プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
昨日、「残高不足で引き落とせなかった」旨、クレジットカード会社から電話がきました。

私はお金はきちんと入れてあるし、すでに引き落とされていると思っていたので、残高不足とは夢にも思わず、本当に驚きました。
「すみません、ちゃんと入金していたつもりだったんですが・・・。」
と素直に謝ると、
「では15日に再度引き落とし手続きをとりますので、14日の営業時間内に、引き落とし口座に利子分を付加した金額を入金しておいてくださいね。引き落とし完了まで、当社のカードは使えませんので。」
とのことで、話は終わりました。

その後、慌ててATMで確認したところ、確かに200円ほど不足していました。(金額が小さくとも、残高不足には変わりないですが・・・)
すぐさま不足分を口座に入金してきたのですが、たった200円不足していたばかりに、支払日までの利息(1000円ほど)をきっちり取られるのかと思うと、「何故引き落とし日前日に、もう一度残高と引き落とし額の照会をしなかったのか」と、本当に自分に腹が立ちます。

質問なのですが、このようなこと(支払滞納扱い?)によって、信用状況に傷がついてしまったでしょうか?(たとえば、新しくカードを作る際に審査が通らないなど)
初めてのことなので、正直おろおろしてしまい、悪いことばかり浮かんでしまいます。

何かご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

支払いが遅れると評価点数が減らされます。

これは支払い状況として記録されます。
しかし1回くらいでは全然問題ありません。
これがたび重なると信用情報センターまで記録がるので新しくカードを作る際に審査が通らないこともありえますけど。

年に1回くらいなら信用状況の悪化にはつながらないので安心してください。

利息を払うのが嫌なら近くのカード会社営業所に行き直接入金すれば少ない利息で済みます。
最近では直接入金出来ない所もあるので行く前に確認した方がよいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(支払遅延が)初回であれば大丈夫なのですね。
1回ぐらいなら大丈夫とのこと、安心しました。

窓口まで支払いに行きたいのはやまやまなのですが、私の住んでいる地域には、その信販会社の支店がないので、支払いにいくとなると、交通費のほうが高くつきそうです。でも、もしかすると口座振込で支払えるかも知れないので、確認してみます。

短期(早期)遅延で1回程度であれば何も問題ありません。

短期(早期)遅延を繰り返すと信用が落ちると思いますから今後気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

利子の高さにびっくりしたので、以後は絶対ないよう、気をつけます。

それが初回で次の引き落としでちゃんと支払いが終われば

問題ないですよ。
自分の場合は別の会社が余分に引き落としされたために
あるカードの支払いが残高不足になって落ちませんでしたが特に問題ありませんでした。

利子が気になるのであればその信販会社の窓口で支払いをすればその分、利子も減るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

(支払遅延が)初回で、その後きちんと引き落とされれば大丈夫なのですね。
経験者の方からの回答ということで、安心しました。
窓口まで支払いに行きたいのはやまやまなのですが、私の住んでいる地域には、その信販会社の支店がないので、支払いにいくとなると、交通費のほうが高くつきそうです。