【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の友人で3人くらい個人経営をしているのですが
その内の一人が今年に入ってから赤字で
消費者金融で290万円の借り入れがあります。

去年は少しは景気がよかったらしく年収は450万円くらいあって確定申告したそうです。

本人いわく、公的資金などの金利が安いところから
400万くらい借りて290万返して残りのお金を親などから
借りている分も返して就職しようと言っています。

去年の年収が良いというのを理由にお金を借りる事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

度々すいません^^どうも同じ自営と聞くと気になってしまって・・・。

公庫はネットから申し込み用紙をコピーしてそれを郵送でおくって申し込みするともできます。(融資の種類によってできないものもあるんで電話で確認してからのほうがいいですよ)

直接行ってその場で申し込みしたほうが断然早く結果がでますから、できるなら、2期分の確定申告と、それから税金証明(領収書や納税証明書)を用意していってくださいね。^^申し込み用紙の裏にいくら借り入れているかのところはとりあえず公的機関で借り入れてるものを記入したら良いと思います。

法人ではないんですよね?法人だと登記簿謄本も必要になりますから。推薦状のようなものが必要(東京都なら都の)とかいてありますけど、これは設備資金が300万以上の場合だけに該当するので、その他の運転資金等では必要ないそうです。

同じ公庫なのですが、商工会議所の推薦によってマル経融資というのもあります。これも公庫ではあるものの、借り入れがたとえば公庫で500だったらまた別枠で500(総額で1000万まで)借りれるそうです。^^
原則半年の経済指導とか書いてあるのですけど、一応あくまでも原則だそうです。いままで自営をやってこられたのであればその旨色々とアドバイスして半年なくても大丈夫な場合もあるそうです。

実はうちも公庫は何度もお世話になっているので、それで少ししっていたんですけどね。

自営業ってみずものでうちも10年になりますけど、1年に何度もひやひやして、セーフ~(払えたよ~)のようなことがあります。(^^;;
御互いそんな時代の中で自営をやってる者同士がんばりましょうね。
    • 0

自営業やっています。

今の時代大変じゃないところを探すほうがかえって難しいような感じがしますよね。
どうにか良い方向に向かえばいいなあと心から思います。

消費者金融に借り入れがあったとしてそれが申し込み用紙に書かなかった場合それが調べられてしまうかとかはわかりませんが、生活金融公庫で運転資金として1500万まで無担保、無保証人で貸してくれる制度があります。

あとその金融公庫でも経営改善貸付等の(たしか550万まで)貸付、また通常の生活ができなかった時に貸してくれるものなど色々あります(これはたしか200万くらいまで)1度公庫にも相談にいってみてはいかかでしょうか?

その際希望額を書くところがあるのですが、
以前聞いたときは月々の売上げの1,5倍程度を希望するのが多いですね、といわれました。返済できる範囲できちんと申告しているかというところもみられます。限度額がたとえ1500万まであっても月々の返済が不可能であれば、希望にはこたえられませんでした・・という回答がきてしまうので、それも考えて希望額を記入するといいと
思います。

ただ、個人経営を続けていくことを辞めて就職することを決めているのであれば、運転資金として借りるのは無理かもしれませんので。あと考えられるのは信用金庫などで
御住まいがどちらかわかりませんが、目的は何でもよくて
500万まで融資してくれるなど制度があるところも
あります。

失礼ですが両親等に担保を入れてもらって銀行等から
借り入れること可能でしょうか?
担保が無理でも保証人をつければ貸してくれることも
あるかもしれません。(保証人の職業、年収等は調べられる)
うちは担保に土地をいれたことはないのですが、保証人で
知り合いの人になっていただきましたが、その際、年収を調べられましたが借り入れできました。

とりあえず、駄目もとで生活金融公庫のホームページを
開いて自分がどの状況にあてはまってどの融資が受けられそうかな~など探してみてください。

公庫や保証協会などは去年の年収というか利益がでてる等を重視してみられるから、良い分にはいいと思います。
ただ、原則2期分だすので、今回の確定申告の分とその前の申告分などです。

公的機関で借り入れできるといいですね・・・。
ご友人が良い方向にいくといいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人は今日休みで家に来ていて今一緒に見ています。

具体性があるアドバイスで少し友人も笑顔です。

希望が持てたと言っていて明日より行動するとの事です。
ありがとうございました。

公的資金は、事業の設備投資や運転資金として融資されるものですから、事業計画や、設備投資の場合は見積書などの提出が必要で、簡単には借りることが出来ません。

場合によっては、保証人も必要になります。

その上、借入れが出来ても、他の借入金の返済などに充てたり、借入目的と違う使い方したら、即時一括返還を求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考に致します。

公的資金でも民間金融機関でも、借り入れする理由と担保などはもちろん、その人の他金融機関のアカウントも調べられます。

消費者金融複数者にアカウント(口座)が複数あれば、それだけで難しいでしょうね。

その個人経営のビジネス内容や資金繰りがどういうものかはわかりませんが、収入はそれなりにあるようですので、特定調停ができないか調べてみましょう。ご時世なのか、特定調停や任意整理に関する本は沢山でているようです。
税理士や会計士の知り合いが入れば、相談できるところもおしえてくれるかもしれません。調停は弁護士を使わずとも、自分でできます。

ただし、今まで資金繰りで消費者金融に手を出していたのなら、新規の借り入れもカード利用もできなくなりますので、ビジネスに差し障りがでるでしょう。
どこかで一度リセットは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考に致します。

難しいとだけ言えます。

事業計画が無いと、公的機関も銀行も難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にいたします。