プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のボディカバーを買いたいと思っています。ボディカバーを使用している皆さんにお聞きしますが、信頼できて、性能が良く、丈夫で、湿気や傷が付きにくいなどオススメのメーカーはありますか。

A 回答 (3件)

HA22Sアルトワークス(MT・4WD)・L880Kコペン(MT・activetop)オーナーのムロマチです。



休眠状態が多いコペンにボディカバーを使っています。
「ボディカバーは傷が付くから使うな」と言う人が沢山いますが、惑わされないで下さい。
実際のワタシの経験は、

「正しい物」を「正しく管理して」使う事で、ワタシの愛車を7年間、確実に雨嵐から守ってくれています。
青空駐車ですが、車庫保存かの様にいい状態です。
雨嵐や黄砂の汚れ、紫外線での塗装劣化なんかと無縁です。

まずは、いい質のボディカバーが必須です。
「仲林工業」↓↓の製品をお勧めします。

http://www.nh-cover.jp/

少々高価ですが、あなたの車種専用品を、以下のオプションを追加して注文して下さい。

「裏起毛生地」
これで車体への傷が付きません。

「膨らみ防止の通気孔」と「裾絞り加工」
これでボディカバーがばたつきません。
オーダーメイドサイズのボディカバーですから、アオザイの様に完璧に車体にフィットします。
そして換気も出来るので湿気とも無縁です。

面倒に思えるカバーの脱着は意外とスムーズです。
車種専用品と言う事で、とても取り扱いし易い様に造られています。

後は日々の管理です。

ボディカバーとボディの間に砂が入れば、車体に傷が付くのは間違いないです。
ですから、ボディカバーの裏側=裏起毛生地には絶対に砂やら異物やらを付けてはいけません。
ボディカバーの脱着時が要注意です。
ボディカバーの表側裾にはどうしても砂が付き易く、それが脱着時にカバー内側へ付いてしまいます。

ワタシの対策は、
1.「コペン使用前日に、ボディカバー全体にホースで強く水をかけ、異物を吹き飛ばす」
2.「脱着したボディカバーは玄関に仮置きし、裏地と表地が触れ合わない様に注意」

これで5年間、問題無しです。
但し、
車体が濡れている状態でカバーをかけるのは、湿気が抜けにくいので確かに良くないです。
更に、
このカバー、生地がめっちゃ分厚いんですよ。
台風襲来の時、カバー表面はぐちゃぐちゃになってたけど、
裾から手を入れて車体を触ったら、車体もカバー裏面も全然濡れてなかったからビックリ!!
なので、雨嵐の心配なしです。

これだけ車体を守ってくれているんだから、
盾になっているボディカバーはさぞ痛んでいるかと思いきや、全く問題無しなんです。
当然、表面に汚れは大量に付着していますが、生地に破れそうな気配は全くありません。
裏面は7年の使用を感じさせないほどキレイです。

コーティングを薦める方もいますが、
車体を車庫保存かの様な状態で保護する実力は無いと感じます。
青空駐車は想像以上に塗装への攻撃力が高いんです。

やはり、愛車が丸裸の状態ってのは不安なモンですからね。
ボディカバーの手入れが必要だけど、これも愛車のため。

参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 16:10

>カバーの脱着がとてもとても大変です。


軽自動車なら、30秒から1分です
>頼できて、性能が良く、丈夫で、湿気や傷が付きにくい
値段に比例しますが安いのは2年で破れます
基本的には、野ざらしよりマシと思ったほうが良い
丈夫なものは傷がつきやすいので裏面処理してあります
湿気は気にしないでよいと思います
ワックスをかけてないとダメですよ

私は、ARADEN アラデン の安いのを使ってますが2年過ぎると破れます
濃い色の車は角面の傷がそのうちに目立って来ると思います
人によりますが気にならない程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 21:14

ありません。



どんなカバーでも必ず擦り傷がつきます。

雨の日はおろか、カバーの脱着がとてもとても大変です。

そんなことするならボディーコーティングしたほうが賢いよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!