになるのでしょうか?

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

鎖骨を骨折したことがありますが痛いですよね。

質問の件ですが、はっきり言ってダメだと思いますよ。医師から早くて3か月と言われているんですよね。これはリハビリ期間を考慮してのことです。高校生くらいならリハビリが終了するまで4~5か月かかると思ってください。3か月では早すぎます。

いくら部員数が足りないからといって、無理に大会に出るなんて自爆行為と同じです。焦る気持ちは分かりますが、骨折をしてしまったら時間をかけて完治するのを待ちましょう。それが一番賢明な方法ですよ。

    お大事に。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

整形と整形外科の違い、 鎖骨骨折はどちらにいけば良いですか

Aベストアンサー

貴方の言う “整形” とは美容整形のことですか? 
ちなみに私が普段使う “整形” は整形外科のことです。美容整形はご存知の通り、美容に関することを行うところで、保険は一切効きません。整形外科は骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器を診る科目です。具体的な疾患で言えば、骨折、捻挫、脱臼、ヘルニアなど腰疾患、五十肩など肩疾患、そのほかたーくさんあります。

鎖骨の骨折は整形外科です。

Q大腿骨骨頭頚部骨折

85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。
現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。
場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

Aベストアンサー

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構スカスカの状態だと考えられます。
となると、骨同士をくっつける手術を選ぶよりは大腿骨頭の置換術という手術を選ぶと思われます。
御存知かも知れませんが、骨であった物を金属に置き換える手術です。
レントゲンも見ていないし、骨折の程度も分かりませんので経験でしか話せませんが。
この可能性が高い理由としては、骨同士をプレートやビスで留めたりしても、スカスカの骨では強度が足りません。
と言うことは、些細なことでまた折れる可能性が高いのです。
となると、折れた部分自体を入れ替えて頑丈にした方が、次に折れにくくなります(脱臼がややしやすくなるデメリットなどもあるのですが)。
なので、それを念頭に置いているからかも知れません。
置換術でなくプレート固定などで行けると判断されてる場合であっても、癒合が遅い=回復も遅い、だから急がなくても良い、こう判断されている可能性があります。

ですが。
これはどこの病院でもよくある話です。
私が以前いた病院は、一ヶ月近く待って手術(置換術)を受けたという方もいました。
また、結局置換術も回復も見込めない(要は、体力が持たない)からと言うことで簡単につなぎ合わせてそのまま退院された方もいました(車椅子生活になりましたが)。
ですから、決して無下に扱っているわけではないと考えられます。

まぁ、疑問としてはその個人病院の規模と医者の人数、そして地域の評判ですね。

細々としたところを言いますが(長くて済みません)。
医者との面接は一週間後であっても、回診はあるはずですし、看護師が看護記録や医者からの指示簿を持っているはずです。
電話では個人情報のため答えてくれることはありませんが(いくらでも偽れますので)、出向いて看護師に直接聞いてみるのが良いかもしれません。
今後の方針とか、本人の言葉とか、色々な情報が詰まっていますから。
それは身内であれば申請すれば見られます、開示義務がありますから。
それで見せようとしないのであれば、転院した方が良いです。
見せていただけたら、存分に質問した方が良いですよ(看護師では分からないこともありますが、内線で確認してくれることもありますから)。

回復を祈ります。
済みません、私の考えしか話せなくって。

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構ス...続きを読む

Q鎖骨骨折の応急処置

身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。
私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。
以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。

ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腕の重みでずれる事を防ぐ、痛みを抑えるって意味では効果あるかと。
普段は気にならないですが、腕の重さはペットボトル数本分ありますから、折れてる所にぶら下げてても役に立つ事は少ないかと。

変な折れ方で、たすき掛けしない方が腕の重みでまっすぐになったり、くっつきやすかったりって事もあり得ますが…。
普通は、痛みが無いように処置すればくっつく方向になりますから、たすきがけした方が痛いなんて状況なら、様子を見るとか。

Q骨折後のリハビリについて

先週骨折しました
左手の人差し指の付け根で手の甲にあたるところです
手首に近かったせいで、手首から指までギプスで固定されてしまいました
1ヶ月でギプスを取る事が出来ると言われたのですが
関節を固定するとその後リハビリが必要と聞きました
リハビリってどれくらいかかるんでしょうか?
私は剣道をやっているため、
左手の手首が動かせないと竹刀を振る事ができないんです
部活に参加できないだけで他のライバル達に追い抜かれそうで
怖いのに、リハビリでさらに完治までに時間がかかってしまうと
思うと、非常に不安です。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

幸い左手だったので
右手に比べて支障は少なかったです。

ただ、寝ているときや、PCのキーボードを打つ際に
無意識に指をぐっと動かしてしまい
よく『痛!』ってなったりしてました。

Q鎖骨骨折で不安・・・

バイクのサーキット場で鎖骨骨折しますた・・・。
初めての骨折で、医師から「骨折・手術」と聞いた瞬間血の気が失せて、
吐き気が襲い、まぶたが重たくなり意識が飛びそうになりました。

23歳で仕事もあるのに、超テンションダウン。
週明けの火曜日に再度、自然治癒で行くか手術するか病院で検討してきます。
そのあと会社へ行って社長と上司に怒られてくる予定。。。

不安、痛い、気力湧かない、骨折ってこんなモノなのでしょうか?
骨折から立ち直った方や、実際に鎖骨骨折してしまった方の完治までの道のり、
仕事への影響(経験談?)などありましたら教えてください。

質問番号:7021533

Aベストアンサー

鎖骨骨折経験者です。
手術しました。
ボッキリ折れていたので、チタンプレート入れて、半年後に取り除きました。

鎖骨の骨折でなんでここまで不安になっているのかを考えてみました。

貴方が不安心配性なタイプ。
サーキットでの事故なので、社長と上司に叱られること。
始めの骨折という不安。

この3つですが、社会・職場 というカテゴリーをみるとバイクでの骨折が社会人としてあるまじき失態だと思っているからでしょう。
じつは、私もバイクでの転倒。

ものすごい怒られました。
社会人としての自覚ありますか?
健康管理は出来て当然ですよね!?と

ほんと、おっしゃる通りなんで黙ってましたよ。
でも、しょうがないですよ。
折れてしまったものはどうしようもない。
あとは治すだけのことです。

私はプレートを入れてから肩があがらず、満員電車で咄嗟的に取りかわに手を伸ばすことが怖かったですよ。
でも、すぐ治りました。
プレート取り除くよりももっと前に治ってましたから。
たぶん折って2ヶ月でほぼ完治してました。
生活に困ることはないと思いますよ。

会社ではご迷惑をおかけしますと低身でいれば大丈夫。
仕事もすぐ戻れますから。
ただ周囲に迷惑をかけたり心配をかけるのは事実。
折り菓子でももって復帰してください。
心配を大きくしないことも、社会人として大事ですよ。
お大事に。

鎖骨骨折経験者です。
手術しました。
ボッキリ折れていたので、チタンプレート入れて、半年後に取り除きました。

鎖骨の骨折でなんでここまで不安になっているのかを考えてみました。

貴方が不安心配性なタイプ。
サーキットでの事故なので、社長と上司に叱られること。
始めの骨折という不安。

この3つですが、社会・職場 というカテゴリーをみるとバイクでの骨折が社会人としてあるまじき失態だと思っているからでしょう。
じつは、私もバイクでの転倒。

ものすごい怒られました。
社会人としての自覚あり...続きを読む

Q右利きの人が右手を骨折したらリハビリ!?

右利きの人が右手を骨折した場合リハビリをするそうですが、しなきゃどうなるんですか?

僕だったら「左手使うの慣れてるからからリハビリはしません」と言っても通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

私(右利き)も以前右手を複雑骨折したことがあります。
“複雑”骨折なので腕を引っ張っただけではつながらず、手術をして中に金具を入れて固定しました。
ですので、手術した翌日からピクピクと動かしても大丈夫でした。それがリハビリになっていたようで、特別リハビリなんてしませんでしたけど、今では普通に使えてます。
なので、リハビリをするか否かはご自分で決めたらいいと思います。
でも、しばらく聞き手を使わないと前までのように使えないので、自分なりのリハビリはした方がいいと思いますよ。

Qサッカーで鎖骨骨折を・・・

好きな人が、今日、サッカーで鎖骨骨折をしたそうです。 (今日、その好きな人や、その仲間みんなで、遊ぶはずだったのですが、サッカーの最中、鎖骨骨折して、病院に運ばれたらしいから、今日遊ぶのは、無しになったと、女友達からメールが入りました)
そこで、鎖骨骨折って、どれくらい入院が必要なのでしょうか? 1ヶ月くらいでしょうか?
今週の土曜日に、その好きな人と、初めて2人で遊ぶ約束をしてたんです・・・。 それも、もちろん駄目ですよね。 すっごいブルーです。夢にまで見るほど楽しみにしてたのに・・・。  まだ2.3回しか、みんなとでしか遊んだ事がないし、まだ、ラブラブないい感じでもないので、お見舞いに行ける程の仲でもないし・・・。
もし、2ヶ月くらい入院しなきゃだったら、夏が終わっちゃうよ~* これから、頑張って手に入れて、夏休みも、たくさん遊ぼうと思ってたのにー*

Aベストアンサー

> お見舞いに行ける程の仲でもないし・・・。

なにを言ってるんですか!
二人で遊ぶ約束をしていたんでしょ?
だったら、お見舞いにいかなくちゃ!

怪我をした彼には悪いですが、これは二人の仲を親密にするチャンスです。
入院中はほんっっっとにひまで、だれか、お見舞いに来てくれるのを待っています。(経験者)

怪我をして心細いときに優しくしてもらうと、
つい、惚れちゃいそうになります。(経験者)
だから看護婦さんはもてるんですね。

一回お見舞いに行ったぐらいじゃダメです。
それでは単なる社交辞令です。
彼のことが好きなら、どんどんお見舞いに行ってください。

退院する頃には、彼のハートはあなたの物です。・・・たぶんね。(笑)

Qうちの祖母が今年の5月に亡くなりました。今年の夏に海に行こうと思ってい

うちの祖母が今年の5月に亡くなりました。今年の夏に海に行こうと思っているのですが、喪になるのでしょうか? いつからいつまでが喪や忌になるのでしょうか? やっぱり行かない方がいいのでしょうか?宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

喪といのは、ある一定の宗教に関わる考え方だし、その期間は宗教によっても違うと思います。
ですので辞書(例えば広辞苑)なんかでも「一定の期間」としか出ていません。

それよりもあなたがなぜ海に行かない方がいいのかと考えるか?を考えませんか?
それは誰のためですか?
亡くなったおばあさんに対する何かのためですか?
世間一般で言われている慣習から外れたくないという気持ちからですか?
周囲の人の目や考え方が気になるからですか?

でもあなたは夏を待つまでもなく、テレビでお笑い番組も観るでしょうし、楽しいときは
笑うでしょうし、普通に食べて生きているのではないですか?

私は、あなたが何かを気にしてがまんして、小さくなって暮らすよりも、
夏に海に行くなら元気いっぱい楽しんで太陽のもとで暮らす方が亡くなった
おばあさんも目を細めて微笑んでおられると思いますよ

Q鎖骨骨折について

鎖骨骨折が起きた場合の固定方法ですが、包帯などの医療材料でない日常使われているような材料でその固定の仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

背筋を伸ばして肩を張るようにすると痛みが軽減すると思います。
僕が思いつく材料は帯かガムテープですかね。

イメージ的には、時代劇で岡っ引きが着物の袖をたくし上げて気合いを入れてることがあると思いますが、あんな感じです(わかるかな・・・)。

Q骨折時の運動

右腕を骨折しました。
今日で4日目です。
痛みは動かさなきゃそれ程ありません
ギブスができる場所じゃなく、
ずれてもいないので、簡易固定です。

足が元気で運動がしたいのですが
腕を動かさなきゃいいのでしょうか。
毎日運動しているのでやらないとイライラします。

Aベストアンサー

ストレッチかヨガなど有酸素の静止運動で、筋を伸ばしたり 柔らかな筋肉を育ててください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング