アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、ストックオプションで自社株を少し持っています。
しかし、株は全くの初心者でいつ売ったらいいのかわかりません。

最近、日本全体の株が上がっていますよね。夫の会社の株も上がっていて、今は売りどきでは…と思うのですが、主人は選挙で安倍さんが勝てばもっと上がる、増税も先送りだろうから、まだまだ株は上がると言っています。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

 


まだまだ高くなる・・・典型的な凍死家の思考ですね

7年ぶりの2007年と同じ値まで上げてきた今、利益が出てるなら利益確定するのが儲ける投資家の行動です

天気予報ですら外れることがある
それなのに未来を予想する事のバカらしさが判らないのでしょうか、利益を確定し、その後安くなったらまた買えばよいのにね

私は殆ど売り払い現在は現金率90%です
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり、欲を出してはいけませんよね。
今のうちに利益確定したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:16

1/3保有して、1/3他の株を買い、1/3現金で持ってはいかがですか?



一か八かは止めた方が良いと思います。
リスク回避ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あとで後悔しないためにも、分割して売るのが一番よさそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:18

私も株は素人です。

、現在の資産状況や将来への備えなどが不明なので判断しにくいですが、所有株の購入価格(ある期間で定期的に購入したものと思いますが平均での価格)と現在どれくらい上がっているかで、又その会社の将来性で判断する必要が有ると思います。それなりに利益出ているのなら1部売却を考えてはどうでしょうか。私などはそこそこ利益が出ていれば、半分くらい処分します。残りは値上がり期待で持ちます。
下がったら下がったでしょうがないと思います。リスクはつきものです。
銘柄にもよりますが株価がまだ上がる可能性は高いと思います(選挙で自民与党がどれだけ減るかによりますが過半数に近いところまで落ち込むと株価下落の危険もあります。選挙動向に今は注目することも大切だと思います。)
もっと上がると思っているときが結構危険な時が多いいものです。自民が勝利しても株価には現在織り込まれつつあるのではないかと思います。銘柄によっては株価が上昇して決算で予想以上の好業績を発表した途端値下がりするものも多々あります。十分利益出ているのならせめて半分くらい利益確定で売ることも有りと思いますが。株で損をするのは大抵もっと上がると思っ売らず値下がりし、しまったと思いながら前の高値に未練を残してずるずる値下がりして結局損あるいは利益が減ったまま売却するケースです。しょっちゅう株取引している人なら被害が大きくなる前に損切りして次の投資に向かう事もされると思いますが、それ程株の売買していないのでしたらやはり利益の出ているときにある程度利益確定する方が良いと思いますがどうでしょうか。
後で儲けそこなったと思うのは結果論です。私の場合ー損をしなくてよかった。そこそこ儲けたなーが結構判断の基準です。欲をかいて結果損をするという痛い目も会っていますので。
唯、所有株の会社が将来性がありもっと成長すると思われるのなら今の株価を無視して長期保有も一考の余地があると思いますが。ご質問から推察するにすぐ資金が必要な状況ではなさそうなので一度会社の将来性について考えられてはどうでしょうか。
ずれにしろ全て自己責任でする事ので色々意見聞かれて判断されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

ストックオプションは棚から牡丹餅のようなものなので、この資金がすぐに必要ということはありません。
“それなりの利益”というのが一般的にはどの程度の物を示すのかわかりませんが、今全部売れば200万近くの利益は出ますので、私はもう十分だと思っています。

ただ、夫は選挙結果等でもっと上がるだろうと言っています。
会社の将来性については、夫も私も、悲観しているわけではありませんが、これまでほどの成長は期待できないと思っています。

>株で損をするのは大抵もっと上がると思っ売らず値下がりし、しまったと思いながら前の高値に未練を残してずるずる値下がりして結局損あるいは利益が減ったまま売却するケースです。

その通りだと思います。株の売買は初めてなので、余計そのようなケースに当てはまりそうで心配です。

なんとか夫を説得して一部でも売って、利益を確定させたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:33

自民党がバカ負けすれば暴落に近いです。


選挙が終わればいずれにしろ下がると判断しています。
長い目で見ればまた上がり始めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙が終われば下がるが、長い目で見ればまた上がるですかぁ。なるほど。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:48

いわゆるアナリストと言われる専門家は、年内に17000円はいくという予想をしていた人が多いです。


そして、日本株はまだまだ安いし、上昇傾向にあります。
もちろん上がりっぱなしということでばく、暴落など調整局面はあるでしょうが、今後もも上がっていくでしょう。
少なくとも東京オリンピック開催までは…。
過去のどの国の例をみても、何だかんだいってオリンピック開催まで株は上がっています。
なので、私はまだ今の時点で売る気はさらさらありません。

ただ、神様でない限り、先のことを正確に言える人間などいません。
自分が正しいと信じる理論に基づいた、あくまでも”予想”に過ぎません
あとは、貴方の判断と決意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オリンピック開催までは株は上がり続けることが多いんですね。
大変参考になりました。

今のところ、一部売って一部は長期で持つことを視野に入れて行こうかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:50

業績が良くて配当金も出るのであれば、売却してしまうより持ち続けた方が良いとも言えます。


今時銀行などに預金しても、ほとんど利息はないようなものですから。
それから、今後どうなるかは誰にも分からないです。
だいたい日経平均が上がっても、下がる会社はありますし、逆もあることです。
まだ上がると考えるなら、今よりいくらか高い株価を指し値にして、売り注文をだしておくというのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

確かに、日経平均が上っても、下がる会社もありますし、その逆もありますね。
業績がいいなら、持ち続けたほうがいいという考えもあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!