アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の方、またはビジネスなどでお付き合いのある方などに回答頂けますと有難いです。


外国の方は、応募の順番などではなく、早い者勝ちという考え方なのでしょうか?

先日、猫の里親に応募したところ相手方が留学生でした。
29日の夜に応募し、日付が変わった深夜帯(30日)に返答があり少しやり取りをしました。
そこで、私に「猫さんを任せても良いですか?」という内容のとアドレスを記載した返答がありました。
あまり遅くなっても…と思い、その後すぐにメールせず、30日の夕方ぐらいにアドレス宛てにメールしたのですが…

返答には、「今日、他の方に引き渡した」という内容でした。
今日の今日ですからビックリで、「エッ!?」という感じです。
任せても良いですか?という返答を頂いてましたから、余計にです…


私より先に
応募した方が居たのかは、一言もなかったのでわかりません。
もしそうなら、一言あってもいいでしょうし、私より後に応募があれば、他にも希望者がいる事を双方に言うべきです。

まあ、もうすぐ帰国されるとの事で急いでおられたのかもしれませんが、ちょっと酷いなと感じました。

A 回答 (2件)

外人に対して差別的ですね。



どうして人間を国籍と言うグループから考えないといけないんですかね。

その人は失礼だった。
それだけです。

どこの国籍でも色々な人がいます。

お国柄や習慣等の話を求めているなら、外国ではなく、特定の国名を示すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

差別をしているつもりはありません。

どこの国の方かは存じません。
そこまでお話をする前に終了しましたから。

お礼日時:2014/12/05 01:54

ご参考にはならないですが・・。



私には、外国籍の友人が、多数います。
(アメリカ・カナダ・オーストラリア・ドイツ・イギリス・フランス)
全員分を足して、人数で「割り算」すると。
傾向的に、日本人の「配慮」に対して理解が足りない。
これが、「結論」です。

返事を求めている事に対して、こちらが言いにくいので言葉を濁すと。
「それ、日本人の悪いところ!」と、怒られますし。
食べたいスイーツを選んで・・と、言われて遠慮していると。
「遠慮してたら、生きていけないよ」。
「欲しい物は、ちゃんと手に入れないと!」と、怒られます。
「自己主張」と言うか、「自分の考え」をしっかりと持っていて。
周囲の雰囲気には、流される事はまず無いですし。

彼等の「倫理方程式」に、当て嵌めて考えると・・。

 ・自分は、返事が欲しいから、メールしている。
  夜遅くても、起きていて、話が可能だからメールしている。
  何故、直ぐに、返事をくれないのだ?

と、なります。

彼等は、夜遅くて、眠くなると・・。
1例としては、もう眠いから寝るね~!と。
必ず、伝えてから、メール等のやり取りを終らせますし。
日本人よりも、この点は、礼儀正しいと想っています。
勿論、私への気配りではなくて、それが習慣の様です。
話をしている途中でも、「もう夜遅いから、続きは明日ね~!」と。
あくまでも、マイペース?な人達です。

私も、夜遅いからメールをするのは失礼かも?と、遠慮してたら。
もう、寝たの?って、お尋ねメールが届きますし。
まぁ、「文化習慣」の違いなのではないでしょうか?。

彼等は、日本に遊びに来るとなると・・。
こちらの迷惑を考えず、成田空港で集合して。
集団で、押し掛けて来て、泊まって行きます。

半月前位に、電話が鳴るんです・・。
何月何日、日本に行くから泊めてくれ!と。
はっきりと、ホテル代が勿体ないからと、理由まで添えて。
おいおい、私に逢いたいから来るんでしょ?と、切り返すと。
ううん、違う、ホテル代が勿体ない。
泊まれる家が有るのに、何で、ホテルに泊まらないと駄目なの?と。
まぁ、はっきりと物事を言う人達です。(笑)

日本人なら、ある程度、考える・・。
集団で押し掛けて、泊まると迷惑じゃないかな?的な思考。
彼等は、嫌なら嫌と言う方程式ですから、当然、有りません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

いえいえ、とても参考になりました!

「日本人の"配慮"に対して理解が足らない」というのは、まさに私が考えていた事で納得が行きました。

その他の指摘も、わかっていてもなかなかできず…(^^;
日本人の長所でもあり、短所でもありますよね。

私は、そんなに外国の方とお付き合いがないので、貴重なお話を聞けて嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/12/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!