牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「自分を磨く」「努力して、人間としての自分を磨く」という言葉をよく聞きますが、
この場合の”磨く”はどのような意味でしょうか?

以下、磨くを辞書で調べたものです。
1 物の表面を研いでなめらかにする。「レンズを―・く」
2 こすって汚れをとったり、つやを出したりする。「歯を―・く」「床を―・く」
3 念入りに手入れをして美しくする。「肌を―・く」
4 努力して学問や芸をますます上達させる。「腕を―・く」
5 栄えを増す。光彩を加える。
「対の上の御もてなしに―・かれて」〈源・若菜上〉

A 回答 (3件)

全てに当てはまるのだが・・・・

    • good
    • 0

禿げて光を増すのも入れてください。

    • good
    • 0

私見ですが、例からすると4.5に該当するのかな、いわゆる「スキルアップ」ということだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!