自分はアサヒの活力鍋2種類を便利にほぼ毎日使っていますが、下宿長男用に圧力鍋をプレゼントしたく口コミなどを参考に探しています。
使いこなせるかわからないので、低価格の
「ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))」を
考えてますが、中国製品に対する不安があります。
旧製品で圧力が80kPaの製品ですと更に安くあるようです。

ガス火でうまく使えるか、火加減が苦手で今までも焦がしやすい。
高圧・低圧の切り替えがある方がよいか、
最初なので安価な物でも良しとするか(1700円差)
中国製の安全性?など
実際に使用されている方の使い勝手を聞かせてもらえればと思い質問しました。
圧力鍋全般のアドバイスでも結構です。
自分は中サイズ低圧で炊飯し、大サイズ高圧はシチュー、煮物、豆料理などに利用していますが、
子供が使うとなれば、シチュー・カレー類になりそうです。

冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使い勝手の良い鍋です 友人が使ってます


価格的に安価で万人向けする商品です
気になる点は
フッ素加工 10年を目安の鍋なので気になります
それとアフターです 生産打ち切りの時の パッキン類の消耗品です
人気のあるメーカーなので大丈夫とはおもいます
ティファールの場合フランスで生産が中止された地点で日本の在庫のみになり非常に困りなした。

私は今ワンダーシェフを使用してます
少し高価になりますが 高圧・低圧の切り替えがあるので使いやすいです。
アサヒの活力鍋と比較して同性能で安いワンダーにしました
選択しに加えて下さい
ネットで一番安い所で買い 登録すれば保証は受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もフッ素加工が気になる点です。ステンレスのままで良かったのに。
おすすめいただいたワンダーシェフも調べてみます。
これからも圧力鍋のある暮らしを楽しみたいです。

お礼日時:2014/12/03 00:50

>冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。


男でも最初は心臓ドキドキおっかなびっくりだったので一緒に練習とは素晴らしい。いきなり圧力鍋送られてもトホホ・・でしょうし、実物訓練に勝るもの無しですね。

>ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))
赤と橙色、フッ素加工無しタイプですよね?
僕も候補にしていて中国製ではあっても悪くはないだろうと思ってます。
サイズも一人用によさそう、取っ手を気にしなければ土鍋替わりにも。
男は無頓着に強火でガーっとやりがちなので、浅鍋タイプだとガス火で取っ手焦がしが心配。炎をなべ底からはみ出させないよう厳重注意ですね。
多層厚底なので料理時の焦げはそれほど心配なさそう。
炊飯器はあるでしょうが圧力鍋炊飯(と料理)をしっかり伝授すれば飯の旨さに感動して「飯用とおかず用2台欲しい」となるかも。

野菜は低圧の方が向いているとか、肉も低圧で時間長めの方がパサパサになりにくい、とか教えてあげれば工夫して上手に使いこなしてくれるかもしれません。性格にもよりますけどね

本当はあなたが使い慣れている活力鍋がベストかも。なにしろ全面多層、超高圧+低圧、良さは充分実感されていることでしょうから。
おそらく高過ぎるのがネックなのでしょうね。

僕も別会社品で超高圧の威力は実感しています。
普通圧の小型が欲しかったので全面多層トロー3Lを購入したところ、とにかく軽量、使い勝手良過ぎで悩んだ末に(笑)高齢の親に譲ってしまいました。重い圧力鍋で取っ手が焦げてましたからね。

ルミナスプラス交換パッキンはドウシシャサイトから購入できるし、パッキンもかなり安い! というのもポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
男性からのお声が聞けて嬉しいです。
ガスの火加減がうまくいかないらしく(自宅のIHしか使ったこと無かったので)悪戦苦闘しているようです。

やはり一緒に使ってみる事前提で、ルミナスにしてみようかな。

お礼日時:2014/12/11 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Q圧力鍋と活力鍋について

こんにちは、いつもお世話になってます。
学生時代からのとても仲の良い友人が新居を構えたのでお祝いを贈ることにしました。
必要なものを贈りたかったので何が欲しいか尋ねたところ、「圧力鍋のような物」と返答が有り早速探し始めたのですが・・・。
私自身、嫁入の道具として圧力鍋を持っているのですが使った事がないのです。(頼りの母も私と同じで・・・^^;)
周りの人に聞いても所持していないか、あっても使った事がないと言う人ばかり。
なので、どこのものがどういう風にいいのかさっぱりわからないのです。
その上、一緒にお祝いする友人の一人が「活力鍋っていうのもあるよね」と教えてくれて・・・。
友人は共働きの為、調理時間短縮が目的だそうです。

圧力鍋と活力鍋の違いはなんでしょうか?
そしてどこのメーカーがお勧めでしょうか?
予算は2~3万円を予定してます。
皆さんの知識をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。#2,4です。

鍋の大きさって結構難しいですよね。一概に大は小を兼ねるともいえなかったりしますから・・・
ただ、圧力鍋を使われる場合っていうのは、二人暮らしでも二人前以上の量を作られることが多いのかなっていう気もします。
例えばカレー5人前(一般的なルー一箱分って5~6人前ですよね、確か)を作られると仮定すると3.5Lくらいの鍋が適当なのかなと思います。

普段10人前とか20人前の量でしか考えてないので、あまり参考にならないかもしれないですが・・・

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Q圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。
活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。
私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

Aベストアンサー

活力鍋を使っています。

活力鍋でも蒸し物できますよ。
実際に、活力鍋のレシピ本にも、野菜や茶碗蒸し、シュウマイの蒸時間の目安なども載っています。
また、そこには 金属製のボウルや陶器の皿に入れて蒸すと良いみたいなことも書かれています。

活力鍋専用(?)の蒸台やザルも別売りですがありますよ。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q活力なべと圧力鍋の違い

最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

活力鍋、使ってます。
私の経験上は沸騰してからの放置時間の違いがあるだけで
普通の圧力鍋のレシピで十分大丈夫ですよ。
加熱時間を減らせばいいのです。
確かサイトでも活力鍋のレシピが検索できると思います。
http://www.asahikei.co.jp/

参考URL:http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E6%B4%BB%E5%8A%9B%E9%8D%8B&PAGE=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報