プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌がらせに悩んでいます。

十数年前にも、同じような嫌がらせを受けました。具体的には、玄関先に動物の死骸を置かれる、電話線を引きちぎられるといったものです。
この頃はストーカーを規制するような法律もなかったので、人に言うこともなく、うやむやになってしまいました。

そして、現在、また同じような嫌がらせに悩んでいます。つい先日は、汚物を撒かれました。

不安です。

何が不安かというと、犯人が誰なのか分からないことです。男性なのか女性なのかも分かりません。
言えるのは、何かしら恨みを持っている、人を不快にさせ喜んでいる、正常な心の持ち主ではないということです。

やはり、然るべき所へ相談した方がよいのでしょうか。しかし、証拠がないと難しいし、きちんと対応してくれるのか疑問です。
どこへ相談するのがよいですか。警察ですか?行政ですか?助言の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まずは、警察ですね。

110番は緊急のみですので、電話帳に載っている地元の警察署、または交番へ。
夜間のことなら、巡回パトロールなどしてもらえます。
動物の死骸などは、警察と保険所でしょうね。小動物なんかだと、猫が犯人というか犯猫って可能性もありますから、そのあたりの知識がある人に確認してもらいましょう。

あとは、お金が掛かりますが、セコムなどで防犯カメラ設置です。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談するなら、管轄の警察署や交番に相談するようにします。

ありがとうございました。

もちろん、それは犯罪です。

弱気にならずに警察でも役所へでもどんどん通報してください。
それからは警察の仕事です。
なぜ、警察の仕事にまで心配するのですか。
その弱気ぶりがその嫌がらせ相手を頭に乗らせているのですよ。
悪いことは悪いとビシッといきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

弱気になったり、遠慮するからいけないのですね。気を付けます。

その前に玄関口に監視カメラを設置しましょう。

いろいろな商品がありますから予算対効果のありそうなものを設置
すればよいですね。録画できるものもありますよ。
カメラを設置したことが判るとまずいと思うならば隠しカメラに
されるといいと思いますよ。
専門業者もいますが比例して予算は高くなりますが・・
その映像を確認して、しかるべき警察に行かれたらよろしいかと。

犬を飼う人もいますね。
でも犬嫌いには不向きですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に解決策を示して頂き、ありがとうございます。

うちの家は門がなく、比較的敷地内に人が侵入しやすいようになっています。ですので、教えて頂いた防犯と監視カメラの設置も検討してみます。

警察に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

警察に相談する際も、順序立てて説明できるよう、落ち着いて対応します。また、証拠も残しておくようにします。

お気持ちお察しいたします。

まずはやはり証拠を残す必要があると思いますので、
玄関先が見える位置にカメラを設置してみるのはいかがでしょうか。

少し費用はかかってしまうかもしれませんが、やはり証拠があるのが
一番かと思います。

平穏な日々が訪れることを心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察して頂き有難いです。

証拠がないと人も動いてくれませんから、証拠を持ってその上で対応していきます。

「死骸を置かれ」「汚物を撒かれ」、これは明らかに犯罪ですよ。

当然警察に連絡し、特捜部あたりに調査してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、もう警察には相談しました。しかし、こちらに非があるような言い方をされたので、心が折れてしまいました。もう言いたくありません。

私も、回答者様同様、明らかに犯罪だと思いますし、不安で一杯です。
この先も同様の事が起きたら、どこに言えばよいのか、誰に助けを求めればよいのか分かりません。とても悩んでいます。