痔になりやすい生活習慣とは?

オートロックのマンションで
エントランスから鳴らした時に部屋の受話器?のほうで音が鳴りません。
部屋の前のボタンで鳴らした時は鳴ります。

これは修理するとしたらエントランスから部屋の前の配線の異常の可能性が高いでしょうか?

修理の際、部屋の中まで見ないといけないかどうか知りたいです。
なかなか時間がなく在宅が厳しいことがおおいので
もし、修理になった時、部屋の外側だけのチェックで済むといいなと思ってるんですが‥
こういった事に詳しい方いらっしゃいますか?
もし何かご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>他の部屋だも起きてるみたいなんでいずれにしろ管理会社に確認します。



なるほどですね。やはり管理会社に上げるのがいいと思いますよ。
以来なども管理会社を通して、請求なども共用部、占有部で変わってくる場合もあるので
修理を個人的に頼むより先に話を通した方がいいです。

他の部屋でも起きている、ということですが
それでも必ずしも共用部分とも限りません。
というのも、電気製品なので、経年でやはり故障してきます。
ある程度年数が経ってしまったマンションでは、あちこちの居室で
同じような故障が起こることも多いです。
また、修理してもまた同じ箇所や、別の箇所が故障ということも珍しくはありません。

一方で、やはり集合玄関のたとえば呼び出しボタンの接触不良だとか
その中の基盤の故障とか、共用部が問題がある場合もあります。

集合玄関機などの修理は高くなりやすいですし
管理組合の了承などがいる場合もあります。

また、居室の親機の故障の場合、普通は修理費用がかさむ、故障を繰り返す電気製品は
「買い換え」という選択をすると思いますが
このようなインターホンの場合は全戸と玄関、場合によっては火災警報や管理室など
とにかく全体的に繋がっているシステムになります。
その上で「古い機種」だと、今販売されている機種と互換性がないと
交換ができないため、故障しながらも修理を繰り返します
部品そのものも、保有期限を過ぎて交換できなくなり
故障箇所をなんとか対症療法的に治すため、何度も繰り返しやすいのです。

マンション全体のシステムを全部入れ替えるとなると費用が莫大で工事も大がかりなので
なかなか簡単には交換になるにも、簡単にはいかないため
そのような状態で使い続けることもあります。

また、各部屋で不具合が多い場合はマンションによっては
一斉点検などを組むこともあります。
その場合は告知された日時に立ち会って点検を受けるなどの必要が出てくる場合も。

販売シェアトップ2のメーカー曰くマンション用の寿命は15年とのことです。
その前ぐらいから故障もぽつぽつ目立ち始めるかとは思いますが。
    • good
    • 0

建物全体が賃貸マンションなのか、または、分譲マンションではあるが、その中の区分所有者の一部の人が自分の部屋を賃貸に出していて、それを貴方が不動産屋を通して借りているということでしょうかね。

で、この仲介の不動産屋を貴方は管理会社と言っているものと思われます。

しかし、本来の管理会社とは、分譲マンションの管理組合理事会の理事長が委託管理会社と「管理委託契約書」を交わしています。勿論、毎年の通常総会で管理会社との契約更新が承認された後、そういう契約が締結されています。が、賃貸の人は、議決権もありませんし、総会と全く関係ありません。

で、本事案は、インターホン新品交換工事案件になりますね。一階エントランスホールから繋がるインターホンは共有物なので、貴方の部屋だけをやるということにはなりません。やるとなると、全部をやります。マンション全体の工事ですから、かなりの高額な工事になります。当然、総会で工事実施が承認されて、そして、専任業者、数社以上の相見積の提出などを経て工事業者を決定しなければいけない。工事にかかる金額も総会にて、予算承認されなくてはいけない。これ、すべての手続きだけで、一年以上要する。

貴方が賃貸で借りているということならば、まずは、不動産屋からオーナーに、インターホン異常を連絡してもらい、そして、オーナーから、修繕を要請してもらう。次回の総会案件にしてもらう。

賃貸の方が管理会社に何を言っても無視されますから、区分所有者であるオーナーから、管理組合、管理会社に申し入れてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はうちのマンションの仕組みが分譲マンションで
部屋の中と共用部分だと要望をいう会社が違うんです。
どうも管理会社とオーナーが委託している会社が違うので
どっちが動くかで少々揉めてるみたいなんです。
言われたようマンション全体が絡むと金額も莫大なんですね‥
だからなかなか先に進んでないんだなと思いしました。

お礼日時:2014/12/04 23:50

部屋に入る必要があります。


動作確認もしなくてはいけませんし
配線ではなく親機のほうの中の基板などの問題のこともあります。
配線だとしても入れ替えるにも最終的には繋がないと行けませんし
部屋に入らずに何とかするのは難しいでしょう。
もし全戸で同じような問題がでているのであれば
集合玄関側の修理だけで済むかもしれませんが…。

チェックと言ってもみてすぐわかるわけではなく実際やってみたり
症状をだしてみたり、一つずつ原因と思われるところをつぶして行かないといけませんし
外だけは難しいです。まして居室側が不在だとほとんど何もできないに近いのでは。
配線を調べるとなればなおさらだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

確かによくよく考えたら難しい問題ですよね。
あまり来客もなくインターホンは使わないので故障に気付かなかったんです。

他の部屋だも起きてるみたいなんでいずれにしろ管理会社に確認します。
原因をつぶしていかないと分からないというのは納得しました。

お礼日時:2014/12/04 22:26

最終的に、直ったかどうか確認するために、部屋の中に入ることになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり古いマンションなので他の部屋もこういったトラブルがあると聞きます。

あわせて相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 22:07

故障ではありますが


インターホンは入居者の持ち物ではありません
勝手に修理は出来ません
共有物なので管理会社経由で修理会社依頼が正当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論管理会社さんにお願いする予定なんですがその場合どんな手順で修理するのかな?
と思った次第です。

やはり部屋の中の配線も見ないと分からないでしょうね‥

お礼日時:2014/12/04 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

Aベストアンサー

・マンションの規定によって違います。

・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。

Qインターホン?の呼び出し音がならない

こんにちは、
室内インターホン?(室内の電話みたなやつ・音のみ)で呼び出し音がなりません。
玄関前、共有玄関からと二箇所ともならず、宅急便などが受け取れず少々困っています。
室内から玄関の音は聞ける状態なのですがスピーカー部分が見当たらず何か確認することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

電源は壁のコンセントからですか?
ゆるくなったりしてませんか?
たまに電池式って機種もあります。その場合は室内の受話器を納めている部分にふたがあり、それを外すと電池が入っています。

でなければ室外機に水が浸入してショートしたか、端子が錆びるなどして線が切れたか。
室外機は+のネジ1本の場合が多いですから簡単に中を確認できます。

いずれにしろ2線式で室内と屋外の間の電線が切れたのでなければ交換は簡単です。多くの場合+のドライバー1本で出来ます。ホームセンターでカメラ付きの安い物を買ってきて交換するのも手です。

参考まで。

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Qオートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

インターホンの音の出る所をテープで塞いでみてはどうでしょうか。
原始的な手法ですがかなり音量は軽減されるかと思います。
その際にできれば養生テープなど痕の残らないテープをオススメします。
ホームセンターなどで200円くらいで売ってます。

また、電話の受話器を上げておくと電話がかかってこない状態ですよね。
緊急の電話連絡などがあった場合は少々心配です。
留守番電話モードとかおやすみモードといった機能があれば、
そちらを活用することをオススメします。
また電話機ごとダンボール箱などをかぶせておけば音量を軽減できます。

いづれの場合も、
万が一のことを考えて全く音を鳴らなくするというのはあまりオススメできません。

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Qインターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、

インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、。
一応、20年くらい前の製品なんですが、室内の受け側の電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました。
ところが、玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません。製品は東芝製の19年前の製品のようです。
ただ、室内の電話機のどこにも、穴はないですが、呼び出し音というレベルがついていますので、やはり、音はでるんでしょうね?
で、玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。
この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?
それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?
なんとか、会話ができるんだから、この古いインターフォンを生かしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

本当に子機だけの故障かは確認する必要がありますので、
回答5の「2線をショートさせてピンポンなるか確認」はした方がいいでしょう。
子機の故障が確実なら、

東芝の親機子機対応表が
http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqhcom/faqhcom2.htm
にありますので、
現在使用中の親機がここに載っているのであれば、
対応する子機だけを買い換えて交換ができると思います。

載ってないなら、他社では互換性がないので、親機子機セットで買い換える必要があります。
本当に子機だけの故障か確信が持てないなら、素直に両方買い換えた方がいいでしょう。

取り付けについては、ネジ間隔は83.5mmで規格化されてますので
それについてはまず心配ないです。
外形寸法は、どこもだいたい同じぐらいだと思いますが、
ドアホンはホームセンターなどで売ってますから、店頭で現物を見て確認するのが確実だと思います。(ついでに、念のため、ねじ穴の間隔もチェックした方が安心できるでしょう)

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Qマンション・インターホンの一斉交換について

長期修繕計画でマンション管理会社から提案されたインターホンの交換工事(3000万円)を、高額だからと言う理由で「築40年以上先まで個別対応(故障した住戸が都度個人負担で修理)とする」とした修繕専門委員会の決定をどう思われますか?

修繕専門委員会は管理組合・理事会とは別組織としてマンション住人から選ばれた(建築関係で働く)人で構成されています。

現在築15年で、オートロックの解除や管理室との会話ができます。(モニター機能はありません。)
修繕専門委員会の決定を受け入れて理事会は修繕積立金計画にインターホン工事費用の3000万円を組み込まないで策定しました。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

正直、ちょっと無謀すぎます。
メーカーでは、オートロック式インターホンの寿命は15年としています。私の担当物件でも築15年で某N社製のインターホンで故障が頻発、交換を次回の会に提案の予定です。

A社製の物件でも、やはりそろそろ故障が出てきていますが、修理のための部品が枯渇し始めております。業者に聞いた話では、メーカーですでに作っていらず、回収してきた部品でまだ使えるものを再利用している状況だとか。
どう考えても、あと数年で修理不能になるのは間違いありません。絶対に40年までなんて、メーカーが対応できない可能性が高いです。

この回答を修繕委員会に見せて、理事会からメーカーに確認させることをお勧めします。

Q分譲マンションのインターホンの交換

自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

Aベストアンサー

>たとえば「どこでもドアホン」ですと、2線でカメラ付き子機に接続するようですので、そこは規格が違うというのはわかりますが、その他に音声のみのインターホンを接続する端子と電気錠操作の端子もあり、そちらにエントランスの子機を接続することはできないかと考えています。いかがでしょうか。

簡単に言うと、エントランスの「電気錠(自動ドア)」と、どこでもドアホンのような家庭用の「電気錠」では、操作する信号内容がまったく異なりますので、同名称スイッチではあっても、汎用はできません。

どうしてもであれば、まとめますと
・現在の玄関子機を配線からはずしても、エントランスの動作には影響しない
・現在の玄関子機を、新規の家庭用子機と差し替える
・配線は現在使用中の玄関~親機間のものを2本のみ流用する
・それ以外の線はすべてテープ巻いて殺す
・親機は、現状のものの横に別途配置(電源も別途用意)
・あくまで、エントランス用と玄関用で、2台のインターホンを併用する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング