自分はアサヒの活力鍋2種類を便利にほぼ毎日使っていますが、下宿長男用に圧力鍋をプレゼントしたく口コミなどを参考に探しています。
使いこなせるかわからないので、低価格の
「ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))」を
考えてますが、中国製品に対する不安があります。
旧製品で圧力が80kPaの製品ですと更に安くあるようです。

ガス火でうまく使えるか、火加減が苦手で今までも焦がしやすい。
高圧・低圧の切り替えがある方がよいか、
最初なので安価な物でも良しとするか(1700円差)
中国製の安全性?など
実際に使用されている方の使い勝手を聞かせてもらえればと思い質問しました。
圧力鍋全般のアドバイスでも結構です。
自分は中サイズ低圧で炊飯し、大サイズ高圧はシチュー、煮物、豆料理などに利用していますが、
子供が使うとなれば、シチュー・カレー類になりそうです。

冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使い勝手の良い鍋です 友人が使ってます


価格的に安価で万人向けする商品です
気になる点は
フッ素加工 10年を目安の鍋なので気になります
それとアフターです 生産打ち切りの時の パッキン類の消耗品です
人気のあるメーカーなので大丈夫とはおもいます
ティファールの場合フランスで生産が中止された地点で日本の在庫のみになり非常に困りなした。

私は今ワンダーシェフを使用してます
少し高価になりますが 高圧・低圧の切り替えがあるので使いやすいです。
アサヒの活力鍋と比較して同性能で安いワンダーにしました
選択しに加えて下さい
ネットで一番安い所で買い 登録すれば保証は受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もフッ素加工が気になる点です。ステンレスのままで良かったのに。
おすすめいただいたワンダーシェフも調べてみます。
これからも圧力鍋のある暮らしを楽しみたいです。

お礼日時:2014/12/03 00:50

>冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。


男でも最初は心臓ドキドキおっかなびっくりだったので一緒に練習とは素晴らしい。いきなり圧力鍋送られてもトホホ・・でしょうし、実物訓練に勝るもの無しですね。

>ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))
赤と橙色、フッ素加工無しタイプですよね?
僕も候補にしていて中国製ではあっても悪くはないだろうと思ってます。
サイズも一人用によさそう、取っ手を気にしなければ土鍋替わりにも。
男は無頓着に強火でガーっとやりがちなので、浅鍋タイプだとガス火で取っ手焦がしが心配。炎をなべ底からはみ出させないよう厳重注意ですね。
多層厚底なので料理時の焦げはそれほど心配なさそう。
炊飯器はあるでしょうが圧力鍋炊飯(と料理)をしっかり伝授すれば飯の旨さに感動して「飯用とおかず用2台欲しい」となるかも。

野菜は低圧の方が向いているとか、肉も低圧で時間長めの方がパサパサになりにくい、とか教えてあげれば工夫して上手に使いこなしてくれるかもしれません。性格にもよりますけどね

本当はあなたが使い慣れている活力鍋がベストかも。なにしろ全面多層、超高圧+低圧、良さは充分実感されていることでしょうから。
おそらく高過ぎるのがネックなのでしょうね。

僕も別会社品で超高圧の威力は実感しています。
普通圧の小型が欲しかったので全面多層トロー3Lを購入したところ、とにかく軽量、使い勝手良過ぎで悩んだ末に(笑)高齢の親に譲ってしまいました。重い圧力鍋で取っ手が焦げてましたからね。

ルミナスプラス交換パッキンはドウシシャサイトから購入できるし、パッキンもかなり安い! というのもポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
男性からのお声が聞けて嬉しいです。
ガスの火加減がうまくいかないらしく(自宅のIHしか使ったこと無かったので)悪戦苦闘しているようです。

やはり一緒に使ってみる事前提で、ルミナスにしてみようかな。

お礼日時:2014/12/11 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋 100kPa vs 140kPa

先日、圧力鍋を初めて購入しました

パール金属製の3.5Lタイプです

これはこれで入門用としては非常に気に入っています

更に同時に別の料理も作りたいので、もうひとつ圧力鍋が欲しいのですが、少し調べてみると、パール金属製は圧力が100kパスカルと圧力鍋としては低めの仕様とのこと

別メーカーだと、140kパスカルという更に高圧仕様もあります

100kパスカルと140kパスカルとでは、料理の出来映えの差は大きいのでしょうか?

実際に、両方をお使いの方からのご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

No.4です。
 圧力差について色々お知りになりたいようで・・
・圧力が高いと時間が短くなります。
 一般的に化学変化は10度上昇すると倍の早さになります。
  そのため、同じ柔らかさになるために短時間ですみます。
   言い換えると同じ時間だと柔らかくなる。
 米のデンプンのアルファ化も早く進みますからおいしくなりますが、気をつけないとお餅みたいになって歯ごたえがなくなります。好みですが、・・・
 そのためお米だけは圧力が低めのほうが「私は」好みです。
・型崩れしません。
 圧力鍋は重りが動き始めるとすでに高温ですから、火力を弱火にします。そのとき内部で野沸騰による攪拌は起きませんから、沸騰してグルグルかき回されることによる型崩れは起きません。水を入れて、すのこを置いてジャガイモを蒸すと手で持つと崩れるほど柔らかいのに、そのままの姿で蒸されてます。
 太刀魚を普通の鍋で骨まで柔らかくしようとすると、身はバラバラになりますが、圧力鍋ではそうなりません。
・味がしみこまない
 これは圧力鍋の宿命です。
 味がしみこむためには、材料が加熱されると材料内部の水が気化してしまい。その後冷やされると減圧によって調味料が浸み込むのですが、圧力鍋の場合は材料内部は(濃度/浸透圧の関係で)水分が気化しません。そのため、柔らかくなっているのに味がしみこまないという面白いことになっています。醤油とジャガイモを入れて煮て、切ってみると周囲しか黒くならない(^^)
 そのため、温度が下がったら、蓋をとって改めて弱火で加熱して冷ますと良いです。細胞膜が壊れているので簡単に味がしみこみます。

 圧力鍋の最大の特徴は調理時間の短縮です。--柔らかくなったりするのは、普通の鍋でも延々と加熱すれば柔らかくなりますが、圧力鍋だと極めて短時間で柔らかくなるということです。
 しかも、蒸発で失われる水も--それに伴う熱の損失---水の気化潜熱はとても大きい---少ないため、水が少なくてすみます。水に溶け出してしまう栄養分が少ない。
 そして、時間以上に光熱費の節約になります。規定温度に達したら、最低限の弱火にしますし、その後、所定の時間が経過すると火を止めますが、鍋の温度が100努以下になる間も調理されているわけですから、単に調理時間が短縮される以上に光熱費が節約できます。
 光熱費の減少にはこの実光熱費だけでなく、気化する水による熱の損失--これは最終的に室内の温度上昇になります---、弱火での加熱によって炎のエネルギーの大部分が鍋に伝わるなど、トータルすればものすごく変わります。
 私は時期になれば、大量のタケノコをゆでるのですが、沸騰し始めて10分程度弱火で過熱したら、タオルで来るんでほっておきます。一時間近くたって蓋を取ればよいのです。

 私は本来化学屋なので(^^)。男ですが料理は好きです。化学は毎日の暮らしの中の化学そのものですからね。私を含めて、みな料理好きで自炊してましたね。

No.4です。
 圧力差について色々お知りになりたいようで・・
・圧力が高いと時間が短くなります。
 一般的に化学変化は10度上昇すると倍の早さになります。
  そのため、同じ柔らかさになるために短時間ですみます。
   言い換えると同じ時間だと柔らかくなる。
 米のデンプンのアルファ化も早く進みますからおいしくなりますが、気をつけないとお餅みたいになって歯ごたえがなくなります。好みですが、・・・
 そのためお米だけは圧力が低めのほうが「私は」好みです。
・型崩れしません。
 圧力鍋は...続きを読む

Q圧力鍋の高圧と低圧どちらをよく使うか

圧力鍋を購入したいと思っています。

ティファールを購入する場合、低圧と高圧を選べるものと
低圧だけのものとあるようですが、
要は低圧だけでも困らないという事でしょうか?

低圧高圧の切り替え機能がついているものを持っている方は
どちらをよく使いますか?

また、ティファールは蓋の部分のお手入れが大変そうに思ったのですが、
どうですか?

お手入れだけを思うとWMFがよさそうだと思ったのですが、
欠点をご存知の方がいれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファールを使っています。低圧高圧も選べるやつです。

私の場合、高圧の方が使うことが多いです。というのも、圧力鍋を使う時点で、長時間煮込みの代わりにする事がほとんど。(スープ取りとか)なので、煮崩れる位の方がちょうど良かったりします。

ちなみにふたの手入れはそんなに面倒ではないですよ。パッキンを外して洗うだけです。どうしても気になるなら、お湯で空焚きすれば蒸気口もきれいになるでしょうし。

Q圧力鍋選び~高圧・低圧の切替機能は重要でしょうか?

こんにちは。共働きなので、短時間で美味しい料理を作りたいと思い、圧力鍋の購入を検討しています。

候補として「Fissler ロイヤル」「Fissler ブルーポイント」「WMF パーフェクト」「アサヒ軽金属 活力なべ」が挙がっています。機能的には「Fissler ロイヤル」「アサヒ軽金属 活力なべ」が良さそうですが、デザインの格好良さやお手入れの簡単さから「Fissler ブルーポイント」「WMF パーフェクト」も魅力的です。

前者と後者の大きな違いは、高圧・低圧が調節できる・できないことのようですが、この違いは大きなものなのでしょうか?高圧・低圧が調整できることで、どんなメリットがありますか?また、できない鍋で何か不都合なことはありますか?

ちなみに圧力鍋を使った経験は一度もありません。実家でも使っていなかったので、見るのも使うのも初めてです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ウチではアサヒ軽金属活力鍋を使っています。
一緒にディナーパンも買いました。

この鍋の低圧、高圧の切り替えはツマミ、というかダイヤルというか、ホントに簡単なものです。あまり気にせずに使っていますが、高低を間違えたからといって仕上がりにたいした違いは出ません。

カレーなんかも、野菜からの水分だけで作れるおいしいカレーに仕上がります。
短時間でできるし、とっても重宝していますよ。
ちなみに、一緒に買ったディナーパン(フライパン)は、こちらもまた少ない水でおいしい枝豆が茹でられたり、油なしでハンバーグや鶏肉を柔らかくジューシーに焼くことができたりで、なかなかの優れものです。

他社メーカーの圧力鍋は使ったことがありませんが、私はこの鍋で満足していますよ。

Q圧力鍋 加圧中の火加減について

最近、念願の圧力鍋を買いました。
しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。
鍋の取扱説明書を見ると、

最初は強火で熱する

おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める

おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る

となっています。

しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです!
我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。
おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。
「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。
かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。
そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。

今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙)

ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか?
うまく調整するコツがあれば是非教えてください!

参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。
よろしくお願いします。

最近、念願の圧力鍋を買いました。
しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。
鍋の取扱説明書を見ると、

最初は強火で熱する

おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める

おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る

となっています。

しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです!
我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。
おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。
「3」ではすぐにおもりが止ま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と違って、ガスで使っている者ですが。

いつも、最初は強火で加熱して、おもりがふれたら弱火にしますが、ふれるほどの火加減では加熱してません。ふれているほうが、火が入りすぎたりして、失敗することが多い気がします。

あまり気にしなくてもいいと思うんですけど。マニュアル通りに使わなくても、その分加熱時間を調節すれば大丈夫だと思います。

何度か使っているうちに慣れていくと思います。自分なりの加熱の仕方がわかると思いますので、そんなに神経質になることないと思いますよ。

IH使用者でもなく。使っている圧力鍋のメーカーも違う者からの意見ですが、参考までに。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報