プロが教えるわが家の防犯対策術!

安佐南区の山に登った時、中腹辺りに生えていたキノコです。ピンクがかったキレイなキノコでした。キノコに詳しい方、名前を教えてください。

「このキノコの名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

ドクベニタケにしては色が薄いんでケショウハツの可能性が高そうですけど、ケショウハツも生育段階の差異や個体差が大きく、1本だけでは確実なことは言えないんで、以下の3種類を画像検索でそれぞれ比べてみてください。

イロガワリベニタケなんかも生育段階で一時的にそういう色になることもありますね。

▼ケショウハツ カサ径4~9cm ベニタケ属
http://mikawanoyasou.org/kinoko/keshouhatu.htm
http://yoshiki-yk.sakura.ne.jp/kesyouhatu.htm
http://field2007.la.coocan.jp/fungi/list/kesho.h …

イロガワリベニタケ カサ径6~8cm
http://mash-room.jp/kinoko/irogawaribenitake.htm
http://www.sakai.zaq.ne.jp/dupzd208/4-23.html
https://www.jataff.jp/kinoko/239.htm

ドクベニタケ
http://www.t-webcity.com/~plantdan/kinrui/syousa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答を
ありがとうございました。
なかなかキノコの判別は難しいですね。
回答していただいた3種類ともベニタケ科ベニタケ属なんですね。
息子と今図鑑でにらめっこの最中です。

お礼日時:2014/12/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!