プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネループを買ってまだ10回も繰り返し使っていないのに充電しても反応しなくなりました

使ってないときにリモコンなどに入れっぱなしにしてしまったことはあるのでそれで壊れてしまったのでしょうか?

本体は三年ほど前に買いました

そういう事ってありますか?

A 回答 (1件)

充電池はリモコン向きではないですね。


普段使う電力はごくわずかなのですが、四六時中電源ON状態なので少しずつ充電量が減っていきます。
問題は過放電になってもわかりにくいこと。
普通に電力消費する機器なら動かないとか音が出ないとかで終わりなんだとわかりますが、リモコンはごくわずかな電力でも動作してしまうので電池を極限まで使い果たしてしまいます。
過放電は寿命を大きく縮めます。
10回でだめになったというのはそのせいでしょう。

リモコンは普通の電池(マンガン/アルカリなど)を使うほうがいいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!