アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カーナビを取り替えましたが画面が
ライトを点けたときに点滅するように
明るくなったり暗くなったりチラチラして見にくいのですが改善する方法は無いのでしょうか?
以前のモニターでは見られなかった症状です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足していただきありがとうございます。



 ナビモニターのライト点滅連動(ILLUMI配線の接続)はクルマのどの部分の配線で行われていますか?
 BMWですとおそらくメータパネルの明るさのコントロール(イルミコントローラ)が出来るのではないでしょうか?
 この場合、イルミコントローラから出ている方の配線(出力側)に接続すると、トランジスタやサイリスタで電圧や電流が加工されているため、モニター画面が不安定になることがあり得ます。
 もしそうなっているようでしたら、モニターのILLUMI配線をイルミコントローラのバッテリー側(入力側)の配線か、あるいはスモールランプ系統の配線に接続すると改善出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ILLUMIの取り出し方に問題があるようです。
早速調べてみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:05

 回答No.6へ追加しておきます。



 先の回答No.5のrunaboutさんが経験されたように、問題の症状はモニターへの供給電圧不足か、あるいはモニターのILLUMI線の電圧不足ないし不安定に起因する典型的な症状といえます。
 hanakoさんの場合
>ライトを点けたときに点滅するように
と仰っていますので、後者のILLUMI線の問題であるのは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決できそうです。

お礼日時:2001/06/13 11:03

以前、新車を購入したときに、ディーラーオプションでカーナビを付けたら、全く同じ症状がでたことがあります。


ディーラーにクレームを付けたら、カーナビへ送られる電気の電圧が低いのが原因だという報告を受けました。
電源をシガーソケット等の末端から取った場合、電圧が規定値よりも低く、不安定になるので、カーナビの画面がチラチラするそうです。
なので、配線の取り回しが面倒ですが、電源をバッテリーのスグ近くから取るようにすれば解決すると思います。
私の場合は、この方法で解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速の回答助かりました。

お礼日時:2001/06/13 11:11

イルミネーションを接続しているコネクターに接触不良があるのではないでしょうか?エレクトロタップ(電気泥棒などの商品名で市販されている樹脂製の部品で、プライヤーなどではさむだけで接続ができる一種の圧接端子)などを使用しているのであれば、この可能性が大きいでしょう。

接続部位がわかるのでしたら、ライトをつけた状態でその部分をゆすってみて変化があるかどうかを確認してみてください。できれば、スプライサー(U字型の圧着端子で専用のプライヤーで圧着する)を使用して確実に接続することが望ましいのですが、カーショップなどではあまり使用しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 11:07

 よければお乗りのクルマの名前とナビのメーカ&機種をお教え下さい。


 もう少し適切な回答が付けられると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
モニターはアルパインのIVA-M701Jという
インダッシュのヘッドユニットでカーナビの画面
TVの画面ともに同じ症状です。
車種はBMWのE3698年式です。
どうぞヨロシクお願いします。

補足日時:2001/06/11 14:38
    • good
    • 0

カーナビにはたいがい、ライトスイッチに連動して画面の明暗を調整する機能が


ついています。
ライトスイッチONのときにチラチラするのでしたら、配線の「ILLUMI」の線が
接触不良や、断線などを起こしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからもどうぞヨロシクお願いします。

お礼日時:2001/06/13 11:09

自分のも走行中は問題ないですが停車中にはそうなります。


以前より消費電力が上がったためではないでしょうか?
バッテリーを大容量のモノに交換するかリレーをカマして直接バッテリーから電力を取るようにしてみては?

この回答への補足

停車中も走ってる時も同じです。
消費電力の問題ではないと思いますが!
どうぞヨロシク

補足日時:2001/06/11 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!