プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某私大薬学部に通う1年です。

私の大学は、毎年どんどん成績が下がっていて
国家試験の合格率はかなり低いです。
試験前に集中して勉強し
テストが終われば遊んでばかり
という雰囲気が学校にあり、
みんながその雰囲気に流されて
そのような学校生活を送っているからだと思います。

なので、私は周りに流されずに
今のうちから国家試験対策に向けて
勉強していきたいと思うのですが
教科書は大学の教授が作った
よくわからないもので、
それを使って本当に実力がつくのか
少し心配です。
なので、市販で売っているテキストなどを使って
勉強していきたいと思うのですが、
1年生のうちで手がつけられる
国家試験対策のお勧めの教材などがあれば
教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

一年生でだと早いかもしれませんが、青本、黒本など、薬剤師国家試験の対策本をまずは見てみてはいかがでしょうか?



意味が解らないところだらけかと思いますが、最終的にどこまで知っていないといけないかが解るだけでも違うかと思います。

教授の作った本は専門すぎるかと思います。一年生でだと、青本、黒本などをみて、どこがキーポイントで国試に出ているかを知って、教授の作った本にチェックをいれていくと良いと思いますよ。

六年生の今の実情に詳しくはないのですが、国試勉強に本腰いれるのは四年生頃でも良いかと思います。実習が忙しくなるかと思いますが、あまり早くから国試の勉強し過ぎても、長い六年間で集中が途切れてもいけないかと思います。
    • good
    • 0

『なので、私は周りに流されずに今のうちから国家試験対策に向けて勉強していきたいと思うのですが教科書は大学の教授が作ったよくわからないもので、それを使って本当に実力がつくのか少し心配です。


本当に実力を付けたいと思っているのなら、まずはその教科書を使ってしっかり基礎学力をつけること。その上でその教科書でも足りないと思えば図書館なり書店で自分に合った参考書を見つけて勉強したら良いと思います。

単に、国家試験対策に向けて勉強していきたいのなら今の試験直前の付け焼刃的な勉強方法で構わないと思います。
    • good
    • 0

1.国家試験の問題をみたことがある?


  (厚生労働省のウエブサイトで公開している)
 薬学の1年生で対応できる内容では無いの.
 
 順番に1年生,2年生,3年生,4年生とべんきょうして
 いきなさい.

2.君の学校の合格率が悪い?
  君以外の学生(あるいは先輩方)が勉強していないだけ.

  君自身がちゃんと勉強していれば(教授陣は優秀なはずだ)
 ちゃんと「君は」合格する.

  あせるな.まず化学を勉強し続けなさい.
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!