アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自分はアサヒの活力鍋2種類を便利にほぼ毎日使っていますが、下宿長男用に圧力鍋をプレゼントしたく口コミなどを参考に探しています。
使いこなせるかわからないので、低価格の
「ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))」を
考えてますが、中国製品に対する不安があります。
旧製品で圧力が80kPaの製品ですと更に安くあるようです。

ガス火でうまく使えるか、火加減が苦手で今までも焦がしやすい。
高圧・低圧の切り替えがある方がよいか、
最初なので安価な物でも良しとするか(1700円差)
中国製の安全性?など
実際に使用されている方の使い勝手を聞かせてもらえればと思い質問しました。
圧力鍋全般のアドバイスでも結構です。
自分は中サイズ低圧で炊飯し、大サイズ高圧はシチュー、煮物、豆料理などに利用していますが、
子供が使うとなれば、シチュー・カレー類になりそうです。

冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使い勝手の良い鍋です 友人が使ってます

価格的に安価で万人向けする商品です
気になる点は
フッ素加工 10年を目安の鍋なので気になります
それとアフターです 生産打ち切りの時の パッキン類の消耗品です
人気のあるメーカーなので大丈夫とはおもいます
ティファールの場合フランスで生産が中止された地点で日本の在庫のみになり非常に困りなした。

私は今ワンダーシェフを使用してます
少し高価になりますが 高圧・低圧の切り替えがあるので使いやすいです。
アサヒの活力鍋と比較して同性能で安いワンダーにしました
選択しに加えて下さい
ネットで一番安い所で買い 登録すれば保証は受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もフッ素加工が気になる点です。ステンレスのままで良かったのに。
おすすめいただいたワンダーシェフも調べてみます。
これからも圧力鍋のある暮らしを楽しみたいです。

>冬休み帰省時に一緒に練習しようかと思っています。

男でも最初は心臓ドキドキおっかなびっくりだったので一緒に練習とは素晴らしい。いきなり圧力鍋送られてもトホホ・・でしょうし、実物訓練に勝るもの無しですね。

>ルミナスプラス 毎日使いの圧力鍋3L(高圧(100kPa)・低圧(60kPa))
赤と橙色、フッ素加工無しタイプですよね?
僕も候補にしていて中国製ではあっても悪くはないだろうと思ってます。
サイズも一人用によさそう、取っ手を気にしなければ土鍋替わりにも。
男は無頓着に強火でガーっとやりがちなので、浅鍋タイプだとガス火で取っ手焦がしが心配。炎をなべ底からはみ出させないよう厳重注意ですね。
多層厚底なので料理時の焦げはそれほど心配なさそう。
炊飯器はあるでしょうが圧力鍋炊飯(と料理)をしっかり伝授すれば飯の旨さに感動して「飯用とおかず用2台欲しい」となるかも。

野菜は低圧の方が向いているとか、肉も低圧で時間長めの方がパサパサになりにくい、とか教えてあげれば工夫して上手に使いこなしてくれるかもしれません。性格にもよりますけどね

本当はあなたが使い慣れている活力鍋がベストかも。なにしろ全面多層、超高圧+低圧、良さは充分実感されていることでしょうから。
おそらく高過ぎるのがネックなのでしょうね。

僕も別会社品で超高圧の威力は実感しています。
普通圧の小型が欲しかったので全面多層トロー3Lを購入したところ、とにかく軽量、使い勝手良過ぎで悩んだ末に(笑)高齢の親に譲ってしまいました。重い圧力鍋で取っ手が焦げてましたからね。

ルミナスプラス交換パッキンはドウシシャサイトから購入できるし、パッキンもかなり安い! というのもポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
男性からのお声が聞けて嬉しいです。
ガスの火加減がうまくいかないらしく(自宅のIHしか使ったこと無かったので)悪戦苦闘しているようです。

やはり一緒に使ってみる事前提で、ルミナスにしてみようかな。