アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察はホントに排気音が迷惑な車を取締ってるのでしょうか?

奈良県中西部の警察署に、近所の車がどうも消音器を外しており、消音器不備でやかましいですよって電話したら、駐車時は取り締まれないと断られました。走ってないと取り締まれないと言うのです。所有者にエンジンかけさせ、アクセル吹かさせたら分かると思うんですけど、面倒くさんですかね?庶民の通報断るなんて。かといって緊急性もないし110番ってほどでもない。

毎週金曜日の深夜には、近所で暴走集団が更にやかましい排気音で走り回ってるようで、私の家からかなり離れているところから聞こえてきます。それが無くならないという事は、取締ってないんですよねきっと。警察にも聞こえてるはずですし、近所の住民が通報してると思うんですけど。

単に奈良県警がそういう方針で、他県の警察は厳しく取締ってるのでしょうか。
数か月前、奈良の天理で旅館経営者が暴音バイク野郎を鉄棒で殴って怪我させるって事件があったのですが、奈良県警察が何もしないからこんな事件が起こるんですね、あてにできない警察のせいで。

A 回答 (5件)

>所有者にエンジンかけさせ、アクセル吹かさせたら分かると思うんですけど、面倒くさんですかね?


令状が必要になります。
また、令状をとるための根拠・証拠があり認められないと令状がおりません。
令状が無ければ警察は捜査できません。
騒音に対する規制で何dBかというのが決まっている場合、どんなにうるさいと感じてもそのdB以内であればどうしようもありません。

こちらに詳しく載っています。
騒音値規制
http://www.jasma.org/about_muffler/noise_value_r …
規制値内でもギリギリの96dBや97dBってかなりの音です。
以下のサイトを参考にするとカラオケボックスで歌っている部屋の中でもそこまで届いていないみたいです。
音の大きさdB(デシベル)について
http://onkyoubouon.com/karaoke/sound/db.html
    • good
    • 2

はじめまして♪



県警の問題では有りませんねぇ。

t_ohta様がおっしゃるとおり。

駐車場が道路交通法で規制された場所内では無いので、道路交通法では対処不能。

ただ、駐車場の近隣住民が、走行前の音がウルサイと言う事で、複数の苦情が有れば、別な方面での対処が可能です。

『かといって緊急性もないし110番ってほどでもない。』
いやいや、一人で何回も、という通報は取り上げてもらえ憎いのですが、近隣の人が複数の通報となれば、警察単独では動きにくくとも、地域の問題として自自会から市町村、その先は県の行政が動いて、県警は動く事と成ります。
    • good
    • 2

一番いいのは、走行中の映像を記録し、警察へ持ち込み申告すること。

    • good
    • 1

>どうも消音器を外しており



ということはついている可能性があると言うことですね。
しかも車検を受けているのですから
合法な音量である可能性が非常に高い。
「E-」車なんて鼓膜が破れそうな音量でも合法ですよ。

>所有者にエンジンかけさせ、アクセル吹かさせたら分かると思うんですけど

そんな権利が警察にあるわけ無いでしょ。

>数か月前、奈良の天理で旅館経営者が暴音バイク野郎を鉄棒で殴って怪我させるって
>事件があったのですが、奈良県警察が何もしないからこんな事件が起こるんですね、
>あてにできない警察のせいで。

違いますよ、その旅館経営者の気が違ってしまっていただけですよ。
質問者さんも気を付けなければいけません。
    • good
    • 1

道路交通法は道路上を走っているクルマを取り締まる法律です。


私有地内に居る状態では、どんな改造をしていても違法と言えません。
なので、道路を走っている時に違法状態を確認し検挙しないと道路交通法違反に問えないので、私有地内にある時に警察が出向いていっても手は出せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!