アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の経営する病院で事務のパートをしています。
パートですが、一応公務員扱いになっています。

本当にお恥ずかしい話で、自分でも何でそんな事をしてしまったんだろうと後悔でいっぱいなのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。

今日制服を忘れ、家に戻るとなると完全に遅刻、今まで1度も仕事に遅れたことがないので今思えば素直に制服を忘れたので取りに戻りますと言えばよかったんですが、なぜか今日の私は車をぶつけられたので遅くなりますと連絡してしまいました。
結局15分ほど遅刻し、仕事に行くと上司に事故報告書を書くように紙を渡されました。市長当てになっていました。

上司には警察は呼んだけど示談になったと話しました。
でもそれも嘘ですから警察も来ていないし、まさかこんなに大事になるとは思っていなくて、ばれたらどうしようとか警察に連絡されたりして事故の有無を確認されたりするのではとだんだん怖くなってきました。
今の職場はとても働きやすく、ずっと続けたい仕事です。
なんでこんな嘘をついてしまったのかと本当に後悔しています。
お叱りの声が多いとは思うのですが、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

事故報告書はそのまま書いて提出したらその後何か事故証明を持ってきてとか色々言われますか?
それとも正直に謝るのがいいのか…
自分でもびっくりするくらいスラスラと詳しい嘘の事故内容を上司に話してしまったのでいまさら正直にいう勇気はありません…
警察は呼んだけど、示談になったから来なくても大丈夫になったとかいう事例とかってありますか?
もうこんな嘘2度とつきたくありません…
本当に自分が情けないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

嘘を重ねていくとそのうちぼろが出ます。

懲戒覚悟で謝ってしまった方がいいです。今までに話した内容によっては「当て逃げされた」と言い逃れできるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できることならこのまま用紙を提出して何事もなかったかのように過ぎ去ってほしいです。
都合が良すぎますよね。
今までの自分は多分正直に謝るか話すかしていたと思います。
でも正直に言えばいうほどバカを見るというか…
そういうのも嫌になってきました…

お礼日時:2014/11/25 23:01

54歳 男性



上司は嘘だと分かっていると思いますよ

素直に言えばそれで終わりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
事故報告書提出した方がいいと思いますか?
今とりあえず記入をしていますが渡すのが怖いです…

お礼日時:2014/11/25 23:36

やっぱりウソでしたと言ったときの信用失墜。

ウソを突き通すリスク。
・正直に言えば「誰でもそういうことあるよ」と優しく受け入れてもらえるかもしれない。
・「いざという時にはそういう手を使う人なのか」とも思われるかもしれない。
・ウソを突き通せばばれずに時間が経ち風化していくかもしれない。
・「あいつウソを突き通してるな」とばれてるかもしれない。
・すでに周囲に話が漏れていて「あれウソだったんだって」なんて声が聞こえてくるかも。

やはり続けられないという覚悟があった方がいいかと思います。
つまり、今回の件を謝罪した上で、公務員としてふさわしくないことを理由に退職願を提出というのが筋かと思います。それで引き止めてもらえたら続けるというのがいいように思うのですが…なんとなく大げさな気もしますが、普通に謝罪して何事もなかったかのように働くのは、働きやすかったはずの職場が働きづらくなってしまうような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私は嘘を突き通すことにしました。
もう嘘はつきません。
色んな意見を書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 07:45

なぜ、事故報告書を出せと言われたか?



どこの会社も、公共機関での通勤がいいと思ってると思います。
なぜか?このような通勤中の事故があるからです。
通勤中の事故だから、会社も責任があるということでしょうね。
労災として扱われると大ごとになる可能性はありますよね。
この後の、事故の修理代などの書類を添付しなさいと言われると困りますよね。

だいたい、警察に連絡していて15分の遅れで済むはず無いですよね。
他の回答にあるように、もうばれてるかも。

事故を起こしても、警察に届けなしで処理することも多いのでね。

どうしても嘘をつきとうしたいのなら
「通勤時間があるので警察には届けなかった。こちらの傷もほとんどわからなかったのでその場でわかれました。」でいいかな。
ただ、事故内容をもうしゃべったのですよね。つじつまが合わないですよね。

やっぱり正直に話した方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局警察には電話したけど、示談にしたなら大丈夫と言われ、警察は来なかったということにしました。
もう2度と嘘はつきません

お礼日時:2014/12/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています