この人頭いいなと思ったエピソード

どうなりますか?
説明注意検査義務違反かなと思いますが。

実際私はこの検査をするのに何年も経て他院で行い、確定結果が出ました。
当然今まで放置されたため経過は悪化し、病院とも揉めることになりました。

病院の都合や意地悪だったりで、検査してくれないは法律上できないはずです。
癌などではなかったですが、私の生活費が少なくなったり、治療の機会減ったり。。。
損することしかなく、不幸です。教えてもらいたいです。

実際このようなことは多いのですか?

症状を訴えていたのですが、無視されてきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO201.html
医師法19条
医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

検査を拒んではならないとは書かれてません
だから検査しなくても違法ではありません
また、治療とは検査・投薬をする事ではない
診断し、投薬・手術不要と判断するのも治療行為の一つです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ説明義務がないという法律もありません。検査なくて悪化したら、患者が何を言っていたか
にもよりますが、病院の責任が原則のようです。
高い診療費払ってこの場合、契約不履行になるようです。

お礼日時:2014/12/04 12:03

>説明注意検査義務違反


>病院の都合や意地悪だったりで、検査してくれないは法律上できないはずです。

日本にはそのような決まりはありません。
外国の方でしょうか?

保険診療を行う場合は病名が必要です。
既に治療が開始されている場合、病名が付いていることになります。
カルテ開示の手続きを病院で申し出ると、何かわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レセプトなどしましたが、説明義務や注意義務は必ずあります。
日本人ですがでたらめな診察をされて、悪化しました。
苦しいという症状を何度も訴えており、すべて無視されて、契約不履行だそうですよ。
そのくせ、こういった医師は自分の私生活においてしっかり検査や診察を別で受けていて卑劣です。
いずれ医療に詳しい弁護士に頼む予定です。

お礼日時:2014/12/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!