プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて
片側交互通行になってるところが有り
自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら
ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。

一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして
加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。

道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

A 回答 (13件中11~13件)

道路工事などにおける警備員の誘導指示に法律は関与しません。


ただしその時に事故などが起こった場合、警備員の誘導指示に従わなかったと証言があった場合あなたが不利になります。
事故のリスクも高くなることですし。
大人気ない事はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反にはなりませんね。

停止の指示が有ってからやや時間が経つと危険ですが
停止の指示とほとんど同時に振り切るとうまく行けるのですよ。
まぁ、黄信号で交差点に入るようなものですね。

コツは前のクルマがまだ工事区間内を走っている内に
加速して追走すればいいのですよ。

お礼日時:2014/11/30 18:24

(警察官てはないので)無視しても法的に違反になる明示規定はないようですが


警備員も工事の安全と道路交通の円滑化の為に誘導していることは明白なので誘導に従った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反にはなりませんね。

停止の指示が有ってからやや時間が経つと危険ですが
停止の指示とほとんど同時に振り切るとうまく行けるのですよ。
まぁ、黄信号で交差点に入るようなものですね。

コツは前のクルマがまだ工事区間内を走っている内に
加速して追走すればいいのですよ。

お礼日時:2014/11/30 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反にはなりませんね。

お礼日時:2014/11/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!