dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めまして。
今、1才3ヶ月の子供ですが、今日フッ素に行ってきましたが、そこで歯科衛生士の方に、前歯が2本今現在生えてきている途中ですが、その前歯2本の間(少し裏)の方に歯?みたいなのが、見えてきてます!
様子見て、あれでしたら小児歯科に受診して下さい!
との事でしたが、一体なんなんですかね?
3本も前歯が生えてくるんですか?
伝え方がむずかしく、写真もとりにくいので、伝えたい事がわかって頂けるとありがたいのですが、、
申し訳ありませんが、返答の程よろしくお願いいたします。
ちなみに歯並びも悪いです!
今現在前4本、下2本生えてきている途中です。

A 回答 (2件)

> 一体なんなんですかね?

歯「みたい」な何かが見えているということです。考えられることは、歯か若しくは歯茎が育っていないので歯根が見えているかだと思いますが。

> 3本も前歯が生えてくるんですか?

私は歯科医でも歯科衛生士でもありませんが、別に可笑しなことではありません。伝わったイメージでは「歯」だとしたら八重歯が表側ではなく裏側に生えたということになるかと思います。

まだ1歳3か月ですから、飲食具合を良く観察して変な口の動きになるようなら小児歯科に受診して、歯なのか歯茎の成育が悪くて歯根が見えているのかが分かりますから、それから歯並びを含めて相談しながら治療や対策を摂ればいいでしょう。
 歯の生え方は大凡一定しているだけで、全員が同じではありませんから神経質にならないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
確かに歯並びが悪く生えてきているのでその可能性十分ですね。
ありがとうございました。
様子見て受診してみます。
ちなみに始めて投稿してるんでここで返答でも大丈夫ですかね?

こんばんは。

お礼コメントを有難う御座います。

> ちなみに始めて投稿してるんでここで返答でも大丈夫ですかね?

大丈夫の保証で再度書き込みました。でも、投稿がカテ違いですから、次回からゆっくりと選んで慌てずに落ち着いて質問しましょう。

ついでながら、ちゃんと伝わった回答になっていたのなら良かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解しました。
それが、よくわからないでどこに投稿していいのかわからなかったんですよ
まだいまいち使い方が、、、
ありがとうございました。