アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ぐらい前から風邪っぽくて、最初は喉の痛みから始まり、少し熱っぽくもなり、咳が出始めました。
ここ1週間ぐらいは、咳だけの症状です。
市販の咳止めが全く効かず、先週病院に行きました。
風邪か喘息かまだ分からないと言われ、4日分の薬をもらいましたが良くならず、むしろもっと咳が出るようになったので、また病院に行き もっと強い薬に変えてもらいました。
咳と痰が酷くて辛いです。

咳のし過ぎで 腹筋や背中が痛かったのですが、それも治り、昨日から右胸のすぐ下だけが もの凄く痛みます。

咳をした時の激痛はもちろん、呼吸をしてても、触っただけでも激痛です。
本当に痛いので、咳が出ないように我慢してしまい、もっと苦しくなります。
咳の原因は何でしょうか?
右胸の下の痛みをネットで調べると、肋骨が骨折かヒビが入ってると書いてあるのを沢山見ました。
やはりそうでしょうか?

今までに経験がないのでビックリしています。

あと私、今年の春に婦人科系の病気で子宮と卵巣を全摘しました。
ホルモン療法をしていますが、先生から骨粗鬆症になりやすくなると言われています。
今回の胸下の痛みは、それが原因も考えられますか?

整形外科でみてもらった方がいいですよね??

A 回答 (4件)

調べられた通りおそらく咳のしすぎで肋骨にヒビ、骨折をしたのでしょう。



今は咳が治まったようなので喘息ではなく風邪だったのでしょうね。

私が20代の頃、同じ様に咳のしすぎで肋骨にヒビが入ってしまいました。痛くて咳もくしゃみも恐怖でしたね。

くしゃみや咳で肋骨にヒビとは噂で聞いてましたが、まさか自分がそうなるとは思わず心配になり整形外科で受診してみました。

肋骨の骨折って特に治療する事もなく治癒するのを待つだけですけど、コルセットをもらって着けていたら随分楽になれました。

安心する為にもコルセットを安く購入する為にも整形外科に行ってみても良いですね。

女性ホルモンが減ると骨粗鬆症になり易いですよね。でも春の摘出ではそんなにもろくなってないんじゃないですか?婦人科で予防薬も出ているのでは?

女性ホルモンバリバリの20代でもヒビが入ったりするんだから!

骨粗鬆症予防に努めていれば、何年後かには気にしないで過ごしている同年代より骨密度の数値が良好かもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日病院に行き、レントゲン撮ってもらったら、肋骨が折れてると言われました。
コルセットや湿布、飲み薬など沢山もらいました。
2週間ぐらいかかると言われました。
何週間も咳が出るのは風邪じゃなくて、気管支炎だと言ってました。
昨日よりは少しだけ楽になったので、病院変えて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 15:14

ご心配のことと思います。

風邪はいかがでしょうか。咳などの影響で背中などが痛かったようですので、それが肋骨に及び、胸部の痛みにつながっているのではないかと思います。いわゆるヒビが入っている可能性もあります。バストバンドなども有用です。整形外科で診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

すみません、ちょっとわかりにくい書き方だったので補足します。



高熱が出るタイプもあります。
微熱までしかでないタイプもあります。
という意味です。
    • good
    • 5

あ~多分肋骨ですね。


前同僚がくしゃみで折れました。
それと咳はマイコプラズマではないでしょうか。
色々なタイプがありますが、最高でも微熱のみで咳に移行する場合もあります。
風邪用の薬は病院のも含めて効きません。
風邪とマイコプラズマ両方に効くものならあります。言えばその可能性を考えて処方してくれるでしょうが、医者なら見定めてもらいたいもんですね。
マイコプラズマは長引くので残念ながらまだまだかかるかもしれません。
感染力は弱いので、家族にもうつらなかったりするのが唯一のメリットです。
がんばれ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり肋骨が折れてました。
咳は気管支炎と言われました。
漢方とか色々薬をもらったので、様子をみてみます。

お礼日時:2014/11/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!