プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるガラケーでYouTubeを見ています。

今まで特に支障はなかったのですが、今日になってから、突然、日本語が文字化けするようになりました。
英語部分については、問題がないようです。

例えば、尾崎豊のI Love Youを検索するとこう表示されます。

蟆セ蟠手ア?-縲?I Love You

因みに、アドレスは、こちらです。

これは、私だけに起きてる現象でしょうか?

また、解決策をご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

京セラMarveraの機能設定で画面表示を英語表示に切り替えたわけではないですよね?

YouTube のページをパソコンで見ると、文字のエンコードはUTF-8 が使われているようです。
このページをパソコンでエンコードShift-JISとして表示すると、コードが不一致となるのでご質問内容に記載されたような文字化けになるようです。

したがって、携帯電話でエンコードをYouTubeと一致させれば良いのですが・・・お使いになっている 京セラMarvera での設定がわからないので、どのように操作すればいいのかわかりません。
auショップでお尋ねになるのはいかがでしょうか。
「YouTubeの文字化けについて」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

機能設定で画面表示を英語表示に変えたわけでは、ないです。
というか、やり方が分かりませんので。

YouTubeの言語表示を変更したのですが、文字化け状態よりは英語の方が理解しやすいです。

ひょっとしたら、YouTubeの仕様変更などにより一時的に文字化けが起きているのかも、と思ったのですが、そういうわけでもないようですね。

わざわざ、二回もご回答いただきありがとうございます。
最終的にはauショップに相談したいと思います。

携帯電話のキャリア、メーカー、機種がわからないので答えにくいですが・・・。

YouTubeを見ているときに、サブメニューを開くと「表示/設定」の様な項目がないでしょうか?
そこに「文字コード変換」があったら、試しにこれを選択してください。
一度お試しください。

この回答への補足

すみません。
よくよく探してみたところ、日本語表示はありました。

しかし、文字化けは直りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種は、京セラのMarvera。auです。

先ほど、気がついたのですが、表示言語の中に、日本語の選択肢がなくなっています。

これが原因でしょうか?

全くいじっていないのですが。