プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60℃の湯200gと15℃の水300g混ぜると何℃になるか。水の比熱を4.2[j/(g•k)]とする。
この問題で、
湯が失う熱量=水が得る熱量
ということは、わかりました。
しかし、式で
200✖︎4.2✖︎(60-t)=300✖︎4.2✖︎(t-15)
になる意味がわかりません。
tは、なぜそこに入れるのかわかりません。

A 回答 (1件)

>湯が失う熱量=水が得る熱量


>ということは、わかりました。

なら湯が失う熱量をどう計算するか考えてみましょう。
例えば、混ぜた後の温度が40℃になったとすれば、
60℃が40℃になったのだから、60-40=20℃分の熱量を失ったことになりますね。

では、混ぜた後の温度がt℃なら?
(60-t)℃分の熱量になりますね。

水が得る熱量も同様に、混ぜた後の温度をt℃とすれば計算できますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!