今年の夏に骨折しました。高校二年生です。
なかなか骨がくっつかず次の病院までにくっつく兆しがなかったら腰の骨を鎖骨の骨と骨の間に入れる手術をします。

私はバレーボールをやっているのですがぶ部員が少なく、皆よりバレーボールを遅く始めたのではやく復帰しなくてはなりません。
医者の方からは手術をやってはやくても3ヶ月、
遅かったらもっとかかるよと言われてています。
目指している大会は5月にあるのですが、年末か年始に手術をしてその5月の大会に出られるまでに鎖骨や肩が(スパイクを打つ方の肩を怪我してしまったので)動かせるようになるのでしょうか?

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

鎖骨を骨折したことがありますが痛いですよね。

質問の件ですが、はっきり言ってダメだと思いますよ。医師から早くて3か月と言われているんですよね。これはリハビリ期間を考慮してのことです。高校生くらいならリハビリが終了するまで4~5か月かかると思ってください。3か月では早すぎます。

いくら部員数が足りないからといって、無理に大会に出るなんて自爆行為と同じです。焦る気持ちは分かりますが、骨折をしてしまったら時間をかけて完治するのを待ちましょう。それが一番賢明な方法ですよ。

    お大事に。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩に埋まっている金属を抜く手術。いくらくらい?

1年半くらい前に肩の付け根を骨折し、金属(チタン)で固定する手術をしました。
それを、取り出す手術をするか迷っています。
アメリカでは入れたままにする人が多くて、日本は取る人が多いとのこと。
どちらでもいいなら取らなくてもいいかな…と思っていたのですが金属を入れたまま、もしまた同じ部分を骨折した場合に、金属で固定されていると複雑骨折になる可能性が高いという話しを聞いたことと、手術の後がミミズのようなケロイドになってしまっているため、それも一緒にキレイに取ってもらい今度こそケロイドにならないように丁寧に治療したいと思っています。(ケロイドは体質なのでまたなる可能性が大きいそうですが…・涙)
でも、正直いくらくらいかかるのなのかな…と。
2日くらい入院。手術。薬。通院。などなど。
それと、このような手術に保険は利くのでしょうか??

経験された方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。外す時もやっぱり9万くらいでした。社保2割で。
保険がおりて、プラマイ0になり助かりました。
キャミ、着れないですね~。そういえば。キャミの上にボレロとかカーデとか常に羽織ってます。
ケロイドは美容整形で治せるらしんですよ。でも保険が利かないんですよね。私の場合は帝王切開もしたし、もういっか・・・・と諦めてます。
今度は少しでもキレイになりといいですね。ドクターにしつこいくらいキレイにして!って言ってみてはどうですか?
主人(同じくケロイド体質)は顔をケガした時、顔だから、ということで割とキレイに縫ってくれたんですよ。だからできるかもしれません。

Q大腿骨骨頭頚部骨折

85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。
現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。
場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

Aベストアンサー

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構スカスカの状態だと考えられます。
となると、骨同士をくっつける手術を選ぶよりは大腿骨頭の置換術という手術を選ぶと思われます。
御存知かも知れませんが、骨であった物を金属に置き換える手術です。
レントゲンも見ていないし、骨折の程度も分かりませんので経験でしか話せませんが。
この可能性が高い理由としては、骨同士をプレートやビスで留めたりしても、スカスカの骨では強度が足りません。
と言うことは、些細なことでまた折れる可能性が高いのです。
となると、折れた部分自体を入れ替えて頑丈にした方が、次に折れにくくなります(脱臼がややしやすくなるデメリットなどもあるのですが)。
なので、それを念頭に置いているからかも知れません。
置換術でなくプレート固定などで行けると判断されてる場合であっても、癒合が遅い=回復も遅い、だから急がなくても良い、こう判断されている可能性があります。

ですが。
これはどこの病院でもよくある話です。
私が以前いた病院は、一ヶ月近く待って手術(置換術)を受けたという方もいました。
また、結局置換術も回復も見込めない(要は、体力が持たない)からと言うことで簡単につなぎ合わせてそのまま退院された方もいました(車椅子生活になりましたが)。
ですから、決して無下に扱っているわけではないと考えられます。

まぁ、疑問としてはその個人病院の規模と医者の人数、そして地域の評判ですね。

細々としたところを言いますが(長くて済みません)。
医者との面接は一週間後であっても、回診はあるはずですし、看護師が看護記録や医者からの指示簿を持っているはずです。
電話では個人情報のため答えてくれることはありませんが(いくらでも偽れますので)、出向いて看護師に直接聞いてみるのが良いかもしれません。
今後の方針とか、本人の言葉とか、色々な情報が詰まっていますから。
それは身内であれば申請すれば見られます、開示義務がありますから。
それで見せようとしないのであれば、転院した方が良いです。
見せていただけたら、存分に質問した方が良いですよ(看護師では分からないこともありますが、内線で確認してくれることもありますから)。

回復を祈ります。
済みません、私の考えしか話せなくって。

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構ス...続きを読む

Qお骨を違う骨壷に移し変えたい

今月の初め、父が亡くなりました。とある会館で葬儀を執り行い、
そちらで用意された骨壷にお骨を納めました。
しかしつい先日、遺品を整理していると父の書いた原稿が出てきて、
そこに「●●の壷を終の棲家として骨壷にしたい」といったことが
書かれてありました。骨董品の収集が趣味であり、各地に出かけ
ては好みの品を買い集めていた父が特に気に入っていたものでした。

できれば遺志を尊重して父が指定した壷を骨壷としたいのですが、
遺族とはいえ勝手にお骨を移し変えるのはやはりよくないことなの
でしょうか。
アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願い申し上げ
ます。

Aベストアンサー

特別なことは必要ありません

生身の体を動かすと思って丁寧に移せば大丈夫です

頭蓋骨等を上に置くので、お盆等を用意して、きれいな紙か布を敷き、主要な骨はそこに仮置きすると順調に行くと思います

生きていると思って言葉をかけながら行えば万全でしょう

お父様ですから、多少の手違いはあっても許してくれると思います

Q友達との間で肩パン(肩パンチ)が流行っています。

友達との間で肩パン(肩パンチ)が流行っています。
どういうものかというと
1VS1で一人は肩にパンチを、もう一人は肩でパンチを受け、それを交互に繰り返し互いの力量を計る遊びです。
僕は肩の筋肉が弱く
殴られるととても痛いです!
肩の筋肉を鍛える方法
打たれ強くなる方法
を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

肩の上ということでいいのかな?。
それとも正面側?。

肩の上でも正面でも、あまり打たれることには向いている箇所じゃないんですよ。
空手やボクシングでも、肩で相手のパンチを受けるときって無いですよね?。
ショルダーブロックの場合は、腕を前に回しながら肩で受けますけど、あれはそれだけの筋肉量がある場所だから出来るわけです。
肩は急所なんですよ。

下手をすると一時的な視力障害が起きたり、肩の筋繊維が断裂して腫れたり、関節そのものが外れたり、胸骨が折れたり、肺組織がつぶれてしまったりします。
正面側の筋肉は他の場所よりも薄いし、肩の筋肉も上から叩かれる方向だと弱いんですよね。
肩たたきで、筋肉繊維が切れてしまうこともあるくらい、弱いんですよ。

なので、誰か怪我しないうちに止めた方がいいですよ。
痛いのは当たり前ですって。
痛い場所なんだもの。

Q僕は指の骨や首の骨を鳴らすのが、クセになっています。どうして鳴るのでし

僕は指の骨や首の骨を鳴らすのが、クセになっています。どうして鳴るのでしょうか?また、害はありますか?

Aベストアンサー

鳴る理由にはいくつかの仮説がありますが、一番有力なのが急激な気圧の変化により気泡が発生し、抜けていく音とされています。場所は骨をつなぐ場所。関節と包む袋だったり、関節の間にあるゼリー状のクッションなどで起ります。
害はあります。
今直ぐには出ませんが何年か何十年かけてムチ打ちのようになります。
頭痛、、吐き気、手のしびれなど出ても不思議ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報