プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は冬でも昼間に天気が良い時は雨戸にして、空気の入れ替えをしています。
なので部屋の中は外と同じくらいに寒いです。
その中で、厚着をして1日過ごしてたりします。

朝は着替えたりするので暖房つけてます。
夜はさすがに窓しめてます。
昼間だけ上のとうりにしています。

単純に空気の入れ替えしたいのと、暖房頼みの体にしたくないのが理由です。

自分ではなんとなく、寒いけど体鍛えるのに役立つかも?と思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?全く関係ないでしょうか?

A 回答 (5件)

家も冬でも空気の入れ替えはします。



特に天気の日は昼間は網戸です。

基本家に人がいると、雨じゃなければ玄関も網戸にしています。
お風呂も一年中網戸です。

冬はかびなくて良いですよ。

昼はホットカーペットを付けて毛布を掛けていますが、ストーブは必要ないです。

寒くなければ良いけど、寒いのに我慢をすると、身体が脂肪を蓄えてしまうと聞いたことがありますが。

身体のためにしているのなら、筋肉を増やして熱を作る様に鍛えた方が、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢きてると脂肪増えるのですね。。それはいやですね。。
ジムにも行くようにしてるので、定期的にこれからも行くようにします。寒さ我慢するのはほどほどにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:04

私も同じ事をしてますね。


寝室は暖房なし、お風呂入ってから体が冷える前にベッドに潜り込みます。
普段はモコモコの姿、もっと冷えるときはスキーウェアです。
自分だけ暖まれば良いので反射式石油ストーブです。
寒さに慣らして体を鍛えるは昔の話、そもそも体が現在に順応してます。
どこへ行ってもポカポカ暖かい環境に慣れてしまっているのです。
節約しつつ、快適な服装を心掛けるほうが健康的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん同じことしてる方やはり多いのですね。服装気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:02

> 天気が良い時は雨戸にして


網戸・・・でしょうかね。
    
> 寒いけど体鍛える
ある程度「寒さに慣れる」事はあると思いますが、それが「鍛える」には結びつかないような・・・
   
まあ、厚着をしていれば#1さんの言われる「低体温症」の心配はないでしょう。
    
> 体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
どちらでもないと思います、しいて言えば環境には優しいと思います。
ただ高血圧などの持病があれば、やめた方がいいでしょうね。
血圧が上がって脳血管破裂など起こしたら命に関わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことも考えつつ、環境のことも考えつつ、無理せぬ程度に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:01

私は、貴女と同じで冬場でも昼間は妻に部屋の空気の入れ替えをするように言ってあります。



私は基本的に人工的な暖かさというのは、身体の新陳代謝を狂わせてしまうので、基本的には

余程暑かったり、寒くなければ炬燵だけで過ごします。もちろん家族も一緒です。

貴女のされていることは、身体に良い事ですが、昼間と夜の温度差が激しすぎるのも

良くないですので、夜の室温もなるべく暖かくなり過ぎないようにしてください。

それからお風呂ですが、洗面所がある方でしたら、洗面所を暖められる暖房器具を

置いて、浴室内との温度差が無くなるようにしてくださいね。

洗面所が無いのであれば、お風呂に入っている間だけエアコンで部屋を暖めておいてください。

身体が暖かいからといって寒い部屋に直ぐに入るのは心臓に良くないですからね。

頭寒足熱が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓の病気をもったことがあるのでそれは気をつけねばですね。浴室暖房があるのでそれを利用するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:00

夏に、熱中症があるように


冬は、低体温症があり血管が収縮して大変危険です。
血液温度が下がると、臓器の機能が落ち、多臓器不全などで亡くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。それは危険ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!