アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて
片側交互通行になってるところが有り
自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら
ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。

一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして
加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。

道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

A 回答 (13件中1~10件)

A:ガードマンの誘導指示に法的拘束力は有りません。



質問者様のお気持ちは私も非常に良く理解出来ます。ガードマンの中にはこちらが止まってあげたのに無愛想な者もいますし…結局、そこのところが人間感情のウェイトが大きい部分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガードマンなんて目先の見た目で動いているだけなんですよ。
ちょっと車間を空けているとそこを狙い停止指示してくるから
工事の前ではなるべく車間を詰めて前車の後ろにピッタリと付かないと
止められる可能性高いですね。

お礼日時:2014/12/01 09:07

>参考になる入れ知恵をいただきありがとうございます。



はい、「生兵法けがの元」ですので、期待して待っていますねw
    • good
    • 1

違反にはならないが、第三者からこの上ない大バカ野朗の認定をさるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな者に認定されようが
止まらずにうまく通過出来たことに優位性を感じます。

通過出来ればすぐにその場を去れるから
何ともありません。

お礼日時:2014/12/01 23:07

No.5です。



交差点で信号が黄色になった時に急ブレーキかけて止まったら追突される恐れが有り危険ですよね。それなら停止の指示と同時なら突破したほうが安全だということも有りますよ。>
追突されるのを避けるのに、法規を犯してまで交差する交通との危険を冒すのでは意味がないでしょう。加速したことによって事故になった時の被害も大きくなりますし、突破しようとすることで安全確認も疎かになる可能性もあります。要は、検挙されたり事故を起こさなければ何の問題にもならないと言ってるだけで、事故になれば当然過失を問われ刑事処分や行政処分の対象になるということです。停止指示を無視して事故になれば、同じように責任を問われるのは間違いないでしょう。

あと、そもそも急ブレーキで停まるのも問題であり(この時点で過失あり)、そうならないために車間距離を空けたり安全な速度で交差点を通過するということも重要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2014/12/01 16:49

ああ、工事現場でも、公安委員会の許可を取って設置されているものも実際にあるよ。



その先で良く警察が見てるんだよね。

で、無視して通り抜けた後に、警察に止められて、その工事用信号機に貼られている公安委員会の設置番号のシールを見せられて、信号無視として取り締まられます。

まぁ、捕まってみるのも良い思い出になるのでいいでしょうね。

公安委員会の設置番号シールが張られて居れば、完全に違反ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

公安委員会の設置番号シールが張られているのを確認すれば指示無視しなければいいですね。

参考になる入れ知恵をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 09:19

法律に関係なければ何やっても大丈夫なんて考えは日本人じゃないみたい。

さもしい。

>道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

信号機を公安の許可を取って設置している場合は別でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは
信号機を公安の許可を取って設置している場合を確認してから
行動すればいいですね。

お礼日時:2014/12/01 09:16

はじめまして♪



警察じゃないから、無視して突っ込んで、、、
別に、この行為に対して罰則や反則金もありません。

ただ、その先で事故った場合、指導員の指示を無視した、というだけで保険関係は補償してくれなくなり、どんな状況でも100%加害者として扱われる。

運良くすり抜け、事故が無かった、というのは、ラッキーだったとしか言えません。

『路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。 』
無視しただけでは法的なモンダイは無い、社会常識としては異常かも。
(でも、たまたまのタイミング等で、まぁいいか。という見方が出来るケースも多い。)

私は田舎者なのですが、峠道などで路肩が崩れて道路工事、片側交互通行て、よく遭遇します。

自動の信号機を使う事が多く成って来ていますが、片側通行の距離により、両方が赤信号という時間は、現場ごとに調節されているそうです。
短い区間なら、ゆっくりの対抗車が通過したはず、という事で、さらに安全面に配慮し15秒は赤信号、長い区間ですと20秒だったり30秒だったり、峠の複数箇所補修でとんでもなく長い区間工事だと、両赤が3分という設定も有るそうです。

荷物を目一杯積み込んだトラックなんかは、フル加速しても遅過ぎますし、急なカーブが多い峠道では速度も出せませんからね。
(こういう場面では、小型で軽量な軽自動車の加速や減速、回転性などなど、ウラヤマしい。)

御質問者様のケースであれば、前の車に車間距離を縮めて、誘導員が嫌な顔出来ないくらいに、ピッタリと付いて行けば良かったんじゃないかなぁ。
(こういう状況に応じた、多少の可変は、車の性能を熟知した上での問題です、軽自動車は小型軽量なので、比較的出来やすい車種が多いようです。)


出来るだけ広範囲な状況を把握し、どのよに対処するか、必用なら自分が先頭として停止する、という判断も有ると思います。

結果論ですが、スピード違反も、信号無視も、たまたま警察(おまわり)さんに見つからなければ、違反切符は出ません。

道路交通法という法律だけを考えても、安全とは言いきれない、いろんな周囲の状況を考えた上で、より安全で快適なドライブをしましょうね。

一応、一般道で180まで出した事が有る、、、数キロ範囲、前にも後ろにも他の車が居ない、と言う、状況。
(わたしのような、大田舎じゃないと、真っ直ぐな道路で、見える範囲に車が居ない、って事、ナカナカ無いだろうなぁ、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反にはなりませんね。

たまたまのタイミング等で、まぁいいか。という見方が出来るケースも多いからいいと思いますよ。
工事の守衛なんてその程度の認識でしか動いていないし。

お礼日時:2014/12/01 09:13

ダメじゃないですか、法規を守る人がそんなことしちゃ・・・。


ま、交通指導員の中には、何か勘違いしてるヤツがいるモノね。
合図の出し方がテキトーだったりして見えずらいのなんのって・・・。

>道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

ありません。
あれは、単純に協力要請であり、警官の行う指示ではありません。
言い換えれば『拘束力』が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダメじゃないですか、法規を守る人がそんなことしちゃ・・・。
でも違反にはならないんでしょう。

違反にならないなら法規を守る人であることに何も変わりませんね。

お礼日時:2014/12/01 09:00

違反にはならないでしょうが、事故を起こさないためにも指示に従うことをお勧めします。


対向の車の人もあなたと同じように指示に従わない人であれば、正面衝突することになります。この程度のことは、少し考えれば分ることでしょうから。今回はたまたま対向車が来なかったと思う方が、今後のためにも良いかと思いますよ。
まぁ、あなただけが指示に従わなくても、周りの人が考えて行動するので滅多に事故にはならないでしょう。でも、あくまで周りの人に甘えているだけかと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反にならないことはわかりました。

交差点で信号が黄色になった時に急ブレーキかけて止まったら追突される恐れが有り危険ですよね。
それなら停止の指示と同時なら突破したほうが安全だということも有りますよ。

お礼日時:2014/11/30 20:20

なりません。



が対向車が来て事故起こす可能性があるので
直前の加速とか止めましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
違反にはなりませんね。

加速すると安全な場合も有ります。
コツは前のクルマがまだ工事区間内を走っている内に
加速して追走すればいいのですよ。
前車の直後に付けば対向車は入って来れなくなります。

セキュリティの厳重なマンションの自動ドアでも
住人の直後に付いてほとんど同時に入ればうまく侵入に
成功するのと同じことですよ。

お礼日時:2014/11/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!