電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弁護士からの内容証明郵便が届きました
内容は一方的な文言で母弟から預けたお金の返還を求めるものでした

家族構成は
実家に高齢の母と弟(無職40台後半)で住んでいます
私(兄)は独立して近くに家族を持ち住んでいます

経過として
(1)母高齢で認知症の症状も出はじめる
(2)今後の事を弟に話す ある程度のお金をもらい家を出るとの意思表示ある
(3)母に報告する
お金と財産の管理を頼まれる
上記が簡易経過です

その後に
弟からの更なる金の無心と論外な言動
母の弟を擁護する言動
例えば
一生遊んで暮らす 高級マンションに住む
弟が機嫌が悪くなるから帰ってくれ
などの論外の言動が何度かあり一度二人で話をして意見をまとめてほしい まとまったら連絡ほしい それまでは一時 顔を出すのをやめると伝える
上記の経過後に内容証明郵便が届きました
推測では母に判断は不能なので弟の意向かと思います
返還すれば弟の名義に母はするでしょう

危惧として
金を全て自分名義として働かず暮らす
もしくは土地建物などの購入をする
実家の処分などやらずどこかに行く
などが思いつきます
何しろ兄には何もなく弟に全て財産が行くのも遺憾を感じます

ご相談
要望通り返還する
異議申し立てをする
二択となりますが皆さまのご意見をお聞かせください
また別なアイデアあればご提言ください

A 回答 (3件)

お母様が弟さんに丸め込まれているのは確かと思います。

でもあなたには家庭がある。そんな中で認知症の年寄りの面倒をみることになったら、家庭は崩壊しますよ。

弟さんの態度から見て、全財産をもらったとしても、認知症がすすんでいくお母様を最後まで責任持って面倒をみるとは思えません。いずれあなたも介護に巻き込まれるでしょう。介護は自分でするか、さもなければお金をかけて人にやってもらうかです。弟さんはどちらも選ばないような気がします。

財産欲しさに弟さんがお母さんの介護を引き受けると口で言ったとしても、現実に直面すれば、弟さんのやり方ではとても見ていらない、と言う事態になることは容易に予想できます。

私から見れば、財産と介護を天秤にかけたババ抜きゲームのように感じます。言葉が直截的で申し訳ないですが現実はそんなもんと思います。

(1)お母様が大事であればこのまま返還せず、そのかわり介護も引き受ける覚悟でいる。
(2)弟さんに返還して介護も責任持ってもらう、その場合最悪の場合は親を見捨てることになる。

このどちらかになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/09 18:23

弁護士は何で介入したんですかね?


威嚇のために肩書きだけ使いたかったのかな?
まず認知がひどければ後見人を選任されたらいかがですか?
で、内容証明では弟さんが後見人に選任された通告ですか?
あなたが関知していなけりゃ、それはないでしょう。
もし後見人であれば、お母さんの財産をお母さんのために使った記録を報告させればいいだけ。
一番はベタですが公証役場で財産分与の記録を遺言で残しておくことです。
確かに弟さんが同居しているわけですが、土地家屋を使用させてもらっているメリットや、どこまで介護に貢献したかは財産分与の中でかなりシビアに評価されるはずです。
単に同居だったからと分与の割合が高くなるものじゃない。
今の時点で名義変更はしないでしょう。
生前分与は贈与税が大変ですので、その文書を根拠に遺贈を考えているはずです。
回答としては、あなたが後悔しないように、としかお答えできません。
親族間の財産争い(失礼)は第三者にはブラックホール。
ここであなただけの書き込みを読んでも、あなた側の味方になるかはわからない。
少々時間に猶予があれば、あなたも弁護士に相談することを強くお勧めします。
今時は自治体で無料の法律相談会を開催しています。
無料でなくても直接弁護士事務所へ行ってもいいんじゃないですか?
相談料は1時間で5千円程度だと思います。
親族間の問題でずっと悩むなら安いもの。
それに無料の法律相談会の弁護士さんって、全くヤル気がありませんので(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/09 13:57

 そのお金は、本来 母親のお金を


一時的に預かっているのですよね?

 その弟が、代わりに
「預かる」(管理する)と
言っているのですから任せるのが妥当では?

 そもそも、
「弟に全て財産が行くのも遺憾を感じます」て
母親が、弟の名義にすると言っているなら
仕方がないのでは?

 アナタは実家を出て
母親の面倒を見ているわけじゃありませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!