限定しりとり

現在阪急の仁川駅(宝塚市側)に住んでおり、公立の仁川小学校に通う子供がいます。
この度家の購入を検討しており、物件が西宮市側のものが多く、検討対象にしたいのですが、西宮市に移った場合、子供はやはり転校しなければならないでしょうか?
小学校5年生なので、あと一年ちょっとは現在の小学校に通うことは出来ないでしょうか?
小学校までの距離は変わらないので、小学校卒業までは通わせたいと考えています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2 …

特別な事由がある場合は、保護者の申し出により、指定された学校以外の学校への通学が認められる場合があります。

5-6年生は卒業までそのまま
というのが 特別な事由としてあげられています
    • 0
この回答へのお礼

回答者皆様、ありがとうございます。
全ての方にお礼を申し上げます。

ベストアンサーにさせて頂いたのは、宝塚市HPまでリンクを貼っていただき、
問題ない事が分かったためです。

有難うございました。

学校に連絡して事情を話すだけで学校側で処理してくれることもあるし,学校に連絡後,教育委員会等関係機関に自分で連絡する場合もあります。

手段は地域・学校によって様々です。
いずれにしても,引っ越しにより転校したくない場合は,卒業までは認められることがほとんどです。
ただし,中学校進学の場合は,公立校ならば理由を明確にしないと簡単には認められないことがあります。
    • 0

自治体により異なる場合もあるようですが。

やむを得ない事情がある時は、在校希望または転校希望が受け入れられる場合もあります。
府県の事情等もありますが、在校生徒数の増減で、学級分割やクラス増が必要となる場合は、教員の移動等も伴うことから、適宜に処理される場合もあるようです。
現在学校の近くに祖父母が居て、そこへ子供を預けておく(形式上でも)様な場合には、父母だけの転居で在校できるように思います。現に祖父母と同居していて、やむを得ない事情で両親のみ別居する場合にも当て嵌まりそうです。祖父母との別居期間が短い時等にも、考慮されると思います。
小中学校は住居地毎に校区が定められていますが、校区外通学の事例は時々見掛けます。
    • 0