アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 北東北に住んでいます。新築購入に向けて住宅完成見学会やモデルハウスを見に行っているのですが、今は蓄熱暖房機からエアコン暖房に変わってきているとの事でした。確かにモデルハウスに入るとエアコンのみの運転で暖かく感じたのですが、実際に新築でエアコンのみの暖房で生活している方の声が聞きたいです。
 オール電化、高気密・高断熱でLDKが17帖程度を予定しています。一応エアコン暖房とヒーポンの床下パネルヒータの組み合わせも視野に入れていますが、費用との兼ね合いもありますので出来るだけ安く抑えたいと思っています。実際に生活している方の感想やアドバイスなど聞きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とにかく寒がりなので電気代とか気にせずエアコンもヒーターもコタツもガンガン使ってますね。


東北地方は特に寒いのでそんなことに遠慮なんかしていられないですね。
    • good
    • 1

北海道の札幌郊外の新築戸建ての知り合いに聞きました。

冬場でもエアコンと床暖房の電気だけで快適に暮らしているそうです。空気循環が出来て全館が24時間暖房だそうです。電気代も冬場の追加費用が月に2~3万円ほどと言っていました。夏場はエアコンをほとんど使わないので年間費用はさほど大きくないらしいです。新築時に北海道電力とのオール電化契約をする必要があり、断熱材の使い方は北海道電力の基準に合格している必要があるようです。東北電力でも同じようなものがあるのではないか。
    • good
    • 1

東北方面なら、暖炉とか薪ストーブをお勧めします。



私なら暖炉を作ります。
    • good
    • 1

三菱のHXVシリーズを使っていますが問題なく過ごせています。

    • good
    • 2

(1)まずは建物自体の「断熱性能」が重要ですね。

 北東北であればほとんど北海道並みなので、
こちらの札幌市の補助金制度が参考になるでしょうね。少なくても「スタンダード仕様」を
クリアーしてください。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/ …

(2)普通のエアコン暖房よりも「床下エアコン暖房」の方が快適ですよ。
http://nisi93.exblog.jp/18836159/
秋田県でも十分に暖かく暮らせますので、参考にしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!