dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生です。
自分は鳩胸でコンプレックスがあります。
中学生の水泳の授業に鳩胸を色んな人に指摘されてから悩みはじめました。
それ以来学校の旅行などで温泉で見られるのが嫌で部屋の風呂に入ったり
夏は海水浴などに誘われても鳩胸のせいでずっと行ってないです。
ほかにも彼女と抱き合う時に鳩胸が当たったらどうしようと思い基本そのような行動を避けたり性行為なんて絶対できません。鳩胸って気持ち悪いですか? 手術じゃ治らないんですか?

A 回答 (1件)

初めましてこんにちは。

鳩胸の治療方法はありますよ。現に私の息子(12才)は平成22年11月に手術しました。息子は鳩胸のなかでもとりわけ目立つ非対称型でした。文字通り片側だけが全面に突出してきて、その突出は痛みを伴いながら一年半で角を作り上げる用に進みました。わかりやすく表現すると冬の厚着のジャンパーの上からでも片方の胸郭変形が見てわかりました。
手術は約九時間かかり術後はかなりの痛みに、背中から硬膜外麻酔、静脈からは麻薬を一週間流しつづけました。手術で両肋軟骨10椎切除し、今は10カ所の多発性骨折と同じような状況になってます。切除したわけですから多発性骨折よりも多分ひどいです。入院は三週間しました。そして治療装具としてよろいのような装具を装着し背中、胸部共にベルトで数ヶ月運動制限をしいられながら固定している最中です。絶対に人とぶつかれないので日常にかなり気を使います。特に学校やスーパーなどの人ゴミには…手術をうけてみて、息子はまあまあ満足しています。後悔はしてないけどとても辛い。早く元通りりの生活がしたい。と言ってます。息子の場合は鳩胸の変形酷かったので特別大変なんだと思います。担当医は鳩胸は精神的苦痛を改善するのが目的の一つでもあると言ってました。もし治したい気持ちがあれば大学病院や赤十字病院などの形成外科に相談なさると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子さん良かったですね!
鳩胸や漏斗胸って症状がひどい場合のみ手術をできると認識しているんですがやっぱり一度病院で聞いてみます。
詳しい回答ありがとうございました。