プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。
脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。
熱も37度から最高38度まであがりました。
のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。
 特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが
やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい
にいったことがおとといありました)
 本日になり、熱はなくなり、嘔吐するまではないのですが、食欲がほとんどなく(ゼリーのような
ものしか食えない)下痢がまだひどく、便もほとんど水のようなものしかでません。
精神的不安時や緊張時などかなりひどくムカムカして嘔吐もしてしまいそうです。46時中ごろごろおなかがなっています。

こんなかんじなのですが、時間が経過すれば完治しそうでしょうか
やはり病名はノロウィルスの可能性がたかいのでしょうか

また、市販の薬局でこれがいいとか、食べ物はこういうもんがいいなどありましたら
教えていただけませんか。

すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

病名は腸炎もしくは胃腸炎でしょう。

熱が最高38度ということなら、腸炎としては症状は軽いように思えます。

腸炎もしくは胃腸炎の原因はウイルスの場合が多く、その場合にはウイルス性腸炎といいます。またノロウイルスが原因であることが多いです。しかし細菌性の胃腸炎である場合もそれ以外の場合もあります。

原因が何であろうと、症状は皆同じなので、症状だけから原因を特定することは不可能です。また対処方法も同じなので、原因を特定することにあまり意味はありません。

病院にいって診断される病名は、腸炎もしくは胃腸炎でしょう。もしかしたら、ウイルス性腸炎もしくは「おなかのかぜ」といわれるかもしれません。

腸炎になった場合には食べものは食べてはいけません。下痢が収まるまでスポーツドリンクや具の入っていない味噌汁などで過ごしましょう。

無知な人は「食欲がなくとも食べないとダメ」といったり、おかゆとかうどんを食べさせようとしますが、下痢が続いているうちは絶対に食べてはいけません。下痢や嘔吐がなくなってから少しずつやわらかいものを食べるようにしましょう。

私は一週間くらいスポーツドリンクや味噌汁で過ごしましたが、結構やせました。固形のものを食べなくとも死にはしません。

というか普通に病院にいきましょう。
    • 0

ノロの可能性が高いですが病院に行かないとわからないかも。

家族に感染者がいなく、それらしい食べ物を食べていない、でも病院に行ったのであれば可能性が高い気がします。

ノロの場合洗濯物は分けてください。
嘔吐も下痢もなるべくトイレで出すようにして、ハイターを薄めて掃除するといいです。

食べ物については食べたら吐くで脱水を起こす可能性があるため、食べない方がいいとお医者さんに言われました。
栄養面が心配であれば病院に行けば点滴をしてもらえますし、市販の物であればスポーツドリンクが点滴に近い栄養が入っているそうです。
お薬は市販だと、これといって効くものはないかも。
お医者さんに処方されたのが、私の場合整腸剤くらいです。

専門家ではないので詳しくなくてすみません。
お大事に。
    • 0

2年前に家族がノロにかかりました。

バイキングのおにぎりかサラダ当りが原因だったようで、生徒のほとんどが感染。
丁度連休で病院に行けなくて困っていたら・・・

整腸剤のビオナットを買って来て飲ませた所、半日で症状が落ち着きました。
同じ物がなくても、整腸剤なら大腸の調子を正常にして排便を促してくれるので毒素が体外に排出されますよ。

ノロでなくてももちろん効くのでお勧めです。うちではそれから常備薬。
何かあればすぐ飲むようにしています。
    • 0